急に主人が東京転勤になりそうです。
現在中京地区に住み、来春入園(年少で)の息子と一つ下の娘がいます。
2晩徹夜で並んでやっと幼稚園の入園を決めたのにとてもショックです。
が、ついて行かない訳にも行かないので帰省先に少しでも近い横浜あたりに住もうかと考えています。
会社は目黒駅近くにあります。通勤時間一時間位で、環境もよく、おすすめの場所はありますか?
東横線、新玉川線(田園都市線)沿線がいいかな?
育児ノイローゼ気味のところもあって、是が非でも来春から幼稚園に入れたいと思っているので、定員に空きがあってこれからでも入れるところ教えてください。
TVで横浜では幼稚園に入園させるために半月も並ぶのを知ってとても不安です。
もし、詳しい事が分かれば、入園料、保育料、保育時間、園バスの有無、給食の有無等も教えて欲しいです。
横浜って大都会ですか?
こちらでの生活はスーパに行くのも、小児科医院に行くのもみんなクルマを使っています。
横浜でクルマを持っていても使えませんか?
駐車場を完備した店や病院は少ないでしょうか?
分からない事ばかりで本当に不安です。単身赴任してもらった方がいいのかも、とも思ったりして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

横浜生まれの横浜育ち、嫁ぎ先も横浜。


横浜って田舎ですよ。場所にもよりますが…
幼稚園は、横浜は私立しかありません。補助金は出ます。
東京・川崎は公立があります。
福祉という点で考えれば、川崎が一番いいらしいです。
参考程度ですが…
    • good
    • 2

初めまして。


私は、親戚が田園都市線の江田(住宅街で環境は悪くないと思いますよ)に住んでいることくらいしか情報はありませんが、幼稚園については、アドバイス程度ならできると思いましたので・・・以下のサイトを覗いてみて下さい。
結構、幼稚園のHPがあるので、参考になると思いますよ。

http://www.youchien.ne.jp/kindergarten.html

参考URL:http://www.sesame-net.com/map-y.html
    • good
    • 0

先日の、ご質問に対して、幼稚園の事をお答えしていなかったので、補足します。


ちなみに、娘の幼稚園は、入園手続きのときの費用は
¥13万3千円。
月謝は、2万3千円プラス教材費千円、バス利用は3千5百円、(年間4千5百円の暖房費と、園服・用品代に約2万円)です。ここの値段は、大体中間ぐらいで、あとはこの近辺では、元住吉、新丸子付近では、気も-ち安い程度で、もう少し気位の高いところで、月額3万円強(経費込み)位です)
私共は、4~5件の中からお友達や周りの評判を聞いた上で、1番のどかそうなところを選んだものです。
では、、、無事に良いところが見つかりますように。
    • good
    • 0

大変ですねえ。私の娘も来年幼稚園。私達一家は現在東横線日吉駅から、車で5分、徒歩30分、バスは乗ってしまえば20~30分位のところに在住しています。


目黒まで通勤に便利なのは、東横線の駅で、「新丸子」、「武蔵小杉」「元住吉」(以下川崎市中原区)、そして、「日吉」「綱島」「大倉山」(横浜市港北区)、「菊名」あたりまででしょう。そのうち、初めの3駅は住宅地から、駅までの道が平坦なので、駅からかなりの距離まで自転車利用が多い、庶民的な街・商店街です。日吉は、ちょっと坂が多く駅も丘の上で、自転車利用は不便ですが、奥のほうの住宅地は、わりとのどかで、公園などで出会うおとうさん、お母さん達も、あまりコワモテなどおらず、雰囲気が良いかな、と思います。(お勧めは、港北区下田町近辺)
綱島、大倉山も、かなり遠くまで自転車は使えます。
幼稚園に関しては、その年によって集中する園があるらしく、今年は私の娘の幼稚園は定員35名のところ50名近くが出願しましたが、朝早く並ぶ事など全く無く、大らかに、全員受け入れてくれました。(事情により、誠意を持って対応してくれそうな気もしますよ。)
もちろん車は有った方が便利で、ちなみに私達の住む場所からは10分ほどで、「港北ニュータウン」という、新しい広々とした町並みのところに、百貨店、ディスカウントストア、ショッピングモールなどがあり、週に一度の買いだめなども、便利ですよ。日吉駅には、東急百貨店があり、駐車は便利です。
住居費を安く抑え、自転車をフル活用するには、初めの3駅利用。チョッと周囲の雰囲気の良さを求めるなら、横浜市では、日吉がお勧めです。(もちろん、これは私が過去に「新丸子」に4年。「日吉」に30数年住んでいて感じているだけの事で、決して他の駅のことを悪く言ったり、これが全て当てはまるというものではないので、、、)
ご参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
それにとても具体的でわかりやすかったです。
自転車で駅まで、っていうのも健康的デスよね。
でも、夫は自転車がニガテのようです。私は中、高と自転車通学だったのでテブラもへーきですが、ガキ2人なので前、後ろに子供を載せ、その上お買い物なんて危なくていけませんよね。
駅前に自転車置き場はあるのですか?
有料ですか? 置くのに時間が掛かり面倒なようなら徒歩10~15分の所の方が却ってはやいですよね。
まだまだ調べて、考えようと思います。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は田園都市線に住んでいます。

ちなみに、「新玉川線」という名称は現在では使用されておらず、「田園都市線」という名前で統一されてます。(以前は神奈川県に入ると田園都市線という名称に変わってました)

幼稚園のことは詳しくないのですが、生活にクルマを使用することが希望で、通勤1時間以内ならば、田園都市線なら「梶ヶ谷」から「長津田」の間で探すことになるでしょう。
大都会ではなく住宅街で、スーパーも駐車場は完備されていると思います。クルマがあれば色々なスーパーに行けると思いますよ。
駅前が栄えてるのは「鷺沼(ここは川崎市)」「たまプラーザ」「青葉台」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大都会ではない、ということで少しホッとしました。
たまプラーザにはちょっとした知り合いがいます。
誰も話すヒトがいないのも寂しいので、この際お友達になってもらおうかと思っています。
でも駅前が栄えているってことは善し悪しですよね、たぶん。駅から10分位歩くとこならクルマ所有者でも不便無いでしょうかね。
まだまだ数カ月の猶予があるので参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みたらし」と「あやめ」の違い

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai.html

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-hanpu.asp

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.biga...続きを読む

Q横浜「鶴ヶ峰幼稚園」の入園式、準備について

横浜市旭区の鶴ヶ峰幼稚園の入園式は園服を着るのでしょうか?
園服だと、下にはどのような服を着せればよいのでしょうか?
(ワンピなどでしょうか?)
あと親の服装はスーツでしょうか?もう少しラフな感じでしょうか?

準備についてですが、どのようなものを用意しなければいけませんか?
通園バッグなどは決まっていますか?手作りするものはありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

その鶴ヶ峰幼稚園に直接きいたらいかがですが。全国向けにこういうローカル的な質問してもこの地域に関わるひとしか回答できないですからね。単に幼稚園の入園式に着る服装は・・・といった質問ならいいかと思いますが。

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Q横浜、川崎で富士山の見えて、かつ きれいな街並

タイトルのままです。
引越しを検討しています。できるだけ都内に近い場所を探しています。

できたら駅名で教えて下さい!!
(みなとみらい線沿いなんてどうなんでしょうか??)

Aベストアンサー

みなとみらい線ではありませんが、相互乗り入れしている東横線の綱島からも富士山が見えます。空気の澄んでいる秋~冬の間しか見えませんが(夏はよっぽどの快晴で風が強い日なら見えることもある。)、夕日に染まる富士山をみるときれいだなーと思います。

以前済んでいたのは綱島東5丁目あたりで、新興住宅地というわけではないので「きれいな街並み」とは言えないかもしれませんが、綱島公園の後ろ側に位置するので、自然が多く、春は桜や桃の花が楽しめました。

でも渋谷・新宿方面にでるには便利ですし、南北線・日比谷線につながっているので、たいていどこへ行くに不便ということはありません。(羽田空港へ行くにはちょっと不便でしたが)また田園調布、自由が丘、大倉山も近く、ショッピング等も気軽に出来ます。また大型スーパーも多いので、毎日の生活も楽です。

東横線沿線は渋谷に近づくにつれ家賃がどんどんあがっていくので、都心に近いことと家賃の折り合いがつくところが綱島でした。

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q横浜 中区・西区 住環境は?

家を建てる予定があり、土地探しを始めています。
希望としては、根岸線の石川町駅・山手駅周辺、野毛・桜木町駅圏です。

家族は未就園児3人と夫婦の5人家族です。
子供達は私立を小学校から受験させるつもりですが、息子は小学校は公立へ行かせようかとも考えています。
また、もしかしたら娘も公立へ行くかもしれません。

中区は学区によっても、荒れている雰囲気の学校があると聞きます。
子供達の生活を考えて、なるべく住みよい土地を探したいのですが、学区や小学校・中学校の評判も含めアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、その界隈で暮らしていましたがお勧めできません
小学校高学年で、既に相当荒れている学校もあるそうです
小学生の子を持つ知り合いが住んでいましたが、
公立には行かせられない
との事で私立に通わせていました

時間があれば昼間だけでなく、夜も観察に行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、昔に比べマンションが増えてきている地区ですので、人の入れ替えにより昔と異なっているかもしれません

何気に都内の公立が競争激化でよかったりしてますよ

Q長井あやめ公園にて

先日あやめを見に行ってきました。帰りにあやめの苗を買ってきましたが、花びらの縁取りが濃いピンクで綺麗な「麗月」という品種が欲しかったのですが、売り切れで買えませんでした。
どなたか分けていただける方はいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

時期的に終わりなので在庫がないんだと思います
http://item.rakuten.co.jp/chanet/84096/

Q横浜ビブレ・横浜相鉄ジョイナスの駐車場

横浜ビブレ・相鉄ジョイナスの駐車場の
平日夕方~夜間の混み具合を教えてください!
いっぱいで入れないでしょうか?

Aベストアンサー

混んではいますが、以前と比べると随分と楽になりました、最近では殆んど並ぶ事もありません。
ジョイナス側は入りにくい場所にあるため、入りやすいJR西口、横浜駅前地下駐車場の完成でこちらに流れる為かもしれませんね。各デパート共通で割引が受けられます。

Q菖蒲とあやめ

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

追加です

参考URL:http://www.tees.ne.jp/toyohashi/contents/hiroba/hiroba/osusume/shobu/nazo4.html

Q横浜、川崎市(東急東横線)の勉強できるところ

武蔵小杉あたりからみなとみらいまでの間で、勉強できるところないでしょうか?マクドナルドなどのファーストフード店だとうるさいし、喫茶店、図書館、などで静かなところの勉強できるところあったらお願いします。また時間帯が午後六時ぐらいから21時ぐらいまでやっているところがいいです。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私が時々利用しているところですが、東横線綱島駅から歩いて2分位横浜駅寄りの綱島街道沿いに、『あゆみBOOKS』という2フロアの大きな本屋があります。
 ここの本屋の中の2階にシャノアール系のベローチェという喫茶店があり、禁煙で、本を買って読んだり、勉強をしている人が多いです。

 飲み物以外にサンドイッチなどの軽食もありますので、時々仕事帰りに本を買ってここでサンドイッチを食べながら2、3時間は過ごしています。

 女子高生などの騒がしいのも来ないし、禁煙で、程良いBGMも掛かっているのでなかなかオススメの店です☆

 年中無休で、夜は11時位まで開いています。

 ちなみに、コーヒーは170円で飲めるし、サンドイッチも210円で食べられます。

 住所は港北区綱島東1-5-17です。


 カフェベローチェのサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.chatnoir-jp.com/shop/veloce/sh_veloce.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報