dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

西武池袋線で池袋に行く場合、どのように行けば
早くメトロポリタンプラザに着きますか?
出口は、「メトロポリタンプラザ口」と「西口」
だと、やはり「メトロポリタンプラザ口」に出た方が
近いですか?駅と直結しているのでしょうか??
池袋は広くてごちゃごちゃしているので
どうもよくわかりません;どうか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

以下の方法がカンタンです。



5段階で書いてますが、池袋について実際歩く距離は200~300mぐらい、時間にして2~3分ぐらいでしょう。

--------------

1) 西武線で池袋に行くのに、先頭ではなく、真中もしくは後ろよりの車両に乗っていきます。

2) 池袋についたら、ホームの階段を下り、地下の改札を出ます。
(ホーム先頭から地上改札を出ると非常に遠回りになりますので、地上から出ないようにご注意!)

3) 地下の改札を出てまっすぐすすみ、突き当たり(宝くじなど売っているところ)を左に曲がります。

4) まっすぐ(JRの改札などを横目に見ながら)100m少し進むと、東上線地上改札への連絡口/有楽町線の改札/東武百貨店への入り口が 集まっている広場(吹き抜けになっており、円形の池と、地上に出るエスカレータがあります)に出くわします。

5) この広場の一角に「メトロポリタンプラザ」への入り口があります。(エクセシオールカフェの左側に位置するところです)
# 4)で、東武百貨店から入っても、中で連絡通路があります。

---------------

なお、メトロポリタンプラザ口は、JRの出口でして、西武線からは出られません。また西口も、上記4)などの地下通路を経由しないと出られません。


簡単にいえば、
「西武線の”地下改札”を出て、突き当たり左にまがり、ひたすら進めば分かる」とイメージしてれば大丈夫です!



#
No.1/2さんのご回答は、西武線からの行きかたを十分イメージしていないので、お二人の回答だけだと辿り付きにくいかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とってもよく分かりました!!ありがとうございました。
教えて頂いたアドバイスを参考にして行ってみますね^^

お礼日時:2005/07/14 18:43

西武から、まずは西口方向に向かってください。



西口の駅にそって、東武デパートが並んでいますよね。
東口に西武デパートが並んでいるように。

そのいちばん南側のビルがメトロポリタンプラザです。
西武デパートでいうところのリブレ・イルムス館のような新宿側・南側です。)

なのでつながっています。

分からない場合、西口に出でしまってから南(左手)に向かっても付きます。

構内地図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.ht …
    • good
    • 1

メトロポリタン口の方が近いです。



でも、出てすぐ入るビルは東武の本館だったりして・・・。
それをスルーして出たところがメトロポリタンプラザです。
でも中でつながってますからどこからでも行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

では、池袋で降りたらメトロポリタン口に出て、
東武の本館をそのまま進んでいけば
メトロポリタンプラザにたどり着く、という感じ
でしょうか??でも、駅の中でつながっている
ようなので、頑張って行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!