アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGやシューティングゲームをダウンロード又はインストールした時一緒に入っている.bmpを見ますと複数の敵やアクション時の効果画像が一つの.bmpに収められているのを良く見ます。
このような.bmpはどのようにして作っているのでしょうか?
又、自分はPhotoShopを使ってよく画像編集をするのですがこれらの作業はPhotoShopでも出来るのでしょうか?

分かりづらい質問文ですがご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

僕が昔やっていた事を書きますと、シューティングゲームでは、爆発するパターンなどを4コマ、とか8コマの絵を書きます。

これをプログラムで順番に重ねて表示させると爆発するアニメーションになります。
このようなbmpの事で良いでしょうか?

Photoshopでできると思います。例えばひとつのキャラが32*32のパターンの場合なら、グリッド線を32ピクセル間隔で設定すれば、表示されたグリッドの中にひとつのキャラが収まるように書いて、保存するときにBMPにすればOKのハズです。
後で修正ができるように、Photoshop形式のファイルも保存しておくとGOODですね。

今お持ちのゲームのbmpを読み込んで、どこかひとつ、書き換えて上書き保存してみてください。うまくいけばそれだけでキャラが変わると思いますよ。
(注:元のbmpは名前を変更して取っておくとかしないとなくなっちゃうのでバックアップしておきましょう)
デジカメで撮影した顔とかにしても面白いかも!
    • 0
この回答へのお礼

so0417さんご返答ありがとうございます。
なるほど、今手元にある.bmpを書き換えるという手段がありましたか。
まずはこちらからチャレンジしてみます。

なれてきましたら自分で一から作ってみようと思います