アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。
9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。

一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。
二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。
三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。
四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。
てな具合です。

西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。
そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

A 回答 (8件)

No.6の者です。

まず、何を目的に行かれるのかですよね。 「ガイドブックに載っている写真の
場所に行きたい」とか「何もしない時間を過ごす」(私はこれ)とか人によって目的が違うのでそこが肝心です。
お友達と行かれるみたいなのでお友達の希望も考えに入れないといけませんよね。
小浜と竹富どちらが良いかと聞かれてもやっぱり目的によって変わってくると思います。
人によってその感じ方も変わって来ますから。
それでは、独断と偏見で…

小浜島
「ちゅらさん」が好きだったので、島全体がちゅらさんテーマパークしていると言う感じでした。
小浜民俗資料館では留守番しているおばぁと2時間も話し込んでしまいました(その間誰も来なかった)。
細崎(くばさき)から見る西表島もきれいでしたよ。

竹富島
島の中心地が国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定されているので
島全体が「沖縄テーマパーク」と言う感じでしょうか?
民宿にいても観光水牛車がずっと近くを回っていて水牛車でサンシンを弾きながら
沖縄民謡安里屋ユンタを歌っているものだからしばらく頭から「さぁ~ゆいゆい♪」が
離れませんでした。
夜の「なごみの塔」から見る赤瓦の町並みも神秘的でしたよ。
また偶然ですが、西桟橋でアカエイがフワフワ泳いでいるのが見れました。
それと竹富島に泊まった宿はTVが無くて1週間TV無しの生活を過ごしました。^^;)

最後に八重山総合サイト「美ら島物語」のアドレスを参考URLに載せておきます。
私もここを見ていろいろ勉強しました。

小浜島・竹富島に関しての質問がありましたら、また言って下さい。
分かる範囲でお答えいたします。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/kohama/0 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私は「ガイドブックに載っている写真の場所に行きたい」というか、「普段では見られないような風景や物を激写したい」というのが正直一番のメインです。特に私にとって「さとうきび畑の間に延びる一本道」ってのが憧れで、それでシュガーロードに惹かれて小浜島に行きたいと考えていました。しかし、実は私はちゅらさんは見ていなかったし、石垣島でもそのようなところは見られるかなーと思い出し、最近は小浜に行くのをやめようかなと思っています。
竹富島の街並みは非常に興味がありますが、ちょっとテーマパーク感があるというのは残念な気がします。でもテレビのない生活とかも全然苦じゃないですし、竹富に一泊するのは確定します!最終泊は石垣と決まっているので、一泊目に竹富、二泊目に西表にして、小浜に行かずにゆっくりするような計画を立ててみようかと思います!

No.5のkurukuruです。

(今、よく見たら自分の名前がひどい名前だと気づきました)
竹富よりも小浜と、言った意味ではなく、交通の便利性などを考えると(西表からのアクセス)小浜のほうがいいかなと、思っただけです。
竹富は私的には、町並みは確かに一見する物はあります!!しかし、泊まるほどでは無いかと思いました。あくまでも個人的な意見なので‥
小浜は個人的にはカヤマ島に一度行きたいと思ってあこがれています‥まだ行けてません(T-T)

船のアクセスは、公式ホームページに載っている以外にもあるので問い合わせをしてみたほうがいいと思います。私も、前日になって臨時便が出るという情報で宿泊などを変えたりもしました。

良いたびを!!
    • 0

今年の3月に小浜島、竹富島に2/28--3/11行って来た者です(離島マニアなので…)。

4日で4島は私から見てもかなりキツイと思われます。
その日程だと殆どガイドブックに載っている写真の所に行くだけと言う感じになる
のでしょうか(それが目的と言う人もいますが…)。
島の感想ですが、島によってその顔が全然違うことです。
小浜島はご存知TV番組「ちゅらさん」で有名になった島で、どこでもちゅらさんの
ポスターが貼ってあります。
小浜島は起伏が激しいのでもし出来るのならスクーターのレンタルをお勧めします。
私も初め1日目は自転車だったのですが、あの坂道に負けて後はスクーターでした。
スクーターレンタルは船の着く桟橋前にたくさんあります(レンタカーはほとんど
ありません)。
竹富島は小浜島と違って平坦な島なので自転車でもラクラクです。
竹富島のレンタサイクル屋さんでは、必ず地図をもらってくださいね。
島内地図が欲しいと言うと簡単な地図をもらうことができます。
それとこの季節の八重山諸島、日差しが殺人的だと思われます。
必ず帽子、長袖のシャツはお持ちになった方が良いと思いますよ。
では、楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(締め切らなくてよかった^^)
やっぱりキツいですかね…。もちろん静かでお気に入りの場所を見つけてはそこでのんびり過ごしたいって思いもありますが、本当に欲張りでより多くの島の地を踏みたいという思いが強いんですよね。まぁでも、最悪の場合は小浜に行くことを断念します(非常に辛いんですが…)。小浜では原チャ、竹富では自転車ですね。わかりました!pohooさんの主観的な感想としては、竹富と小浜とどちらがよかったですか?どのように違った顔であるのか、もしまたこれを見られていたら再度ご回答していただきたいと思います。

先月石垣(1)、西表(2)、鳩間(2)、竹富、黒島へ5泊6日で行ってきました。

9月はやはり台風があるので、天気によりけりですが‥
そして4日でおっしゃっている4島はかなりきついと思います。どの島も中途半端になると思います。西表だけでも十分かと‥

でも、あえて強行スケジュールをたててみるのであれば‥着いた日に竹富に向かうのではなく、西表に行ったほうがいいと思います。次の日の朝から自然満喫プランが楽しめるでしょう~(ツアー参加は西表からも十分可能です。)夕方の船で石垣⇒小浜と行って小浜に宿泊。そして3日目は午前中に小浜(坂が多いので、レンタカーがお勧め)13:50の船で竹富へ向かう。夕方の船で竹富⇒石垣。4日目は石垣を予定通りに回ると、言うのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jaima.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃることを聞く分には、竹富島は短時間で十分楽しめるということでしょうか。竹富島の町並みに憧れて、宿泊も竹富でいこうと思っていたのですが、回答者様的には竹富よりも小浜で宿泊した方がいいと思われますか?小浜島はシュガーロードのイメージが強いですが、それ以外にも必見のところはあるのでしょうか。
もしこれをごらんになっているのでしたら、是非再度ご回答をいただきたいと思います。

レンタカーは予約して行った方がいいと思います。

下のURLの「路線バス」「レンタカー」を参照してください。時間を有効に使うためには必要だと思います。台数が少ないので予約が安心です。

矛盾するようですが、私自身は免許を持っていないうえに一人旅だったため、当然レンタカーは利用せず、ホテルや旅行社の送迎をフルに活用しました。もちろん旅の下調べと確認は念入りにしました。沖縄の場合、電話で予約しておいたのに予約が入っていなかったり、約束の時間に迎えに来てくれないことがよくあるからです。このへんは寛容さも必要です。

参考URL:http://www.iriomote.com/home.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
時間がゆっくり流れる沖縄ならではですね。そこらへんも考慮したいと思います。

4日で島を4つ回るのは無理があるようにも思えます 2、3つにしぼった方がそれぞれの場所を堪能できるとは思うんですが… 

9月は台風の一番多い時期で、数個の台風が接近し、勢力も強い物が多く、たとえ4日間でも台風の影響を受ける可能性は十分にあります
台風の進路などの状況によりますが、離島に行って船が欠航し、飛行機に乗れなくなってしまうことだけは避けるべきですよね
どのように予定が変わっても大丈夫なように、現地でもツアーなどの情報を得られるように準備して行った方が良いと思います 事前にいくつかのショップに目星をつけていくとか
参考までに、竹富島は近くて外洋に出ないで行けるので、けっこう波が高くても船が出ることが多いです(もの凄い揺れますが)
上記の予定だと、西表の滞在時間がけっこう短いですね カヌーやトレッキングをなさるのでしたら、たっぷり1日あったほうがよいのでは?
川を上ったりするツアーでは、干潮満潮の時間が大きく影響してくるものも多いので、日帰りでしたら日にちと船の時間をショップに伝えて相談した方が良いかもしれません 水位が低いところをカヌーを引っ張って歩くのはお若くてもかなり大変ですよ
西表にもガイドツアーをやっているショップはたくさんあります
船の時間を伝えれば、それにあわせたスケジュールや送迎のプランを組んでくれるところも多いです
個人的には宿泊をお勧めします 月や星空もいいですし、セマルハコガメやヤシガニなど朝晩に見られる野生動物の遭遇率も高いですよ
運が良ければ宿の庭などで見れることも多いです
ヤエヤマボタルも簡単に見れます
しかしデメリットとして、西表では町以外では携帯がほとんど通じません ドコモ以外はけっこうつらいです 去年は西表温泉でも通じませんでしたのでご注意を
ともあれ、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

>4日で島を4つ回るのは無理があるようにも思えます

確かにそうかもしれないです。でも、欲張りな私たちなので(笑)、堪能するというよりは、まずその地を踏めることが一番満足できる気がするのです。

>たとえ4日間でも台風の影響を受ける可能性は十分にあります

そうですね、最大の天敵は台風です・・・。直撃しないといいのですが。欠航したときのプランもあらかじめ考えておきたいと思います。

>カヌーやトレッキングをなさるのでしたら、たっぷり1日あったほうがよいのでは?

回答者さんがおっしゃるように、たっぷり一日使い、宿泊もして西表を満喫しようかなと思っています。西表ならではの野生動植物も見たいし、毎日宿泊する島が違うってのも粋かなーと思いますので!温泉絶対行きたいですね!

私もおととし、そこの温泉に1泊(本当は2泊したいくらいだった)しましたが、西表島はとにかく雨が多いことを忘れないでください。

3月に行ったのですが、昼はかんかん照りだったのに、夜は大雨で、星空どころかホテル主催のナイトツアー(ガイドさんの案内のもと、星や夜行性動物を観察する)が中止になってしまうほどでした。ところが翌朝はきれいに晴れ上がって、天気をうらめしく思ったものです。ガイドさんは一室一室をまわって、「残念ですが中止です。おわびにどうぞ」と言って、記念にマングローブの苗木をくれました。

カヌーやトレッキングのツアーは石垣出発のものも、結局最後は西表の方に引き継がれますから、西表島内の交通手段さえ確保されていれば、私は西表で行動された方が便利だと思います。石垣発着のツアーというのは、「石垣・西表の送迎+カヌー等のアクティビティー」という構成ですから、ツアーのためにいちいち石垣に戻ったら、石垣⇔西表間の船に何度も乗る羽目になるだけです。楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

さすが亜熱帯、きっと雨もたくさん降るんでしょうね。でも西表での雨は、綺麗なビーチでの雨に比べて妙にマッチしていると勝手に思っていますので、豪雨でなければかまわないと思っています(笑)。なんだかやっぱり西表に宿泊したほうがよさそうですね。というより、したくなってきました!では、西表で一日ツアーを体験し、西表に宿泊し、翌日は昼から小浜島に行くつもりなのですが、レンタカーは必要ですかねぇ?もしこれを見られているのならば是非お返事をいただきたいと思っています。

八重山諸島の島めぐり良いですね。

私も西表島に宿泊した事がありますが、その時のメリットは 満天の星空が見られた事でした。
なにせ まわりはジャングルで真っ暗ですから、本当にすごかったです。
そして、星空を見ながら温泉に入ったのは最高に気持ち良かったです。 
温泉は他の島にはないので、お好きな方でしたら西表島宿泊のメリットですね。
楽しんで来てください。  
    • 0
この回答へのお礼

温泉てのは西表島温泉ですよね。そこで満点の星空を見るためには、そこらへんの宿がいいですよねぇ。上原や船浦からもちょっと離れたところの宿を探すことになりますね。
あー、わくわくしてきました!早く行きたいです!