電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、手元に白黒の住宅地図があるのですがそれをスキャナで読み取ってPCに取り込み、
そのデータを元に着色して業務に使いたいと思っています

そこで質問なんですが、住宅地図等の地図を取り込んで、
それを簡単に色塗りできるようなソフトがありませんでしょうか?
できれば線で囲まれた部分をクリックするだけで囲まれた箇所が一気に塗れる様なものが希望です

何かいい知恵ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

アドビイラストレーターでは、取り込んだ画像(白黒)を分解して、色をぬれるようになっていたと思います。


参考URLで確認してください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/over …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
見たところCS2のライブ機能って言うのがそれですかね?
CS2からの機能だと今もってるイラストレーター10では無理そうですね^^;
いろいろ検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/11 13:17

#1です、CSで無くても出来ます、私はイラストレータ9ですが、可能でした。

10をお持ちで有れば問題なく出来るはずです(といっても使ったのがかなり前でやりかた自体は忘れてしまいました)。
記憶ではPSD・(BMPだったかも)形式でセーブして、白黒変換した後で、分解し、線と線の間を塗って行くと言う事でしたよ。
私は国土地理院の地図をWEBから落とし、形式を変換した後、山の等高線を塗り分けた記憶があります。
なんか、線の変形まで出来たと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
一応塗れる状態まで持っていけたのですが
スキャン元の地図に線のつながってない箇所が多数あり
それを修正していく作業に追われそうなので
今回は見送りました
次回何か思いついた時に今回のアドバイスを生かして生きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 15:36

結構面倒ですよ。


地図に着色したりできる、こんなソフトもあります。スキャン等の手間を
考えると、こちらの方がお奨めです。
http://www.zenrin.co.jp/product/digitown01.html

蛇足:
 住宅地図には著作権があります。「業務に使う」という言葉だけでは判断
できませんが、配布したりはできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招く書き方をしてすいません
住宅地図はZENRIN等の市販品ではなく
営業マンが地道に手作業で作成したもので著作権等は心配ないと思っています
また配布用ではなく、アフターサービス用に「どの家が何を購入しているか」
といった感じの見やすいものにしたいと思い質問しました

ZENRINのURLみましたが、ばっちり作成予定から外れてるみたいです^^;
ご指導ありがとうございました

お礼日時:2005/07/12 16:43

スキャナーで線図など2値化した形式で読み込み、Windows付属のペイントで塗りつぶしたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントという手もありましたね
検討してみます

お礼日時:2005/07/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!