なんかどこのカテゴリーにしていいかわからなかった
 ので、ここにカキコしてすいません。

 私の会社ではCS運動の一環で「社内美化運動」
 をしようと計画しているのですが、どうも
 皆が「また仕事が増える・・・。めんどくさい」
 というような雰囲気が漂っています。
 そこで皆の負担にならず、なおかつ皆が楽しん     でできるような美化運動のシステムってないで
 しょうか。

 何か参考になるようなものがあれば、教えてください。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

追加です。


一つしかURLを載せることができないようなので、別枠で載せました。
参考にならなかったら、申し訳ないです。

参考URL:http://www.navigate-inc.co.jp/link/link_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも色々HPで探していたのですが
なかなかいいのが見つからなくて・・・。

とても参考になりました。
これで、いろいろと勉強して、役立てたいと
思います。

お礼日時:2001/10/15 09:40

こんにちは。


なかなかむずかしいものですよね、こういうことは。
上から一方的に押し付けられても、下の者はやる気がなくなるだけです。
よく主旨(目的)を理解してもらうしかないのでは(当たり前のことですが)。
ところで、ご質問の件ですが・・・。
色々と探してみました。参考になれればいいと思うのですが、ちょっとむずかしいかもしれません(ごめんなさい)。

参考URL:http://members.aol.com/satowt/main.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Q退職しょうか悩んでます...

退職しょうか悩んでます...

今の仕事は入社して2年半位になります。
会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。

私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。
もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。
しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。
私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。
こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。
もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。
また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。


私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。
いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

Aベストアンサー

そこの会社の良し悪しは別にしていったん退職したら再就職はかなり厳しい世の中だと言う事を
まずは認識してください。昔ならそんな会社辞めてしまえって言えますが、
今の常識は「ミスを押し付けられても罰金を取られたりクビにならないのならいい会社なのでは?」
と普通に言われます、今の日本はあちこちでおかしい事が多いです。

とにかく辞めるのはいつでも出来ますので、やめた後自分が大丈夫なのかの確認をするべきでしょう。

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Q社員教育の一環として・・・

現在、社員教育の一環として、掲示板に1枚教育資料を掲示し続け5年あまりになります。

内容は、長文は避け、誰もが読みやすい短編のもの(1分で読める)をセレクトして掲示するように心掛けています。

現在までは、松下幸之助さんの「一日一話」「日々の言葉」
      中村天風さんの 「一日一話」
      できる社員になる111のヒント
      ビジネスマナーなど
      時事用語など
      冠婚葬祭など
      etc・・・

でも、最近実はネタが切れてしまい、何か良い書籍などを探しているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、簡単に読めて会社のモチベーションアップに繋がるような書籍などありましたらご紹介ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~babygang/goroku.htm
本田宗一郎語録をはじめ、
京セラの稲盛氏、ソニーの盛田氏、井深氏が候補に挙げられます。
書店で探されてはいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4094162925
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E6%B7%B1%E5%A4%A7%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%95%E6%B7%B1%E5%A4%A7%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4094162917
http://ameblo.jp/simple-mapping/entry-10246894791.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~babygang/goroku.htm
本田宗一郎語録をはじめ、
京セラの稲盛氏、ソニーの盛田氏、井深氏が候補に挙げられます。
書店で探されてはいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4094162925
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E6%B7%B1%E5%A4%A7%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A...続きを読む

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q秘書業務の一環で・・・

返信をする時に自分を謙りますが、
例えば
(1) 行→様
(2) ご芳名→名
(3) ご住所→住所
などなど。

令夫人ご同伴→???
どこを直せばよいのでしょうか。
困っています、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「令」と「ご」をとって、「夫人同伴」でいいのではないですか。
考えすぎることはないと思いますが。

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q日本では残業は美化されている?

昭和後半にできた古い会社を見ましたが、残業平均2時間くらいだそうです。
「残業当たり前」という雰囲気が漂っています。
もちろん、好景気の影響を受けている、仕事が多いということはわかりますが
それにしては働いている人数は少なく、募集もあまりしてないようです。

平均年齢も30を超えていそうで、この会社の将来は「?」です。
私は残業は色んな意味でするべきとは考えていません。
余りにも非効率的であることなどが理由です。
残業に関しては日本ではそんなものなのでしょうか?
海外ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

外資系企業勤務ですが、仕事内容や個人によって違います。
アメリカ人でも、ヨーロッパ人でも、働く人は働きますが、
日本人との違いは「デキる人は朝早い」ということでしょうか。
本社オフィスでは、早朝7時半くらいから仕事を開始する人はざらですし、
ブレックファストミーティングも頻繁に行われています。
重要な会議ほど朝早い時間帯に持ってくる傾向がありますね。
それを考えると、向こうのオフィスではほとんど残業がないのですが、
トータルの労働時間は日本人とあまり変わらないことになります。

ただ、残業を含めた仕事量と、それによって得られる成果は個人ごとに異なるため、
一概に残業=悪、とは言えません。
悪なのは、強制的に残らされる等のビジネスにとって無駄でしかない残業のことでしょう。
それを考えると、全ての残業が忌み嫌われるべきではない、と思います。

また、仕事を効率よくこなせば残業する必要はなくなるとよく聞きますが、
完璧なタイムマネジメントができている人は、経験上なかなか存在しません。
そういう優秀な人が一人でもいれば、周囲がそれを見習って
徐々に残業が減っていく流れが出来上がると思うのですが、
残業好きな人が多くいると、残業の雰囲気が自然に出来上がり、
全体として残業量が増える結果となるのではないでしょうか。
残業が嫌なら起業するとか、自営をなさるという手もあるかと思います。

外資系企業勤務ですが、仕事内容や個人によって違います。
アメリカ人でも、ヨーロッパ人でも、働く人は働きますが、
日本人との違いは「デキる人は朝早い」ということでしょうか。
本社オフィスでは、早朝7時半くらいから仕事を開始する人はざらですし、
ブレックファストミーティングも頻繁に行われています。
重要な会議ほど朝早い時間帯に持ってくる傾向がありますね。
それを考えると、向こうのオフィスではほとんど残業がないのですが、
トータルの労働時間は日本人とあまり変わらないことになります...続きを読む

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Q「社内美化委員会」って何をすればいいの?

「社内美化委員」というものに選ばれてしまい、
その議題・委員会の目的 を設定することになりました。
ですが、その目的をどう設定すればいいか悩んでいます。

当社は現在社員50名程度の会社ですが、
急激な拡大基調にあり、来年一年間で100名程度まで社員を増やす予定になっています。

おそらく、このような急激な拡大局面にある会社というのは
色々と副作用というか、社内の風紀が乱れると言うか、
そんなことがあるのではないかと思っており、何らかの対策を採るべきだろうと思っているのですが、
具体的にどのように進めていけばいいのかいまいちわからず、悩んでいます。

このような状況の会社がどのような対策を採っていけばいいのか、
事例紹介を行っていたり、指針作りの助けになるような
サイトや書籍はないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、貴社の美化委員会の目的を理解して、その目的達成のための具体的目標とそれを達成するための施策を決め実行する。そしてその結果をチェックして、次回の目標設定と施策を決定する。
 貴社の美化委員会の目的は、それを作れと命じた人または作った人に確認下さい。
 名前から行くと、職場環境をきれいにしましょうということだと想像して以下回答します。

 例えば、目標は
1 週1回在籍している人全員での一斉掃除の実施(時間を決める)
2 週2回くず入れをゼロにする。(日にちを決める)
3 ゴミの分別
4 ファイル整理(ファイル棚の管理方法や整理)
5 机の上をきれいにする。(退社時机の上占有率20%以下等)
6 通路の明確化(白線を引く、通路に物を置かない)

 そのほかにも、その職場特有のものも有りそうですね。
 色々考えてみてください。


人気Q&Aランキング