電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボイスレコーダーで会議などを録音すると大きな1つのWMAファイルになります。これを切り出して重要な部分だけの音声データにすることができるでしょうか。

A 回答 (1件)

アクセサリのWindowsムービーメーカーで出来るはずです.

「コレクションへの読み込み」を行って,当該ファイルを指定します.
それを,ドラッグ&ドロップでウィンドウ下部のタイムラインに入れます.

タイムライン上の目盛り線をドラッグして,切り出し開始位置に持って
行き,メニューの「クリップ」→「開始トリミングポイントの設定」
を行います.
そうすると,それ以前の部分がカットされます.
続けて,切り出し終了位置まで持って行き,「終了トリミングポイント
の設定」を行います.後の部分がカットされます.
(これらの作業中はいつでも「再生」で実際の音を確認できます)
同じファイルの別の部分が必要になったら,その都度タイムラインに
ドラッグ&ドロップしてください.
切り貼りしたら,必ずタイムラインの左の方へ詰めていく事を忘れないで
ください.(逆に,隙間を空けると,無音部分を入れることが出来ます)

編集が終わったら,「ファイル」→「ムービーファイルの保存」を行い
ます.保存場所にマイコンピュータを選び,ディレクトリとファイル名
を決めます.品質は最高で良いでしょう.

以上で編集済みファイルができあがります.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございました。Windowsの標準プログラムでできたとは驚きです。目的の作業も無事完成しました。明日の報告書締切に間に合いそうです。たいへん助かりました。