電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ハンターハンターでネフェルピトーが
ポックルの脳を弄っていたページがありましたが
あれってジャンプで掲載して良かったんでしょうか?
あれを初めて見たときは2・3日ちょっとあの絵が
忘れられなかったです
あれってその後問題なったりしなかったですか?
それとジャンプで22巻の宣伝をしていましたが
フクロウとコウモリの衣装が代わってません?
て言うかジャンプでは着てなかったですよね
回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

参考までに、「武装練金」においては、目潰しの直接描写は編集サイドからNGが出たため、フキダシでうまく隠すことでこれをクリアしています。


もっとも、これは読者が真似をすると危険だからという判断なので、脳を弄るような簡単に真似できないものはまた違った見方がされるのかもしれません。
「デスノート」でも、人を簡単に殺す物語の是非を問う声がありますが、それもデスノート無しでは出来ないことですからね。
    • good
    • 0

前者の質問はだいぶ答えられているようなので後者の質問をば。



冨樫先生はコミックスが出るたびに綺麗に描き直していますよ。今回はヘビ、フクロウ、コウモリの変化が話題になっていました。どうせコミックスで描き直すのなら最初から綺麗に描けばいいのに、と思うのはきっと野暮なんでしょう(苦笑)。
下に22巻における変更点をまとめたサイトさんのURLを貼っておくんで良かったら見てください

参考URL:http://blog.livedoor.jp/togasiyosihiro/archives/ …
    • good
    • 0

私もあのシーンを見た時は最初「うわぁ」と思いましたが、問題はないと思います。


問題があるとしたら、ハンターハンターが少年ジャンプ掲載のマンガだからでしょうか。
小学校の低学年から読んでいる子も多いでしょうし。

「多重人格探偵サイコ」というマンガがありますが、これも相当グロイですよ。でもこちらの場合は、最初から「そういうマンガ」と言うことで問題にされていないような気もします。(ドラマ化された時は、モザイクがかかっていました)
    • good
    • 0

私も問題になったと聞いたことがあります。


コミックスに掲載される時に少しいじってあったような・・・。

それにその脳の話の後からハンターハンターで残酷、グロい描写は
モザイクのような四角い薄黒の影がかかるようになったはずです。


記憶違いだったらスイマセン。
    • good
    • 0

別に問題ないと思います


あれで規制かけたりぼかしたりしてたら北斗の拳なんてぼかしだらけの漫画になっちゃいます
最近の漫画って過保護になってますよね
    • good
    • 1

 というか、今週のは酷すぎませんか?


 いくら原稿を落としたくないと言って、読者を馬鹿にしすぎてます!

 
    • good
    • 0

No.3の方も仰ってますが、そうそう真似できるものでもないので載せたのでは?



とはいえ、私も何度見ても「ゲッ」と顔をしかめてますが、人物も描写も創作ですから甘いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



まあ、編集部のチェックなんて結構いい加減なので、
絶対大丈夫というわけではないですが、少なくとも責任は編集部が被る事になるでしょうね。
とはいえ問題視するような話は聞いた事無いですからスルーされたのかもしれません。
コミックスにもそのまま収録されましたし。

衣装については可能性は充分ありますね。
冨樫さんはコミックスが出るたびにもう一度描き直しているようなモノですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか
そういえばカイトの再開シーンも
本誌ではいい加減だったのに
コミックでは豪いクッキリと描かれてましたね

お礼日時:2005/07/14 10:17

>あれってジャンプで掲載して良かったんでしょうか?



私は別に気にしてませんでしたね。編集部が許可したんだから良かったんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうですかじゃあ自分だけだったのかな・・・

お礼日時:2005/07/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!