プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からずーと、ずーと気になっている曲があります。
多分70年代から80年代のアメリカのロックで、イントロがベースのみで始まり
ボーカルが入ってくる曲です。(最初からさびのような気がします。)
かなりかっこいい曲で、かなりメジャーな曲で、たまに街中で流れています。
これしか言いようがないのですが、ベースで始まる曲を教えて頂ければ大変うれしいです。
本当にすっきりさせて頂きたく、どうかご回答をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私もナックのマイシャローナだと思います。


いまでもたまに街中で流れているし、その他の条件にもぴったりです。確か78年か79年のリリース当時いきなりビルボードのNo1になったような気がします。
但しヒットしたのは見事にこの1曲のみで、私の中では久保田早紀の異邦人やクリスタルキングの大都会を抜いて過去最高の一発屋の座に君臨しています。

この回答への補足

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもうちょっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
結構古いですが、かっこいいです。

補足日時:2001/10/15 11:27
    • good
    • 0

私も思いつきだけですが KISSの「デトロイト・ロック・シティ」はベースで始まりますね。

それからギターが重なって・・・古すぎますかね?  それとジャンル的にはヒップ・ホップになりますが グランマスター・フラッシュ&ファビュラス・ファイブの「ホワイト・ラインズ」のベース音は超有名ですから もしかしたら、です。デュラン・デュランが数年前にそっくりにカバーしてました。

この回答への補足

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

補足日時:2001/10/15 11:25
    • good
    • 0

いくらなんでも、それだけの情報ではちょっと難しいですね。

ヴォーカルの声質とか、他にどんな音(楽器)が聞こえたかとか、分からないですか? 

憶測だけですが、"Police"の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」あたりは?

初期のUFOキャッチャーで、よく使われていたメロディーなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、もっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

お礼日時:2001/10/15 11:24

パット思いついたのは「マイ シャローナ」ですね。


バンド名は、たしかナックという名前だったかな?
でももしかしたら、イギリス人かも?
この程度ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

お礼日時:2001/10/15 11:21

ベースで始まるといっても、ヴォーカルが男か女かも分からず、曲のテンポも分からず、イントロにドラムすら入ってないのかも書いてくれてない、とあっては答えようがないと思うのですが。

補足願います。

まさかこれではないでしょね?この6曲目とか。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800553388&c …

この回答への補足

ほんと説明不足で恐れ入ります。
マイケルではなく、もっと古く60年代かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
適当にお答えいただくとうれしいです。

補足日時:2001/10/15 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!