電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在職場でG4cubeの450Hzを使用しています。ほとんどがインターネットとデジカメで撮った写真の取り込みとofficeやファイルメーカーを使うくらいの使用で、ビデオ編集等はG4cubeではやってません。でも450Hzでは、写真の取り込みが遅く、できれば性能アップを考えてます。
そこで、G4cubeのCPUアップグレード+ハードデスク20から100Gへの増量とマックmini購入のどちらが良いか悩んでます。
G4cubeは買ってからすっとお気に入りなので手放したくない感じがずーとしているので、迷っている状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2の回答者さんが説明されている内容でほぼ言い尽くされていますが、一つだけ追加しておきます。


G4 Cubeをお使いと言うことは、ADC接続のディスプレイをお使いではありませんか?
Mac miniはDVI接続ですので、ADCへは馬鹿でかい変換アダプタの購入が別途必要です。
現在VGA接続のディスプレイをお使いなら変換はMac mini付属のアダプタで問題はありませんが、ADC接続ならMac mini用にはディスプレイ自体の買換えや買足しも含めて検討なさった方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気づきませんでした。ADC接続だと思います。
その辺も考慮して考えます。

お礼日時:2005/07/13 23:10

どちらも使ったことがありますが、Macminiのほうが使い勝手が良いと思います。

ファンの音も気になりませんでした。
メモリーは512MBがミニマム。
ハードディスクはいずれFireWireで増設することになると思います。
    • good
    • 0

私もCubeに愛着があって、CPUを800Mhzに、グラフィックボードをMX4、HDDを120GBにして使っています。

初期の性能から比べると非常に快適でしたが、最近はこれでも十分ではなくなってきました。これ以上の投資をするか、買い換えるか悩ましいところです。

ハード上の限界や熱対策など、下のページ(特にBBS)が参考になると思います。

参考URL:http://www.spirica.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。Cubeに愛着があるのでどうしようかって考えてしまうのです。やっぱりCubeって特別な感じがするんです。

お礼日時:2005/07/13 23:13

>ファイルサーバーってなんですか。



要するにファイル共有とかをオンにして外部ハードディスク代わりに使うということです。
私もMac Miniをおすすめします。
    • good
    • 0

Mac OS 9をメインでご使用ならば、Mac miniはMac OS Xでしか起動できないので、G4 Cubeという選択肢しかありません。


Mac OS Xをメインでご使用(ないしMac OS Xへ全環境を移行可能)なら、Mac miniがすべての面(コストも含む)で優れています。
(USBも2.0だし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインはOS10です。と言うかOS9はもう使ってなく、OSは10.39です。やっぱminiですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:29

トータル性能ではMacminiの方が良いでしょう。


どちらも拡張性はあまりありませんし、足回りなど全体的にはミニの方が速いはずです。
Cubeはファイルサーバーとかに利用すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すみません。ファイルサーバーってなんですか。どういう風に使う物ですか。ちなみに、家ではeーmac、モバイルはi-book使ってます。

お礼日時:2005/07/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!