Windows2000professionalでshutdownしようとしても一回目はshutdownせず、もう一度shutdownするとshutdownします。

このような現象にあわれた方はおいででしょうか。

A 回答 (2件)

私もなります(苦笑)


アプリとか全部終了すると起きる回数は減るので
アプリ側の問題かなと思ってたりもします。

いちおう、参考まで。

ただ、精神衛生辱良くないですよね(^_^;
私はそろそろ再インストールでもしようかなと思ってます。
    • good
    • 0

 常駐ソフトの中の1つが強制的に終了出来なかった為、一発ではちゃんとWindowsシステムが終了出来なかったものと思われます。

 なので、常駐ソフトをすべてシャットダウンする前に1度終了させておいてからシャットダウンしてみて下さい! (^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000Professionalの操作制限について

お世話になります。
商用で一般公開するPCがあり制限をして一般ユーザーの操作を制限したいのですがレジストリの場所が分かりません。また、設定方法もわかればお願いします

また、「窓の手」などのソフトは使用できません。レジストリを直接触る方法でどこかにいい情報が載っているサイトでもかまいませんのでお願いします。

(1)スタートメニューの「プログラム」、「設定」、「最近使ったファイル」、「検索」を非表示にする。
(2)スタートの右クリックで出てくる「エクスプローラ」を非表示にする。
(3)「画面」の操作を出来なくする。
(4)タスクバーのプロパティを操作できなくする。または、タスクバーを右クリックできないようにする。
(5)デスクトップのアイコン類、ファイル、フォルダ全てを非表示にする。
(6)タスクバーのインジケーター領域に常駐しているプログラムを非表示にする。通知領域?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリよりグループポリシーの方が簡単なのではないでしょうか?(やってることは同じです。)
スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.msc→OK
ユーザーの構成→管理用テンプレート
(1)(4){タスクバーの右クリックを無効にするので(2)含む}タスクバーと[スタート]メニュー
(5)デスクトップ
(3)コントロールパネル→画面
(6)これは見つからなかったから、
HKEY_CURRENT_USERかHKEY_LOCAL_MACHINE以下の
Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
に、NoTrayItemsDisplayという名前のDWORD値=1を作成してください。
あと、プログラムも全てのユーザー用しかなかったから、隠し属性を付加するか、アクセス権の変更で対処してください。

レジストリやデスクトップアイコンなどの一部の設定は一度ログオフしないと反映されませんので注意してください。

QWindows2000 professionalのログインアカウントの制限について

win2000 pro を使用しています。
ログイン時、特定のユーザ名でのみログインできるような方法はないですか?

ドメインに参加しているのでユーザの管理は基本的にドメインコントローラで
行っていることになるかと思います。
このPCでのログインのみ制限をかけ、特定のユーザ名でのみログインできるようにし、他のユーザ名では、ログインできないようにしたいのですが。
そのような方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ローカルセキュリティポリシースナップインで出来るはずです。

[ローカルポリシー]-[ユーザ権利の割り当て]-[ローカルログオン]で制御できます。
ただし、ここで設定しても結局ドメインレベルのポリシー値で上書きされるのでご注意を、、、

QWindows2000 professionalはNT系のOSでしょうか?

現在の自分のパソコンの本体に張ってあるシールにはMicrosoft/Windows2000 professional/WindowsMe
と表示されております。
アイチューンズ7をダウンロードするために最新のインストーラエンジンのダウンロードをしないといけないのですがNT系のOSでないとダウンロードできないということでWindows2000 professionalでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

Windows2000 professionalはNT系です。
ただし、パソコンがWindows2000 professionalとWindowsMeとのセレクタブルモデルで、今使っているOSがWindowsMeなら、Windows2000 professionalをインストールするとライセンス違反になりますよ。

Qwindows2000professionalをprint serverとして使う

こんにちは、
古いPC(PEN133Mhz,memory128mb,hd 1gb)にwindows2000professionalをインストールしてprint serverとして使おうと思っています。
要らないサービスや、ファイルなどを消した方がいいと思うのですが、そのようなことが分かるURLなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleとかで alerter messenger server spooler などと検索すると良いかも。

基本的に、停止できるサービスはバシバシ止めてしまっても大丈夫ですよ。逆に"停止"がグレーアウトしているサービス(RPCなど)を手動や無効にして再起動してしまうと、再インストールを余儀なくされることもあるので注意が必要です。

どのサービスが必要か?というのはPC環境や運用方法によって異なります。まずはプリンタサーバーとして動作する環境を構築し「1つサービスを止めたら動作確認」を地味に繰り返すのが近道です。一見、強引な方法ですが今回のように目的がはっきりしている場合には有効ですよ。

QWindows2000professionalからWindows98へのセットアップ??

人からWindows2000professionalの入ったPCをもらいました。使いにくいので98にしようとおもうのですが、このPC自体がサーバー用?(この辺からよくわからないですけど・・)で常に電源を入れておくようなPCだそうで、立ち上げから普通のPCとは違います。途中で選択をしないと2000が立ち上がらないようになってます。

MS-DOSプロンプトでsetupと入力・・と本には書かれているのですが、そこまでたどりつけません。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPはWINDOWS2000が搭載されていたパソコンでは動く可能性が大です。特に今回のようなパソコンに対してのインストールの対策もしてあり、起動ディスクを用意することをお勧めします。
参考に入れましたが、6枚のディスクの中に、通常使用されているSCSIのドライバーが殆んど入っていいます。
98では動かす必要がないので、はじめからドライバーを用意していないか、有料配布があれば使えるというものです。
http://winfaq.jp/wxp/
のセットアップを参考にして行えば、98より実際に動かすことができる可能性が大きいと思います。
ただ、どうしてもだめなら、プロにまかせる必要はあります。自己責任でお願いしますといつも書いているのですが、うまくいった人ばかりではないみたいです。お手伝いはここまでが限界で、あとは勉強していただくか、あるいは知っている人に実際にやってもらうことです。
あくまでも、私なら、ハードディスクを取り外して、別のコンピューターでCDをHDDにコピーして、そこからインストールします。一番安いし、早いからです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=ja

XPはWINDOWS2000が搭載されていたパソコンでは動く可能性が大です。特に今回のようなパソコンに対してのインストールの対策もしてあり、起動ディスクを用意することをお勧めします。
参考に入れましたが、6枚のディスクの中に、通常使用されているSCSIのドライバーが殆んど入っていいます。
98では動かす必要がないので、はじめからドライバーを用意していないか、有料配布があれば使えるというものです。
http://winfaq.jp/wxp/
のセットアップを参考にして行えば、98より実際に動かすことができる...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報