プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLでもPHPでもできる処理ってあるやん?

掲示板で見かける指定文字以上のタイトルになったら、それ以降は”...”で表示するのはPHPのmb_strimwidth(?)でも、MySQLのleft関数でもできると思います。
round関数も元の値をPHPで四捨五入するのか、MySQLで元の値を別のフィールド名で、、、。
どっちがええん?

なんか線引きが難しくって、訳分からん。
何か基準というか、線引きはないかなー?

やっぱり、大量の処理はMySQL?

A 回答 (2件)

MySQLはシンプルな処理を大量に処理させたらまさに鬼ですね。

ただデータベースでなくともできることをわざわざMySQLにさせたり、
長い複雑なSQLを実行する理由はありません。なぜならDBは運用中に
処理能力を超えそうになると分散が大変だが、DBが軽ければWEB側は
いくらでも対処しようがありますしね。

(誰も見てないようなサイトとか、自分しか使ってない計算機ならば
どっちでもいい話ですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

シンプルって意味が分かるようで分からん。
四捨五入する時はMySQLじゃなくって、PHPでした方がいいって事なん?
データーベースのレコード100個をMySQLで四捨五入した方が早い気もするけど、確かに負荷はかかりそうやなー。
でも、PHPでも100回処理するんやし。
関係ないかもしれへんけど、Perlは数学処理苦手やゆうてたし。

あ、もういっこ。
四捨五入するんが分かてるんなら、元の数とは別に四捨五入した値をフィールドに入れていた方が負荷も軽く、処理もはやいんかなー?
掲示板のタイトルの方だと、データが大きくなるし、負荷も高くなるんかな?

まぁ、実際は全レコード5000件、検索limit 10個くらいだから、気にならんレベルなんやろうけど。
それに誰も見ていないHP、、、という噂も。(笑

私はPHPで出来ることはPHPでやるようにしてます。

SQLではMySQL,postgreSQL,Oracle,SQLserverなどで共通して使える命令のみ使用するようにしています。
ちなみにMySQLのleft関数やright関数はpostgreSQLやOracleでは使えないのでsubstr関数を使うことになります。
どっちが負荷がかかるかとかはそんなに変わらないだろうと思って全然気にしてません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんまや。
left関数、Postareにも対応してへん。
ボクも基本はPHPって思ったんやけど、MySQLの方が処理が早いっていうやん?
ボクレベルでは関係ないかもしれへんけど、どっちが早いか気になる。
データがたまったら実験してみる。

移行も考えればSQLは統一した方が移行が楽だわなー。