最速怪談選手権

半年ほど前までよくスパイダ ソリティアをしていました。ここしばらく、してなかったので、久しぶりにやろうと思ったのですが、どこを探してもありません。アプリケーションの追加や削除というのも、やった事がありませんし、どうしてなくなってしまったのか、不思議でなりません。他のゲームは前と同じようにあります。なぜかスパイダーだけないのです。検索で同じ質問がないかと調べた所、前に、「スパイダ ソリティアができない」という題の質問をみつけました。その中に「ProgramFile」→「Plus!」フォルダ→「SPIDER」フォルダのなかのSpider.exeファイルから直接起動しても同じ事が起こってしまいます。というのがありましたので、「ProgramFile」から「Plus!」フォルダを探しましたが、このフォルダがありません。これが関係しているのでしょうか?又、ここ半年で新しくした事を考えてみました。とりわけ変わった事はなかったように思いますが、しいて言えば、WindowsXP SP2にしたぐらいでしょうか・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPだと、

C:\WINDOWS\system32フォルダ
(「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→「WINDOWSフォルダ」→「system32フォルダ」)
の中に

spider.exe

というファイルがあると思います。
それがスパイダソリティアの本体です。

左クリックして「ショートカットの作成」をします。
そうすると、「spider.exeへのショートカット」というのができると思います。
それをドラッグしてデスクトップに置くといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
でも、どうして、こんな風になってしまったんだろう?不思議・・・
とにかく、助かりました。
又、楽しめます。ありがとうございました。

同じく、コンパネを開いてプログラムの追加と削除から、「Windowsコンポーネントの追加と削除」で指定してみてください。

98などですとこのあたりから戻すことが出来たりします。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。
また、何かあったときは、宜しくお願いします。