電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かが使ったUSBメモリ内のフォルダ
¥rm -rf dirname
を削除しようとしたら、以下のようなメッセージ
が表示されてしまい、削除することができません。
何か解決策がありましたら、教えてください。

「$rm -rf dirname フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」

A 回答 (3件)

それはそのまんま「¥rm -rf dirname」と言う名前のフォルダなのですよね?

だとしたらunix系のOSで作られたフォルダではないでしょうか。
Windowsとは別のOSですので、Windowsでは使えないはずの文字もフォルダ名に含めることができてしまいます。
するとWindowsでは消せないフォルダが出来上がってしまいます。
フォルダを作ったのと同じunix系OSなら削除することができるはずですが…。
「誰かが…」と言うことはフォルダがどうやって作られたかを特定することが難しそうですね。

いっそ、消せないフォルダ以外を全部いったんPCのハードディスクにコピーして、USBメモリをフォーマット(初期化)して、コピーしておいたファイルをUSBメモリに戻す・・・と言うのはどうでしょう?

この回答への補足

USBメモリを初期化(フォーマット)してもよいのでしょうか?
不具合が出ると聞いたことがあるのですが・・・

• 0

> USBメモリを初期化(フォーマット)してもよいのでしょうか?

> 不具合が出ると聞いたことがあるのですが・・・

お使いのUSBメモリが単なる記録装置の場合は、エクスプローラからフォーマットしてしまっても何の問題もありません。
もし、付加機能がある場合は普通にフォーマットすると不具合が出ますので、工場出荷時の状態に戻すことになります。
詳しくはUSBメモリの説明書をごらんください。
初期化について書かれていると思います。
    • 0

rmを使っているのでUnix系のものだとして、USBがWindows系のファイルフォーマットになっているのではないでしょうか?

• 0