フレッツ・ADSLにするときの初期費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
ちなみにいまは普通のダイヤルアップ接続です。

また、回線接続工事って何をするのでしょうか?自分でもできるのでしょうか?

そして、ADSLにするにあたってセキュリティ面で気をつけなければ
いけないことなどありましたら、お教えください。

自分なりに調べては見たもののよく理解できませんでした。
できれば分かりやすく説明よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

00 genn 00さん、こんばんわ。



補足要求頂いた内容のご回答をいたします。
まず、
タイプ1の初期費用の点ですが、今でも変更になっていなければ下記の
内容と思います。(一応、NTT(東西)にて電話でも良いので再確認を
して下さい。 値下げ合戦以降の値段がどの程度なのか不明なので)
1.NTT契約料    800円
2.基本工事費  1,000円
3.交換機工事費 1,800円  合計3,600円

次に、
ADSLモデムとスプリッタは、買取もレンタルも可能です。
確か、ブリッジタイプのADSLモデム・スプリッタは、550円/月額だと
思います。(これも再度、確認して下さい)

ファイアウォールを導入を検討されているとの事ですが、非常に結構だと
思います。
但し、仰っているのは、ハードウェアのファイアウォールではなく、
ソフトウェアによるファイアウォールですネ。
先のご回答者のご回答もありましたが、ソフトウェアによるファイアウォール
ソフトウェアはかなりの種類が存在します。
個人使用であれば、よく聞く内容として下記の名前を良く聞きます。
「NortonInternetSecuritiy2001」です。
(申し訳ありませんが、私は利用しておりません。 違う形での
 ファイアウォールを利用しておりますので‥)
ちなみに、立場上1社だけここに記載するのは問題だと思いますので、
「McAfeeパーソナルファイアウォール」
「ZoneAlarm」無料ファイアウォールソフト(但し、英語版)
「BlackICE Defender」
「WinGate」等が存在します。

プラウザ等は、現在ご利用の事でもあり、それらを変更する事に
かなりの苦痛等が発生するかと思われますので、MSのHPにアクセスし
必ず、セキュリティホール上のパッチ等をあてる事を強くお勧めします。

尚、本であれば、ご記入になっている文面から想定するに
「今日から!常時接続」という本が、各社のADSLやCATV等の
費用やその設定方法が記載されておりますので、お分かりになり易い
のではないかと考えます。
どの出版社かはここに記載しませんが、それに類似した本がかなり
出ております。
これらもご参考にされるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく親切な回答でとても勉強になりました。
まだ、知識が不十分だと感じました。
勉強させていただきます。

お礼日時:2001/10/15 00:57

>メールソフトはOutlookExpressを使っていますが、他に使い勝手が良いメールソフトって何があるのでしょうか?



Windowsでは「Becky!」「WinBiff」「AL-Mail」「Eudora」あたりがよく使われているようです。(私は「鶴亀メール」という少しマイナーなものですが。)

次のサイトからダウンロードできますが、使用は有料です。
http://www.forest.impress.co.jp/mail.html

メールのログやアドレス帳の移し変えについては、こちらを。(Becky!の場合です)
http://www.subarist.com/~qrp/becky/import.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールソフトっていろいろあるんですね。
どれも聞いたことのないもので驚きです。
とりあえず、いろいろ見てから決めたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 23:40

ども。


料金は他の回答者のとおりで、詳しくはhttp://www.ntt-east.co.jp/flets/
に記載されています。
またモデム等はレンタルが可能ですし、そのほうがいいと思います。フレッツ以外のADSLに変更した場合買い替えになる場合がありますから。

で、具体的な工事手順ですが、NTTへフレッツの申し込みをすると、NTTが回線の調査を行い、OKであればフレッツADSLの接続ツール(CD-ROM)が送られ、工事日程の連絡が入ります。

工事日にNTTのほうからモデム及びスプリッタを持参のうえ訪問し、持参したPCをスプリッタに接続して開通していることを確認し、速度を測定します。

モデム等は自分で設置するということで申し込んだのですが、実際はNTTの方がモデムとスプリッタを設置し、回線チェックまでしたんで、自分でやったのは接続ツールをPCにインストールしただけでした。

配線工事を依頼するとけっこうな料金がとられますけど、内容は自宅のモジュラージャックにスプリッタを付属のコードで接続し、その端子から電話の場合は電話機についてるコードで、モデムには付属のコード、モデムからPCへはLANケーブルでPCで接続するだけですから、いたって簡単です。

実際は自分でするって申し込んでおきながらやってもらっちゃいましたけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり体験談は分かりやすくてとても参考になります。
とりあえず申し込んだらモジュラージャックまで
届くLANケーブルを用意すればいいのですね?
挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/16 23:37

00 genn 00さん、こんばんわ。



フレッツ・ADSLの初期費用は、タイプ1及びタイプ2のどちらかを選択
するかによって変わります。
タイプ1は、電話との共用であり、タイプ2は、フレッツ・ADSL専用と
なります。(タイプ1でも3、600円。タイプ2で2,800円ぐらいだと
思われますが、再度ご確認下さい。)
詳細な費用は、該当するNTT(東西)のHPを参照されるとご確認
出来るかと思います。
また、回線工事といっても、フレッツ・ADSLが可能な地域であれば
それ程大した事は発生しません。(個人的主観ですが‥)
(この内容もNTTのHPでお住まいの地域でフレッツ・ADSLが可能か
 どうかの確認が可能です。)
すこし留意しなければならないのは、タイプ1の場合のスプリッタを
モジュラージャックとの間に差さなければならないだけです。

セキュリティについては、よく考えて、必要なソフトウェア等の導入を
考慮された方が宜しいかと思います。
これは、クラッキング対策やウィルス感染防止に非常に役に立つと
思われます。
ご使用のブラウザ等にも関係してきますが、セキュリティホールが
存在するアプリケーションであれば、そのホールを通じて、不正な
プログラムを送出される場合もあり、非常な危険を及ぼす可能性が
存在します。
これらについては、お近くの本屋にて、それらの類の本がかなりの数
販売されていますので、ご参考にされるとよいと思います。
(これらの本は、コンテ中心で分かりやすい内容だと思います。)

概要のみ記しましたが、これでお役に立ちますか?。
もし、不明な点があれば、補足要求して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応、フレッツ・ADSLの提供エリアでした。
タイプ1にしようと思っているのですが、ホームページの費用の欄を
見てもどこの何が必要なのかが全然分かりませんでした。
あと、ADSLモデムとスプリッタはレンタル可能なんでしょうか?

>セキュリティについては、よく考えて、必要なソフトウェア等の導入を
考慮された方が宜しいかと思います。
ファイアウォールを購入しようとは思っているのですがどうでしょう?
OSはWIN98SE、ブラウザはIE5.5でSP2です。
お勧めの本がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/14 23:50
    • good
    • 0

>フレッツ・ADSLにするときの初期費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?



 NTTに支払う初期費用は、参考URLにあるように契約料プラス工事費です。
 契約料は800円です。工事費は、自分でADSLモデムを取り付ける場合は2800円。

 また、NTTに支払う費用のほかにプロバイダへの費用(ADSLへの変更手数料)がかかるかもしれません。これはプロバイダによって違います。かかるとしても数百円です。

 他に必要な費用としては、LANケーブル(数百円)とLANカード(1000円~)の購入があります。これらについては、このサイトで過去にいろいろ質問と回答が出ていますのでそちらをご覧ください。

>また、回線接続工事って何をするのでしょうか?自分でもできるのでしょうか?

 接続工事には、NTT内部での工事と自宅での工事があります。NTT内部での工事費は2800円に含まれています。自宅での工事とは、要するにADSLモデムの設置のことで、これは自分でやれば費用はいりません。線をつなげるだけです。

>そして、ADSLにするにあたってセキュリティ面で気をつけなければ
>いけないことなどありましたら、お教えください。

 ADSLのような常時接続では同じIPアドレス(インターネット上の識別番号)で長時間接続になりますから、外部から不正なアクセスを受ける可能性が高くなります。そこで、不正進入防止機能(ファイアウォール機能)を備えたソフトで防備すべきでしょう。

 ファイアウォール機能やウィルス検出機能を持ったソフトとしては、たとえばトレンドマイクロ社の「ウィルスバスター」があります。
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/info. …

 また、メールソフトにOutlookやOutlookExpressを使っていたら、他のソフトに替えたほうがいいでしょう。というのは、最近流行したNimdaもそうですが、Outlookのアドレス帳のアドレスに勝手にウィルス入りメールをバラまくウィルスが多いからです。

>自分なりに調べては見たもののよく理解できませんでした。

 せっかくご自分で調べたのでしたら、「こう書かれていたが、ここが分からない」のように具体的に不明点を挙げたほうが、よりポイントを突いた返事が得られると思いますよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>せっかくご自分で調べたのでしたら、「こう書かれていたが、ここが分からない」のように具体的に不明点を挙げたほうが、よりポイントを突いた返事が得られると思いますよ。

ほんとにそのとおりなのですが、自分でもどこがどう分からないのかがよく分かってないのでかけませんでした。すみません。

メールソフトはOutlookExpressを使っていますが、他に使い勝手が良いメールソフトって何があるのでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2001/10/14 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本フレッツADSLモア24の極端な速度低下

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみたのですが、やはり速度低下していました。
何故速度低下が起こったのでしょうか?
以下で通信環境と速度低下に際して行った対策を書いておきます。
なお、RWIN等のチューニングは嫌ですので、対策からは外しています。

-環境-
PC:富士通デスクパワーCE21WC/M
CPU:AMD Athlon2100+
メモリ:1GB
OS:WindowsXP Home SP1 Windows Update全適用
回線:NTT西日本フレッツADSLモア24
地域:広島県
線路長:500メートル
損失:10db
ADSLモデム:NTT ADSLモデムMS3<B>(モア24対応品)
スプリッタ:ADSLモデム添付品
プロバイダ:OCNフレッツプラン
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003LiveUpdate全適用

-今までの対策-
・モデムの電源を落とし、しばらく休ませて、再度電源ON。
・取扱説明書通りに配線をやりなおし。
・プロバイダサポートよりPINGを打ってもらったが、反応は普通に返ってきた。
・ファイアウォールをオフにしてみたが、速度は変わらなかった。
・ADSLモデムの通信状況を見てみたが、モデムまでは速度が上り1100kb、下り8200kb来ている。
・Windows2000マシンで接続したが、速度はほぼ同じだった。
・フレッツスクエアのスピードテストも1Mを切る位の速度しか出なかった。

対策方法がありましたら、ご教示ください。

NTT西日本のフレッツADSLモア24、プロバイダーはOCNでインターネットをしています。
今日、通信速度が非常に低下している事に気が付きました。
普段はスピードテストで平均7M前後のスピードが出ているのですが、本日は450kb~1Mの間をウロウロしています。
NTT西日本のIPカスタマーサポートやOCNのサポートに電話してみたのですが、異常無しとの回答でした。
配線関係も全然いじっていませんし、OSやブラウザや接続の設定も変えていません。
マシンの不具合かと思い、サブマシン(Windows2000)で接続してみ...続きを読む

Aベストアンサー

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね」なので、あらゆるノイズがのりやすいです。
ご自宅の周囲に工場とか、大きな道路で渋滞も酷く自動車から出るノイズなどの影響があるような気もします。
また、その他、ご自宅のガス警報装置など、電話線に乗っている信号はないでしょうか。

また、モデムの設定がひょっとしたら、8メガ、12メガの設定になっている可能性もあります。
自動設定に頼らないで、「Annex I」になっていますか? 感じとして、Annex C規格で接続されている感じもします。

(24メガ対応のモデムは、1.5、8メガ、12メガ、24メガなど、最高速度で契約していれば、どの速度でも接続できるはずです)

24メガ契約、線路損失10dbで、下りリンク速度が8.2メガというのはおかしいです。

わたしの場合は12メガ、線路損失13dbで、下りリンク速度が10.6メガぐらいあります。

ADSLは、「アナログ技術」を使った通信方式です。つまり、外的要因を受けやすい回線です。
いくら線路損失が良い条件でも、周囲の「ノイズの影響」をもろに受けます。
※ただ、これらの影響を受け難いように設計はされていますが、極度に強いノイズは想定外です。

道路からのノイズや、収容局までの電話線は「ただの金属の細いはりがね...続きを読む

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

QNTT西日本のフレッツADSLに対応したモデム

NTT西日本のフレッツADSLに対応したモデムを購入したいのですがネットで探しても
見つかりません。

当初購入したADSLモデムが不調で購入したいのですがNTTでは販売しておらず、NTT
のサポートに電話をしても「大きな」量販店などでADSLモデムといえば買えると思います、
というのですが具体的にどこのメーカーかと訪ねてもわからないということでした。

僻地なので光とかは開通していなくてADSLしかなくて困っています、いまはもうADSL
モデムは製造されていないのでしょうか?

同様の状況でADSLモデムを購入されて使えているという方など具体的に製品名などを教え
ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

沢山販売されてますが、基本的に一般販売してないので、中古品とかメーカー直取引の横流れ品になります。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

QフレッツADSLのフレッツ接続ツール

XPのパソコンでフレッツ接続ツールを使って設定して、ネットワーク接続を開くとダイアルアップの表示がされ、その下にアイコンができたのですが、ADSLなのにこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLはダイアルアップ接続です。ですからそれで問題はないです。
XPだったらOS標準でPPPoEの接続ができますがそれではだめなのでしょうか?2セクションを使用しないのだったらOS標準の物でいいです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html

QプロバイダをOCN(NTT西日本フレッツADSL)にしてから、5年以上

プロバイダをOCN(NTT西日本フレッツADSL)にしてから、5年以上経過します。

最近になって、GMOとくとくBBのプロバイダへの変更をおすすめする内容の案内を二度ほど見ました。
金額的にOCNより毎月の金額がかなりお安くなるようです。

同じADSLでここまで金額が変わるとやはり惹かれますし、乗り換えを検討しようかと思うのですが、
少し調べたところ、(プロバイダの件に関してではわかりませんでしたが)どうも評判が良くないように見受けられるのです。

どなたか、実際にGMOとくとくBBに乗り換えられて何か問題があった方がいらっしゃいますか。
そしてGMOとくとくBBに関しての評判をご存知な方、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

GMOとくとくBBに乗り換えました。
月額1970円でした。しかもモデムは永久にレンタル料金無料です。http://gmobb.jp/campaign/ea2/

乗換方法としては
1.GMOとくとくBBに申し込む
2.NTTにフレッツADSLの解約を申し込む。
  ※フレッツADSL回線の撤去日を確定する。
3.GMOとくとくBBから登録証が届く
4.イーアクセスからハガキが届く
  このハガキに書いてある電話番号へ電話する。
  このときにフレッツADSL回線の撤去日を伝える。
  ※最低でも1週間後ぐらいの撤去日でないと同日
   工事ができないみたいです。
5.イーアクセスのモデムが届く
6.イーアクセスADSLに回線が変更される。
  モデム同封の説明書を見ながら設定する。
  IDとパスワードを設定するだけ。IDとパスワードは
  3の登録証にかかれてます。
この手順で手続きすれば特に問題はなかったです。

評判を気にされてるみたいですが普通に使うのであれば
気にする必要ないと思いますよ。
評判が悪いということはたくさんの人が使ってるから
いろいろと批評されてるということだと思います。
評判が悪くても一部上場している企業です。

私は、メールとネットサーフィンだけで使ってるので
不満点はありません。プロバイダの品質なんて大差ないと
思います。

GMOとくとくBBに乗り換えました。
月額1970円でした。しかもモデムは永久にレンタル料金無料です。http://gmobb.jp/campaign/ea2/

乗換方法としては
1.GMOとくとくBBに申し込む
2.NTTにフレッツADSLの解約を申し込む。
  ※フレッツADSL回線の撤去日を確定する。
3.GMOとくとくBBから登録証が届く
4.イーアクセスからハガキが届く
  このハガキに書いてある電話番号へ電話する。
  このときにフレッツADSL回線の撤去日を伝える。
  ※最低でも1週間後ぐらいの撤去日でないと同日
   工事がで...続きを読む

QADSL接続とダイヤルアップ接続について

初歩的な質問ですみません・・・
過去の質問を検索して探したのですが、よくわかりませんでした。

以前は、Bフレッツ光を使っていたのですが、引越しで光のエリア外になり、現在フレッツADSLライトというコースに変更しました。

インターネットに接続するときに
毎回「ダイヤルアップ接続」の画面がでてきます。

こちらを参考にしてツール→インターネットオプション→接続 の画面をみると
通常の接続でダイヤルするにチェックが入っています。
これをダイヤルしないにチェックをいれると
インターネットにつながりませんでした。

ただ、インターネットをしているときも電話をかけることはできます。
接続時に、ぴーひょろひょろ、という音もしません。

接続はPCとモデムがつながっていて、
モデムは電源と電話線につながっています。

この方法でわたしはADSL接続になっているのでしょうか?
どうすれば自分の接続方法がわかるのか、確認できません。
分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのLANからLANケーブルでモデムに繋がっていたら
ADSLです。

プロバイダーの認証方式、ルーターをかましている
場合などで、ダイヤルアップ画面が出る場合と
出ない場合があります。
プロバイダーの認証方式は確か3種類あります。

ダイヤルアップの画面で自動接続ボックスに
チェックを入れるといいでしょう。
ただPC起動時にプロバイダーにログインする
作業が入るため、起動の時間が余計にかかります。

QNTT西日本のフレッツADSL・8Mで無線LANを安くてあげるには

今度ぷらら経由でNTT西日本のフレッツADSLを申し込みました。ノートパソコン1台しかつなぎませんが、無線LANをしたいので、メルコのWLS-L11S-Lを購入するつもりです。しかし、困ったことにモデムをレンタルにしようと考えていたのに、8Mについては買い取りのみということを知りました。両方の予算で50,000円を超えそうです。少しでも安く、安心できる無線LANにするには、どんな方法がありますか。また、おすすめのものがあればぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>非常に品薄でどこにも売っていないよと友人が言ってました。

確かにかなり売れていて品薄のようですので大きめのショップで予約してやる方が確実かと思います。

Qダイヤルアップ接続とフレッツADSL

フレッツADSLにしたいと思っています。

現在プロバイダーは二つ契約しています。
一つはADSL接続(1)、もう一つはダイヤルアップ接続(2)で契約しています。
(2)のプロバイダーを主に使用したいのですが、この場合フレッツADSLは使えますか?

ちなみにプロバイダーは両方とも対応しています。

何分初心者ですのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 「プロバイダーは両方とも対応しています」というのであれば、可能です。(2)をADSLに契約変更し、(1)を解約すればよいと思います。

では。

QNTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)

NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)を8月1日より利用しています。
モデムはレンタルのADSLモデムMS3<B>で、24M対応のものです。
スプリッタはMS3に添付の純正品を使用しています。

モデムにアクセスし、速度を見ると、下りで9000kbps、上りで1000kbps出ています。
しかし、パソコンに繋げると、スピードテストで平均3.3Mbpsしか出ていません。

プロバイダー経由や、ノートンのファイアウォールを設置しているとはいえ、ロスが多すぎだと思うんですが・・・。

参考までに、環境を以下に示しておきます

線路長:540メートル
伝送損失:10db
PC:富士通FMVデスクパワーCE21WC/M(2003年春モデル)
CPU:Athlon2100+(1.73ギガヘルツ相当)
メモリ:1ギガバイト(1024MB)
本体の修正モジュール:LANボード関係に不具合修正無し
OS:WindowsXP SP1 Windowsアップデート全対応
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003
プロバイダ:OCNフレッツプラン(24M対応)

NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)を8月1日より利用しています。
モデムはレンタルのADSLモデムMS3<B>で、24M対応のものです。
スプリッタはMS3に添付の純正品を使用しています。

モデムにアクセスし、速度を見ると、下りで9000kbps、上りで1000kbps出ています。
しかし、パソコンに繋げると、スピードテストで平均3.3Mbpsしか出ていません。

プロバイダー経由や、ノートンのファイアウォールを設置しているとはいえ、ロスが多すぎだと思うんですが・・・。

参考までに、環境を以下に示しておき...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLのサポート業務をしていたことがありますが、こういった質問は割りと発生し、回答しても納得していただけない場合が多いのですが、

ADSLモデムの設定画面で確認できる速度は、ユーザから直接見えない、実際に伝送できるビット数を計算した速度で、
速度測定サイトで測定できるのは、ユーザが使用できるアプリケーションを使って、ネットワーク経由でファイルをダウンロードできる速度となります。
ダウンロードできるファイルには、もともとのデータ以外に、ヘッダ情報など、元のデータにいくつかの情報(オーバーヘッド)が添付された形で、ネットワーク上を流れますので、その追加されたデータ分、および、ANo.#2 の kojitti さんの言われるとおり、NTT収容局にあるルータや地域IP網、IXなどの混雑に影響を受けます。

ですので、モデムで確認した伝送速度と速度測定サイトで計測された速度の違いについては、ADSL回線業者のほうでは手を打てませんが、ADSLのリンク速度の方なら、いくらか調整も可能ですので相談されるといいかもしれません。
また、ADSLのリンク速度については、ANo.#1 の asuca さんの言われるとおり、MTU値やRWin値の見直しを行うことで改善されることもあります。

ADSLのサポート業務をしていたことがありますが、こういった質問は割りと発生し、回答しても納得していただけない場合が多いのですが、

ADSLモデムの設定画面で確認できる速度は、ユーザから直接見えない、実際に伝送できるビット数を計算した速度で、
速度測定サイトで測定できるのは、ユーザが使用できるアプリケーションを使って、ネットワーク経由でファイルをダウンロードできる速度となります。
ダウンロードできるファイルには、もともとのデータ以外に、ヘッダ情報など、元のデータにいくつかの情報...続きを読む

QADSLなのにダイヤルアップの接続。

ウィンドウズ98です。
ADSLで「フレッツ接続ツール」から普通に接続できていたのに どこをいじったのか「ダイヤルアップの接続」画面が出て 接続だの再試行だのしないと繋がらなくなってしまいました。
いちいち「ダイヤルしない」をチェックしている状態です。どうすればいいのでしょう??
以前 ここで同じような質問をみた気がするのですがみつけられませんでした。どなたかご助言ください。。

Aベストアンサー

☆IEのツールをクリック→インターネットオプションクリック→接続クリック→ダイアルしないにチェックをしてOKをクリックすれば完了、これでダイアルアップ画面は出ないはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報