昔からずーと、ずーと気になっている曲があります。
多分70年代から80年代のアメリカのロックで、イントロがベースのみで始まり
ボーカルが入ってくる曲です。(最初からさびのような気がします。)
かなりかっこいい曲で、かなりメジャーな曲で、たまに街中で流れています。
これしか言いようがないのですが、ベースで始まる曲を教えて頂ければ大変うれしいです。
本当にすっきりさせて頂きたく、どうかご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私もナックのマイシャローナだと思います。


いまでもたまに街中で流れているし、その他の条件にもぴったりです。確か78年か79年のリリース当時いきなりビルボードのNo1になったような気がします。
但しヒットしたのは見事にこの1曲のみで、私の中では久保田早紀の異邦人やクリスタルキングの大都会を抜いて過去最高の一発屋の座に君臨しています。

この回答への補足

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもうちょっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
結構古いですが、かっこいいです。

補足日時:2001/10/15 11:27
    • good
    • 0

私も思いつきだけですが KISSの「デトロイト・ロック・シティ」はベースで始まりますね。

それからギターが重なって・・・古すぎますかね?  それとジャンル的にはヒップ・ホップになりますが グランマスター・フラッシュ&ファビュラス・ファイブの「ホワイト・ラインズ」のベース音は超有名ですから もしかしたら、です。デュラン・デュランが数年前にそっくりにカバーしてました。

この回答への補足

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

補足日時:2001/10/15 11:25
    • good
    • 0

いくらなんでも、それだけの情報ではちょっと難しいですね。

ヴォーカルの声質とか、他にどんな音(楽器)が聞こえたかとか、分からないですか? 

憶測だけですが、"Police"の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」あたりは?

初期のUFOキャッチャーで、よく使われていたメロディーなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、もっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

お礼日時:2001/10/15 11:24

パット思いついたのは「マイ シャローナ」ですね。


バンド名は、たしかナックという名前だったかな?
でももしかしたら、イギリス人かも?
この程度ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。

お礼日時:2001/10/15 11:21

ベースで始まるといっても、ヴォーカルが男か女かも分からず、曲のテンポも分からず、イントロにドラムすら入ってないのかも書いてくれてない、とあっては答えようがないと思うのですが。

補足願います。

まさかこれではないでしょね?この6曲目とか。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800553388&c …

この回答への補足

ほんと説明不足で恐れ入ります。
マイケルではなく、もっと古く60年代かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
適当にお答えいただくとうれしいです。

補足日時:2001/10/15 11:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

Q70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始

70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始まるメチャメチャカッコいい曲を教えて下さい。
昔、NHKラジオの渋谷陽一さんの番組でかかった曲だと思います。ずっと、探しているのですが見つかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

‘イントロ’‘ムチ’で検索したらヒットしましたが
どうでしょうか?↓
ハードロックって感じではないですが、動画サイトなどで
確認なさって下さい。
Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich - The Legend Of Xanadu
(Dave Dee Groupとも呼ばれてるみたいです?)

他に思いつくのはDEVO-Whip Itですが、
こちらもハードロックという感じではないですね....

QライブでのドロップDチューニングについて(ベース)

ライブでのドロップDチューニングについて(ベース)
高校生でバンドをしています。次回の学園祭でドロップDチューニングの曲をすることになっています。
ですが、僕の使用しているチューナーはOUT PUTがついていないため、ライブでのチューニングでは時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、ステージ用ののチューナーを買おうと思っているのですが、どのメーカーのものがいいのかわかりません。お勧めのようなものを教えていただきたいです。
また、ライブで音を出さずにチューニングする方法、アクティブタイプのベースでベース→チューナー→アンプという接続は可能なのかも教えていただけるとありがたいです。

補足
・ベース暦は1年弱の初心者です。
・アンプ直結でエフェクター類は使用していません。
・現在パッシブタイプのベースを使用しています。

Aベストアンサー

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも高いし、今のベースをいじるのは…となると、曲間で急いでチューニング変えるしかないですね。
一番手軽なのは、ミュート機能のあるコンパクトエフェクタタイプのチューナーを使う事でしょう。もちろんアクティプでもパッシブでも使えます。ただ、アンプ直結より少しは音痩せ感はあります。まぁライブなら許容範囲だと思いますが…
例えば…
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ETU300%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1064%5EHU8500%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ELU20%5E%5E
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/index.html
など

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも...続きを読む

Q80年代の洋楽で、ミュージックビデオが全編アニメーション さびにマジックという言葉が入っていました。

80年代の洋楽で、ミュージックビデオが全編アニメーション さびにマジックという言葉が入っていました。 曲名分かる方 教えて下さい!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

サビではないけどマジックが入っています。

The Alan Parsons Project - Don't Answer Me
https://www.youtube.com/watch?v=JLvFbBR4XOg

Qベースのチューニングの仕方

私は、今度の文化祭でバンドをやります。
それで、ベースをやるのですが、
ベースは初めてで、
チューニングが上手くできません。

チューニングには
チューナーを使っています

指定された弦を押さえて鳴らすのですが、
毎度毎度、音の高さが違ったり、
低くしたのに高くなったり、
高くしたのに低くなったりします・・
(その判断はチューナーを見て行っています)
(また、チューニングはエレキベースの説明書を読んだり、
経験者に聞いたりしてやっています・・)

これは、チューニングペグの
回す方向が違うとか
そういうわけではありません。

このままでは
「チューニングができないから無理」
なんてことになってしまいます・・

どうか、チューニングの方法を
教えてください

Aベストアンサー

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音を鳴らし、チューナーで音程を確認するのが普通です。

オートチューナーの場合、チューナーをつないで音を鳴らし、まずは針ではなく弦番号が今合わせようとしている弦と一致するようにペグを巻き上げていきます。オートチューナーは今検知している音程に近い音程を持つ開放弦の番号と音程を表示するので、針を読む前にまずこの表示と合わせようとしている弦番号を一致させる必要があります。
チューナーの表示と合わせようとしている弦の番号とが一致したら、そこから針を見て、針の表示が真ん中に来るようにペグを巻き上げていきます。針が真ん中で落ち着くようになったら、その弦のチューニングは終了です。この手順を、すべての弦に渡って繰り返していきます。
すべての弦を合わせ終えたら、もう一度すべての弦のチューニングをチェックし、ズレがなければチューニング終了です。チューニングはちょっとしたことで狂うことがあるので、すべての弦を合わせた後に再度チェックしてズレが出ていないかを見直すのがよいでしょう。

なお、チューニングの時に針を読む際は、弦を弾いた直後の針が暴れやすいところではなく、音をのばした上で針の振れが落ち着いてから読むようにするのが妥当です。ピッキング直後は音程が荒れるので、せわしなくピッキングしながら針を読もうとすると、合わせにくくなる上、正確にチューニングすることが難しくなります。せわしなくピッキングしながら合わせるのは避けた方が良いでしょう。
また、ペグは巻き上げる方向からジャストにあわせるのが良いでしょう。ペグを巻き上げすぎて、合わせる音程よりも高い音程になってしまった場合は、一度合わせる音程よりも低くなるまで弦を緩め、巻き上げる方向でジャストに合うようにやり直すのが妥当です。ペグを緩める方向であわせると、ペグのギアのかみ合わせの関係などからチューニングが狂いやすくなることがあります。

チューナーを使ったチューニングに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5c1a5e5a11.html


なお、弦を押えた音程に関しては、その押える力加減などで音程が狂うことがあります。力みすぎて弦を引っ張ったりすると、それだけでも音程がシャープしてしまいます。演奏をする際には、そのあたりにも少し注意が必要かも知れません。
また、ベースは構造上、弦を押えた時の音程に誤差が生じる可能性があります。フレットを押えた時の音程に関しては、「オクターブ調整」と呼ばれるブリッジサドル位置の補正を行い、誤差を少なくするように調整を施しておくのも良いでしょう。
オクターブ調整については、下記のページが参考になると思います。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans1.htm

参考まで。

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音...続きを読む

Q80年代から90年代にかけてのヒット曲

80年代から90年代のディスコチューンや
当時のヒット曲をラインナップしたオムニバスアルバムが
最近数多く発売されてるようですが、
おすすめのアルバム名をご存知の方教えて下さい。

久しぶりにデッド オア アライブやバナナラマ 懐かしいA-HA・カルチャークラブ・ワムなど聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「ザ・ディスコ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LLBD/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F2/250-6267814-0531465
80’sディスコの決定版がコレ。アルバムの曲目を
聞いただけで垂涎モノです。

「DISCO FEVER」シリーズもオススメですよー。
パパイヤ鈴木さんが解説を書いてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ZP4G0/qid%3D1090676578/sr%3D1-5/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F5/250-6267814-0531465

Qエレキベース(四弦)のチューニングについて

私の姉が最近エレキベースを買いました
しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです
私もギター初心者なので、よくわかりません・・・
エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?
できるだけ詳しくお願いします!!!
エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

Aベストアンサー

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの楽器で音を出してそれを聴きながら合わせることも可能ですが、チューナーを買った方が良いですね。安価なもので結構です。
ベースやギター用の(あるいは両対応の)チューナーが売られていますので、まずはシールド(ケーブル)をチューナーにつないで音を出して合わせてゆきます。
チューナーが反応しないときはベース本体のボリュームが絞られている(音が出ていない)可能性があるのであわてずご確認を。

チューニングは一本ずつ行いますが、弦を適切な状態にチューニングした後でもう一度全体を確認します。
というのもネックは木でできていますから弦を巻き上げたり緩めたりすることで、ネック自体がほんの少し引っ張られて曲がったり逆に反り返りが緩んだりするわけです。
これによって、一度調整したはずの弦の状態が再び変わってしまうので、再度調整が必要です。
慣れるまでは微調整を繰り返しつつ慎重に合わせていきましょう。

また、チューニングにはオクターブチューニングというものもありますし、これにはトラスロッド調整や弦高の調整なども絡んできます。全音域(全フレット)に渡ってベースの状態を最適に保つためにはこれらも追って必要な知識ですが、まずは上記の一般的なチューニングだけを覚えておけば大丈夫!
ベースライフを楽しんでくださいね。

*チューニングを整えて練習や演奏を行った後のベースの保管方法ですが、「弦を緩める」人と「弦を緩めない」人がいます。中には「絶対に弦を緩めてはいけない」という人もいます。
条件によっては弦を緩めた状態のまま放置するとネックが急激にそれることがあるのは経験したことがありますが、ネックのメンテナンス直後と気候条件などのいくつかの条件が重なった場合に発生すると実感しています。逆に普段はチューニングを合わせたままだと弦はすぐに伸びきってしまいますし、ベースの弦は太いため引っ張る力も強く、ネックにも負荷がかかり続けます。
しばらく弾かないのでしたら少し(2~3回転)緩めておくのが良いと思います。
これは人それぞれなんですけど。

ギターは低いほうからE・A・D・G・B・Eとなります。
エレキでしたらやはりシールドからチューナーにつないで合わせるのがお勧めです。
音はベースより1オクターブ高いです。ベースと違い弦が切れやすいのでペグは慎重に回してください。
お姉さんに負けじと頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの...続きを読む

Qnew waveの曲 70年代後半か80年代前半

ニューウェイブの曲(かなりのヒット曲で一発屋だと思います)で、確か曲名がキャプテン・・・(なんとか)で歌っているのが、デイヴィッドかピーターで始まるドイツ人だったと思います。どうしても思い出せないんです。知っている人いますか。

Aベストアンサー

ちょっと曲名は違ってしまうのですが、
ついつい好きな曲なので、ふと思い出してしまった物で^^;

◆ピーター・シリング(Peter Schilling)の「Major Tom (Coming Home) 」
かな?とも思ったのですが如何でしょうか?
一応ドイツ出身で所謂”一発屋”と呼ばれている人でもあります。
下記のURLの2曲目で試聴が出来ますので念の為お聴きになってみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

聴いてみて全然違う曲だったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

Qベース ダウンチューニングするとチューニングがズレやすくなる

タイトル通りの質問でございます。
素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。
ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。
弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。
どうすれば解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダウンチューニングにするなら、弦も太めのもの(レギュラーでも太めのセット)に変える方が、いろいろな面で良好だったことが多いです。音質的にも、『馴染み』の点でも、早く落ち着いてくるって感じですね。ただ、特にナットやブリッジの関係で、単に太い弦にしたらかえってバランスが崩れることもあるので、万人受けする方法ではないですが…

もし、質問者の方が元から太めの弦セットをお使いであって、それをダウンチューニングしたらちとトラブルが…ということなら、ベース本体側に問題ないなら5弦用の2~5弦を張るなんていう作戦もありますが、弾き心地にも関わるし、何よりナットが合わないと無意味なので、手放しではお薦めしてよいものやら…(^^ゞ

ただ、数ヶ月単位で、ずっとダウンチューニングされて弾き込まれていて、全然安定する気配もしないとなったら、リペアショップに相談というのも方法だと思います。ブリッジやペグがらみで、何か改善ポイントが見つかるかもしれませんので。

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダ...続きを読む

Q90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか?
10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90年代では↓こんなコンビレーションアルバムが何年か前に出ています。(私も持っています。)大ヒット曲ばかりではないのが、ちょっと残念ですが。
 http://www.amazon.com/Whatever-90s-Pop-Culture-Box/dp/tracks/B0009YA4EO/ref=dp_tracks_all_full#disc_1
 2000年代のそのようなアルバムについては、よくわかりませんが、現在も定期的に発売されている「Now That's What I Call Music」シリーズがいいのではないでしょうか。
 
 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/c/0000000251/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報