プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessで選択クエリから元テーブルを編集したいので教えてください。

備品の管理番号の、空番を確認するクエリがあります。
前任者の作成したクエリでは、クエリから元テーブルの編集ができ、空番確認と同時にそこに情報を書き込めるので便利でした。

自分で同じクエリを作成したところ編集ができません。
テーブルのフィールドプロパティを見比べましたが、同じです。

クエリから元のテーブルを編集するのには、どうすればよいですか?

A 回答 (2件)

>集計行を表示すると(どの項目もグループ化)結果からの編集ができません

クエリを作りグループ化すると複数のレコードの合計などに使えますがグループ化すると編集は出来ません。複数のレコードを集計し見た目で1レコードのようにしているだけなので複数のレコードに対して一括の編集は出来なくなっています。
複数のレコードに対して編集を行うには更新クエリでなければダメです。
>自分のクエリは集計行を表示(全てグループ化の状態)してもしなくても結果からのテーブル編集ができません。
クエリにグループ化されたフィールドが一つでもあればできません。または他のグループ化されたクエリのテーブルやフィールドをお使いのクエリ内に持っていても同様です。
グループ化(集計)されたフィールドがクエリ内にない状態にしなければレコードの編集はできません。
>他に見比べるといいところはありますか?
>グループ化しないのはどうすればよいのですか?
テーブルを元に選択クエリで作った場合はレコードの編集は出来ます。
クエリで編集できないのはグループ化されたフィールドやグループ化されたクエリを元に作られたクエリと思いますのでそのフィールド等をグループ化を解除しないと出来ません。
その箇所を探してグループ化の解除もしくはクエリ元の変更が必要と思われますが。
    • 0

>自分で同じクエリを作成したところ編集ができません

>テーブルのフィールドプロパティを見比べましたが、同じです
テーブルは関係ないと思います。
作られたクエリを確認してください。
クエリの中にグループ化したフィールドがありませんか?
クエリ内に集計などグループ化したフィールドが存在するとレコードの編集は出来ません。
質問内では情報が少ないですが・・多分クエリのフィールドをグループ化しているかまたは別のクエリのグループ化したフィールドをそのクエリ内で使っているためと思いますが。

この回答への補足

どうもありがとうございます。テーブル2つを番号で紐つけ、番号全部に対して一方の番号の抽出条件をIs Nullにしています。結果の表示項目は新旧クエリとも同じです。
気づいたのですが、旧クエリも集計行を表示すると(どの項目もグループ化)、結果からの編集ができません。集計行を表示していない場合、結果からテーブルの編集ができます。
自分のクエリは、集計行を表示(全てグループ化の状態)してもしなくても結果からのテーブル編集ができません。
他に見比べるといいところはありますか?グループ化しないのはどうすればよいのですか?

• 0