アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に (一人で起きる自信ないからって)起こすの頼みますか?

気になるコからの頼みなので、何度かあっても引き受けてしまうんですが…(苦笑)
友達も多いみたいだし、起こすの失敗した事だってあります。だから他の友達に頼んだって良いものの… 何で私に…σ(._.@) それに私だったらモーニングコールを何回も頼むのって、恋人くらいの意識がないと頼みにくい行為なんですけど。。 

もし、都合良く(頼めば聞いてくれるから~って理由で)頼まれてるんだったらヤダなぁーっと思って。

皆さんだったら、この状況どう思いますか?
皆さんのご意見も参考に、都合良いものだとしたら、朝起こすのはプレッシャーもあるし、次頼まれた時断りたい。 もし、甘えたというか、好意ある行動なら 気になってる人だしガンバって起こしてあげようかな♪とも思ってます。

特に男性の方のご意見が聞きたいです!もちろん女性も、こういう経験した方も大歓迎。
 仕様も無い質問ですが、皆さんのご意見聞かせてほしいです☆

【補足】
ちなみにそのコとは、ご飯を二人でよく食べに行く程度の仲で。
ご飯作ってあげる話スルーさせてた →せがまれ →作った。
風邪引いたら、見舞い行こうか?ってメール来た。
これ以上は特にない仲の友達なのですが。。。

A 回答 (5件)

えーと、質問者様の文章からは、質問者様とお友達の「性別」が判断できないのですが……。


ここでは一応、「料理を作る」「気になってる人」などの記述から、質問者様=女性、お友達=男性と仮定して話を進めます。
そうでなかったらこの回答はパスしてください。

私も彼氏にモーニングコールしています。
ここ4年ほどずっと、平日は毎日です。
しかもその時刻は朝6時前(だからこんな時間に起きているのです)。
しかし、それを苦痛だと思ったことはありません。
彼と話ができるのは楽しいからです。

さて、質問者様は「好意ある行動なら続けてあげてもいいけど、そうでなければ大変だから断りたい」とお考えとのこと。
それは「向こうがこっちを好きならば彼女になってもいいけど、利用されるだけなら関わりたくない」という気持ちも併せ持っていると解釈してもいいものでしょうか?
もしそうだとすると、あなたは彼に対してまだ恋愛感情はないものと思われます。
本当に好きならば「利用されるのはいやだな……でも話ができるなら……」と悩むものです。

まずは彼に「友達多いんだから、他の人に頼むことはできないの?」と聞いてみることをお勧めします。
そこで#1さんのケースのように本当に他の人に頼んだら、「彼はあなたを特別に思って甘えている」という可能性は消えるので、都合よく利用される前に断りましょう。
逆に「お前じゃないといやだ」と言い出すようなら脈ありなので、モーニングコールしてあげるといいと思います。
ともかく、彼の気持ちを確認するための行動を起こすなら、あなたが彼に対してそれほど執着心を感じていない今のうちです。
今なら、例え彼と離れることになったとしても、あなたはそれほど傷つかずにすみます。

最後に、もしモーニングコールを続けることになったら、引き受ける条件として「必ず自分でも目覚ましをセットする」という約束をさせましょう。
そうでないと、例え最初はあなたへの好意からモーニングコールを頼んだつもりでも、そのうち「都合のいい女」にされてしまう可能性大ですよ。

この回答への補足

言葉足りなくて、スミマセン…。

御察しのとーり 私=♀、気になる友達=♂で、共に大学生です。

>「向こうがこっちを好きならば彼女になってもいいけど、利用されるだけなら関わりたくない」という気持ちも併せ持っていると解釈してもいいものでしょうか?

んーー、そうですね。私→友達を好きって気持ちは、日に日に大きくなってる気がするんですけど… ほぼ毎週(←都合上たぶんこれからそうなると…)
モーニングコール頼まれるとなると、今の友達関係で続けるのは おかしい気がしてきたので。。。 甘えられてるのかなぁー やっぱり…。

補足日時:2005/07/13 09:36
    • good
    • 2

私(男)は普通に頼んでますよ。


次の日朝イチで重要な会議があったり、出張の飛行機の時間が早いときとか。

しかも複数の(男女問わず)友人にね。
(本人たちは自分だけだと思ってるかもしれませんが)
だから失敗しても別に怒らない(怒れない)ですよ。

もし、彼が私と同じタイプであれば、少なくとも文面の内容からだけでは
貴方が「特別」な存在とまでは行かないと思います。
「都合の良い」というのとは違って単に「頼みやすい」ってとこでしょう。

但し、「好意」のある友人の一人であることは間違いないので、
もし彼に今「特別」な人がいなければ昇格するチャンスはアリだと思います。
がんばってくださいね♪

この回答への補足

遅れた補足でスミマセン・・・! ちょっと彼と話してみて少しわかったこともあるので、補足させていただきます。

みなさんのご指摘の
>「好意」友人の一人であることは間違いない
ということを聞いて、ちょっぴり勇気が出ました(笑)
それで、#2さんのアドバイスのよーに
「友達多いんだから、他の人に頼むことはできないの?」と聞く事は(「じゃあ・・・」って頼まれることが無くなってしまうのが怖くて)出来なかったんですが^^;、 「今まで 私に頼む前は、誰に頼んでたの?(笑)」的なことを、 冗談まじりに聞いてみたら
「今までというか・・・○□(←私)にしか頼んでない(笑)」との返事でした。 masusunさんの言うとーり、
>「都合の良い」というのとは違って単に「頼みやすい」ってとこでしょう。
…が まさに当てはまりそうです。 

ただ、どっかの質問でも見たことあるんですが、『女の子は私だけ…って【特別】に弱い!』ってのもほんと当たってるなぁーって♪
私が友達にとって「頼みやすい友人」であっても
今は、未だに何度も「出来れば・・・」って言いながら 私だけにしっかり頼んで来てる友達を見て、起こしてあげたくなってるのが現状です。

なんだか補足になってなくてスミマセン。。。 でもみなさんに答えて頂いた分、最新の現状を報告したくなったので! 失礼しました。
出来るだけ多くの意見が聞いてみたいので、もうしばらく 回答受け付けたいと思います♪

補足日時:2005/07/17 07:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでの まとめてのお礼失礼します(m*_ _)m

みなさんの意見・回答はとても参考になりました。
みなさんのおっしゃるとーり「朝起こしてくれるシステム=都合の良い女」
にならないように、友達と接していこうと思います!
それと、相談していた時は、自分の気持ちよくわかってなかったのですが、
やっぱり好きなんですね。彼のことが!ん~というか 気になってます。ハイ。
なので、都合良くだけならないように、頑張ります☆
そして、良い関係になれたらいいなぁ~^^

こんな質問にも答えて頂きほんとにありがとうございましたーーっ☆

お礼日時:2005/07/22 07:48

都合良く頼んでいるかもしれませんが、ある程度信頼があるなり気安い相手でなければ頼みはしないと思います。


朝一番それも寝起きに、どうでもいい人の声は聞きたくないでしょうから^^;

それと補足を読んでですが、カレは貴女を意識しているとは思いますよ。
今の関係は仲の良い異性の友だちでしょうが、それとなくアプローチしているように思えます。よっぽどの食いしん坊でもない限り、ご飯作って~とは言わないでしょうから^^;

またモーニングコールがプレッシャーになっているのでしたら、素直にそのことを言いましょう。
「がんばって起こすことはできるけど、失敗することもあるかもしれないから」とでも。
「モーニングコールしてあげるんだから、今度何かおごってね」くらいも言っておいた方が良いかもしれませんね^^;

とりあえず相手も貴女も「どう付き合っていこう?」と模索しているところに思えます。
コールしたりご飯食べに行ったりと、もっとカレと接点を増やしていけば、相手の気持ちと自分の気持ちがわかっていくと思いますよ^-^

この回答への補足

>またモーニングコールがプレッシャーになっているのでしたら、素直にそのことを言いましょう。

それとなく本人に伝えたことはあります!「頼まれときながら二度も、起こすの失敗してるし… また起こせなかったら?って不安だょ…」っと。
そしたら、「そんなプレッシャーにならなくても^^;出来れば…で良いし♪」って言われてしまいました。。。

その返答をされると、(自意識過剰にも思いますが)失敗されても私に頼むの?って 少し頼られてるのが嬉しく思うこともあるけど、都合良いだけだと
ガッカリしちゃいますからね...やっぱり。

補足日時:2005/07/13 09:57
    • good
    • 0

僕はモーニングコールとかの経験ありませんが、単純に考えて、


朝起きるときは気持ちよく目覚めたいものですよね。
微妙な人からの電話とかどーでもいいメールに起こされるとなかなか不快です。
逆に、少なくとも僕は、好きな人からのメールとかで目覚めると、その1日はかなり元気になります(笑)

モーニングコールは電話ですか?そのまま通話しますか?
もし通話するのなら、あなたは彼にとって起きてすぐ聞きたい声なんじゃないですか?
料理の話など聞いても、彼はあなたに甘えてるようですね。
男は甘えさせてくれる女に弱いですからね♪
少なからず彼は好意があるように、僕には映ります。

しかしこのままこの関係が続くようなら、彼の真意を問いただしてみる必要があると思います。
「甘えれる女」から「便利な女」になっちゃいますからね。
もしあなたにその気があるのなら、一歩踏み込んでみるべきだと思います!

この回答への補足

>モーニングコールは電話ですか?そのまま通話しますか?
もし通話するのなら、あなたは彼にとって起きてすぐ聞きたい声なんじゃないですか?

最初は テレ(*ノェノ)とどうしたら良いかもわからなくて、(やっぱり彼女がするものじゃ?って意識があったので…)ほとんどメールか電話しても すぐ切ってました。。。
今は大概、電話で。でも通話は長くて5分程です。大体1~2分で切ります。
その後「起きた?」だ「今日はありがとう」だのメールをし合うんですが…
このまま進展せずの「便利な女」になるのはイヤですねぇ…(泣)

補足日時:2005/07/13 09:38
    • good
    • 1

私の彼氏が同じような人間です。

一人では起きれない人なんです。勿論、社会人ですから起きれるのでしょうが、『安心して二度寝ができへんねん』とわけの分からないことを言って私にモーニングコールを要求してきます。
やはり、好きな相手ですから、頑張って、三年近く起こし続けてくるのですが、最近は、寝起きの悪い子供を持った親のような心境です。
さらに、私が起こせない時は会社の部下(男)にモーニングコールを要求している事実が発覚しました。
nijntje333さんがその相手にとって気を許せる人間であるのは、確かでしょうが、長い間、続くと相手にとっても『モーニングコールを頼む』という特別なお願いから『朝起こしてくれるシステム』という日常になってしまう恐れがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています