急に主人が東京転勤になりそうです。
現在中京地区に住み、来春入園(年少で)の息子と一つ下の娘がいます。
2晩徹夜で並んでやっと幼稚園の入園を決めたのにとてもショックです。
が、ついて行かない訳にも行かないので帰省先に少しでも近い横浜あたりに住もうかと考えています。
会社は目黒駅近くにあります。通勤時間一時間位で、環境もよく、おすすめの場所はありますか?
東横線、新玉川線(田園都市線)沿線がいいかな?
育児ノイローゼ気味のところもあって、是が非でも来春から幼稚園に入れたいと思っているので、定員に空きがあってこれからでも入れるところ教えてください。
TVで横浜では幼稚園に入園させるために半月も並ぶのを知ってとても不安です。
もし、詳しい事が分かれば、入園料、保育料、保育時間、園バスの有無、給食の有無等も教えて欲しいです。
横浜って大都会ですか?
こちらでの生活はスーパに行くのも、小児科医院に行くのもみんなクルマを使っています。
横浜でクルマを持っていても使えませんか?
駐車場を完備した店や病院は少ないでしょうか?
分からない事ばかりで本当に不安です。単身赴任してもらった方がいいのかも、とも思ったりして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

横浜生まれの横浜育ち、嫁ぎ先も横浜。


横浜って田舎ですよ。場所にもよりますが…
幼稚園は、横浜は私立しかありません。補助金は出ます。
東京・川崎は公立があります。
福祉という点で考えれば、川崎が一番いいらしいです。
参考程度ですが…
    • good
    • 2

初めまして。


私は、親戚が田園都市線の江田(住宅街で環境は悪くないと思いますよ)に住んでいることくらいしか情報はありませんが、幼稚園については、アドバイス程度ならできると思いましたので・・・以下のサイトを覗いてみて下さい。
結構、幼稚園のHPがあるので、参考になると思いますよ。

http://www.youchien.ne.jp/kindergarten.html

参考URL:http://www.sesame-net.com/map-y.html
    • good
    • 0

先日の、ご質問に対して、幼稚園の事をお答えしていなかったので、補足します。


ちなみに、娘の幼稚園は、入園手続きのときの費用は
¥13万3千円。
月謝は、2万3千円プラス教材費千円、バス利用は3千5百円、(年間4千5百円の暖房費と、園服・用品代に約2万円)です。ここの値段は、大体中間ぐらいで、あとはこの近辺では、元住吉、新丸子付近では、気も-ち安い程度で、もう少し気位の高いところで、月額3万円強(経費込み)位です)
私共は、4~5件の中からお友達や周りの評判を聞いた上で、1番のどかそうなところを選んだものです。
では、、、無事に良いところが見つかりますように。
    • good
    • 0

大変ですねえ。私の娘も来年幼稚園。私達一家は現在東横線日吉駅から、車で5分、徒歩30分、バスは乗ってしまえば20~30分位のところに在住しています。


目黒まで通勤に便利なのは、東横線の駅で、「新丸子」、「武蔵小杉」「元住吉」(以下川崎市中原区)、そして、「日吉」「綱島」「大倉山」(横浜市港北区)、「菊名」あたりまででしょう。そのうち、初めの3駅は住宅地から、駅までの道が平坦なので、駅からかなりの距離まで自転車利用が多い、庶民的な街・商店街です。日吉は、ちょっと坂が多く駅も丘の上で、自転車利用は不便ですが、奥のほうの住宅地は、わりとのどかで、公園などで出会うおとうさん、お母さん達も、あまりコワモテなどおらず、雰囲気が良いかな、と思います。(お勧めは、港北区下田町近辺)
綱島、大倉山も、かなり遠くまで自転車は使えます。
幼稚園に関しては、その年によって集中する園があるらしく、今年は私の娘の幼稚園は定員35名のところ50名近くが出願しましたが、朝早く並ぶ事など全く無く、大らかに、全員受け入れてくれました。(事情により、誠意を持って対応してくれそうな気もしますよ。)
もちろん車は有った方が便利で、ちなみに私達の住む場所からは10分ほどで、「港北ニュータウン」という、新しい広々とした町並みのところに、百貨店、ディスカウントストア、ショッピングモールなどがあり、週に一度の買いだめなども、便利ですよ。日吉駅には、東急百貨店があり、駐車は便利です。
住居費を安く抑え、自転車をフル活用するには、初めの3駅利用。チョッと周囲の雰囲気の良さを求めるなら、横浜市では、日吉がお勧めです。(もちろん、これは私が過去に「新丸子」に4年。「日吉」に30数年住んでいて感じているだけの事で、決して他の駅のことを悪く言ったり、これが全て当てはまるというものではないので、、、)
ご参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
それにとても具体的でわかりやすかったです。
自転車で駅まで、っていうのも健康的デスよね。
でも、夫は自転車がニガテのようです。私は中、高と自転車通学だったのでテブラもへーきですが、ガキ2人なので前、後ろに子供を載せ、その上お買い物なんて危なくていけませんよね。
駅前に自転車置き場はあるのですか?
有料ですか? 置くのに時間が掛かり面倒なようなら徒歩10~15分の所の方が却ってはやいですよね。
まだまだ調べて、考えようと思います。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は田園都市線に住んでいます。

ちなみに、「新玉川線」という名称は現在では使用されておらず、「田園都市線」という名前で統一されてます。(以前は神奈川県に入ると田園都市線という名称に変わってました)

幼稚園のことは詳しくないのですが、生活にクルマを使用することが希望で、通勤1時間以内ならば、田園都市線なら「梶ヶ谷」から「長津田」の間で探すことになるでしょう。
大都会ではなく住宅街で、スーパーも駐車場は完備されていると思います。クルマがあれば色々なスーパーに行けると思いますよ。
駅前が栄えてるのは「鷺沼(ここは川崎市)」「たまプラーザ」「青葉台」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大都会ではない、ということで少しホッとしました。
たまプラーザにはちょっとした知り合いがいます。
誰も話すヒトがいないのも寂しいので、この際お友達になってもらおうかと思っています。
でも駅前が栄えているってことは善し悪しですよね、たぶん。駅から10分位歩くとこならクルマ所有者でも不便無いでしょうかね。
まだまだ数カ月の猶予があるので参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q東京都の幼稚園に関して教えてください。

10月1日付けで東京へ転勤が決まりました。
4歳の男の子が居ます。今年の4月~3年保育で幼稚園へ入りましたが、転勤に伴い東京都の幼稚園へ途中で入園予定でいます。
と言っても、まだ住む場所も決めていませんので何処という訳ではないのですが・・。
こちらの幼稚園では私立に通っていましたが、別に受験があるわけでもない、普通の幼稚園です。
市立、市立の違いは、送迎バスがあるかどうか、預かり保育があるかどうかの違いぐらいに思います。
東京の幼稚園の状況はどうなのでしょうか?
落ち着いたら働きたいと思っていますが、6時過ぎまで預かってくれる幼稚園はあるのでしょうか?
市立と私立幼稚園の違いは、どんな感じでしょうか?私立はすべて受験になるのでしょうか?
それとも、こういう場合は保育園になるのでしょうか?
まったく情報がわからないので、幼稚園選びや東京の幼稚園に関する情報、雑誌などがありましたら、教えてください。
こちら北海道でして、インターネット上でなら雑誌は購入できると思います。

Aベストアンサー

転勤と入園準備が重なると不安ですよね。
転勤族なので、お気持ちよく分かります。私も同じように幼稚園を決めてから、その近くに住もうなんて考えていたのですが、まったく知らない土地で、情報がない中での幼稚園選びは、結局できませんでした。幼稚園の数は多いし、バスも走っているので、住んだところからいくつか幼稚園を選択できると思うので、住む場所から決めても大丈夫ですよ。

東京でお受験と言われるのは、有名幼稚園と言われるところで、ほんのごく一部です。他の普通の幼稚園で、定員オーバーになる人気幼稚園と言われるところになると、兄弟優先・地域優先・先着順、選抜がある場合では、作文・面接などが多いようです。この場合は、子供を見て合否はあまり聞きません。

区立(市立)と私立の違いも、東京だからという大きな差はないような気がします。私が感じるのは、保育料が安いというイメージで、県が違っても、市立と私立の違いは似たような感じでした。
預かり保育は、他県でも、設けているところはありますし、東京でも預かり保育をしてくれる幼稚園はあるんですよ。ただ私立幼稚園の方が長く預かってくれる幼稚園が多いかな。北海道ではないんですね。
あと、幼稚園の違いで県によって違うと思ったのは、水曜日の保育が午前中が主流、土曜保育がある、なしなどが地域によって違うということです。

東京の場合は、区から補助金がでるのですが、これが区よって大きく違います。他の県からみても東京の補助金は額が大きいなあと感じていますが区よって違うので、色々な区のHPを見て、情報を得ることは大切だと思います。

用賀駅の沿線となると、田園都市線になるのですが、人気がある線で、東京都内になると、かなり家賃が高くなると思いますよ。もし、家賃を気にしていなかったらすいません。

隣の県の神奈川県横浜市青葉区も人気がある地域です。
あざみ野駅からの乗り換えで横浜市営地下鉄線沿線になると、港北ニュータウンがあり、若いファミリー層に人気があるところです。ただ年齢的に若い地域なので、幼稚園は激戦区となっているようです。

転勤と入園準備が重なると不安ですよね。
転勤族なので、お気持ちよく分かります。私も同じように幼稚園を決めてから、その近くに住もうなんて考えていたのですが、まったく知らない土地で、情報がない中での幼稚園選びは、結局できませんでした。幼稚園の数は多いし、バスも走っているので、住んだところからいくつか幼稚園を選択できると思うので、住む場所から決めても大丈夫ですよ。

東京でお受験と言われるのは、有名幼稚園と言われるところで、ほんのごく一部です。他の普通の幼稚園で、定員オーバーに...続きを読む

Q横浜に転勤になりました。教えてください

横浜に転勤になりました。現在は大阪に住んでいます。関東の土地勘が全く無いので地図とにらめっこしています。

教えていただきたいのですが・・・。
どこに住んだら良いのか検討がつきません。
勤務地は横浜の駅前です。車での通勤になります。
車の場合、東京から通勤するほうがかえって渋滞は少ないものでしょうか?下りの通勤ラッシュはいかがなものでしょう?
それか横浜郊外に住んで横浜に向かう高速を使うほうがいいのでしょうか?

一応、横浜の高速出入りがある街か東京の品川辺り(東京の神奈川より)、もしくは鎌倉・藤沢あたり??と考えています。
距離感、利便性を考えるといかがなものでしょうか?
東京の街へも出やすいところだとなお良いのですが・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 横浜駅までお車での通勤ということになりますと、ひと口に言って大変ですね。電車通勤だと横浜を通る路線は多く、それぞれとても便利ですし、広いエリアで住みいいところがご紹介できるんですけれどねえ。

 お家賃は別にして、藤沢・鎌倉からですと横浜新道経由でしょうから朝はかなり渋滞します。
 また町田・大和・相模原など近郊都市からですと保土ヶ谷バイパスを通ることになりますが、こちらも朝は狩場のインター付近を頭に大変な大渋滞で、しかも首都高狩場線に入ってもさらにノロノロ状態です。

 三浦半島、横須賀方面、こちらもたしかに海は近いしいいところですが、国道16号線ではかなり時間がかかります。また横横道路経由ですと、六川の料金所を頭に、朝はそれこそアタマにくるぐらい渋滞します。
 

 といったところから、お車ならではこそ、もっと市内の、横浜駅に近いところをお探しになったほうがいいかと思います。なにしろ駐車場の月料金はどこもあまり変わりませんから。

 と言いましても、基本的に、横浜駅から見て東京寄りになる神奈川区や川崎市、つまり第一国道と第二国道、JRと京浜急行の沿線・・・、あるいは都筑区や港北区あたり、つまり東横線や地下鉄の沿線・・・、さらにはもうすこし遠い田園都市線や国道246号線沿いのあたり・・・、こちらも住宅の多い地域ですが、環境や便利さにくらべてお家賃はかなり高め。その理由はやはり東京に通勤するのに便利ということでしょう。

 その点では、保土ヶ谷区内などはお勧めです。しかし、相模鉄道とか国道16号線といった方角は、全体的に、というか、ほぼ全域が住宅地ですが、都心までの別ルートや抜け道も少なく、それだけに朝の国道16号線が洪福寺あたりを頭に渋滞がかなりひどいです。

 となると、一番のお勧めは戸塚区の平戸か精々柏尾あたりまで、保土ヶ谷区の境木、南区の六ッ川といったあたり。駅で言えばJRの保土ヶ谷駅、東戸塚駅、戸塚駅、地下鉄の弘明寺駅、京浜急行の井土ヶ谷駅から下永谷駅などで大きく囲まれた地域。

 お正月の箱根大学駅伝のルートとしてよく知られた旧東海道筋なども賃貸の戸建住宅もマンションも多い地域です。
 もちろん朝の東海道は混みますが、混むのは何処も同じこと、それでも道路拡張工事が進みだしてから前ほどには混まなくなりました。また、このあたりからですと、横浜新道を利用しても、その渋滞もまあ我慢できる距離ですし。
 こちらの方面も、さすがにこれ以上遠いところとなると、電車の便はいいものの、車での通勤は苦痛以上のものになります。

 とにかく、結論から言いますと、東京に近づくにつれてお家賃は高くなりますから、横浜駅から見て特に南の地域がいいのではないかと思います。ただし、お車での通勤の場合は横浜駅から遠ざかるほど間違いなく通勤が苦しくなります。これは電車利用の場合とまったく違うということです。
 
 また、横浜市のほとんど全域が住宅地で、それもレベルや生活環境にはあまり大きな差がないということと、ラッシュ時の道路事情もどこも大差がないということも言えます。
 ですから、あとは、何処でも、ごく狭い地区の環境とそれぞれの物件次第ということになるでしょうか。

 それよりも、まず車通勤をお考え直しされること、これが横浜式の考え方です。
 ただひとつ、大阪のようにちょっとスキがあると割り込むとかいった運転はほとんどなく、渋滞してもあくまでも整然と走りますから、案外走り良いとは思います。

 横浜駅までお車での通勤ということになりますと、ひと口に言って大変ですね。電車通勤だと横浜を通る路線は多く、それぞれとても便利ですし、広いエリアで住みいいところがご紹介できるんですけれどねえ。

 お家賃は別にして、藤沢・鎌倉からですと横浜新道経由でしょうから朝はかなり渋滞します。
 また町田・大和・相模原など近郊都市からですと保土ヶ谷バイパスを通ることになりますが、こちらも朝は狩場のインター付近を頭に大変な大渋滞で、しかも首都高狩場線に入ってもさらにノロノロ状態です。

...続きを読む

Q東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

東京に急遽転勤が決まりました。
子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の
環境がわかりません。
住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校はあります。
葛飾でもそういう学校は有り、遠くから越境で来る子どもさえありますし、かなりの高級住宅街もあります。
比較の問題です。

このあたり生まれ育ちの芸人なども成功すると、東京の西方面に行くことが多いです。

子どもの教育関係と、安全優先なら、23区の中では其の名の通りの文京地区の文京区でしょう。 
今は世田谷方面が山の手などと言われていますが、地図で見ると分かるように高台が手の形になっている元祖山の手ですので、物価は全般的にかなり高いです。

其の両者を混ぜたところだとすると、池袋とか大塚から巣鴨付近でしょうか。

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校...続きを読む

Q横浜で転勤族が多い地域は???

横浜で転勤族が多く、治安の良い地域を教えてください。

Aベストアンサー

青葉区や都筑区はどうでしょう???

Q新丸子・武蔵小杉・元住吉について

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好み...続きを読む

Q転勤で幼稚園に入園できなくなりました・・・

急な転勤で、引越すこと(関東→関西)が決まり、
来年度から通う予定になっていた幼稚園(私立)に連絡をしました。

もちろん、覚悟はしていましたがやはり
支払った入園金は返還できないとのこと・・・

でも、これっておかしくないですか?
まだ、入園も迎えていないのに、
高い入園金は帰ってこない。

よく、大学や専門学校などでも、そういう話題は
耳にしますので、返ってこなくて当然なのかも知れません。
でも、私立の幼稚園は公立と違って入園金も
○万円。別に、私立に入れたかったわけでは
ないですが、我が家の住む土地には公立の幼稚園がなかったため、否応なしに私立に入れることになりました。
私立の幼稚園は市から就学補助などが、支給されますが、引越してしまったら、もちろんそれは支給されませんよね?
入園する人と同じように入園金を支払ったのに、
まるまる損をした気分です。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、入園金などが戻ってきた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

入園金、入学金というのは、学校側が様々な準備にかける費用という風に考えられているので、
恐らく返還は難しいです。
しかし、最近では、大学の入学金も返還されるような判例もでていますので、返ってくることもあるかも。
でも期待しない方がいいです。

Q武蔵小杉の小、中学校について

引っ越すかもしれないので武蔵小杉について調べています。
武蔵小杉の小中学校はレベルが低いと聞いたのですが、
本当だとすると、どれくらい低いのですか?
調べてみると、確かに中原区の公立高校は偏差値が低いです。
もし引っ越すと市立西丸子小学校、 市立中原中学校に通うことになるのですが、
ここから偏差値65以上の高校に進学するのは無理なのでしょうか?
私は個人の問題だと思うのですが、どこの小学校に行くかでそんなに変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)学校のレベルは子供の質
小学校のレベルというのは、教師の質もさることながら集まる子供の素質、家庭環境できまるという気がします。学校というのは会社組織とちがって管理が厳しくないです。いわば職人ギルドのようなものと私は考えます。
この辺は、先妻が教師、両親が教師、わが子も引越しの度公立小学校中学校高校を転校してきての感想です。
公立の小中学校の教師の質そのものはよくも悪くも川崎も都内もさほど差がないですし、どこの学校にも問題教師のひとりやふたりはいるし、優秀な先生ももちろんいます。
でも通う子供や親の教育への関心度にはそれぞれ大きな開きがあります。
ただ、教師でも問題校にいくよりは、授業のやりやすい学校に勤めたがるのは人情。優秀な子供集まる校区にはいい先生が集まる傾向がないわけではないです。
川崎市に5年住んだ経験から申し上げて、宮前区などの川崎市の一部の中学の子供の学力は世田谷の公立中学の平均値をはるかに凌ぐものであるのは間違いないです。都内の公立中はかつてどこも評判がわるく多くの親は子供を私立中学に入学させたがったのです。

(2)状況は今後も変化する
武蔵小杉を貶める気はまるでないですが、事実を言えば有名企業の社宅があったのは昔の話。いまでは廃止されてマンションやタワープレイスビルになっていたりするわけです。
一方地価はここ十数年の間に値下がりを続けてきています。以前は郊外の人気住宅地もいまでは、お手軽な価格で売られるようになってきています。
かつて武蔵小杉や日吉にマンションを求めた所得層はいまでは都心のマンションを買うようになっています。
つまり、1995年以降、武蔵小杉を買ったのは確かに所得レベルの高いビジネスマンだったけど多くは40代で今も住んでいますが子供はもう大学生。あるいは高校生。キャノンやNECの研究員でもなく都内に勤めるビジネスマンであればマンション購入の候補地にまず先に武蔵小杉を考える人は少ないというのが正直な感想でした。
ただし、前回の回答の中で書いたように、武蔵小杉は新駅ができることでその位置づけは大きく変わるでしょう。また大規模タワーマンション建設で多くの若い優秀な世代が住むようになるかもしれません。
今はベイエリアのタワーマンションが割安なので4000万円クラスが買える人はそちらに流れているという声をよく聞きます実態です。以前書かれていて御検討の物件は大手のデベロッパー物件ゆえに、売れ足の速い人気物件になっているようですね。

(2)12年先は地域も世の中もかわります。
2歳のお子さんがいても高校受験までには12年。新築マンションなら築12年なら転売可能性も視野にいれて当面のメリットと10年後のメリットをわけて考えるほうがいいのかも知れません。

神奈川県には「神奈川方式」という内申書重視の極めて評判の悪い「県立高校入試制度」がありました。今はかわりつつあるらしいです。
http://www.manavinet.com/special/0307/no1.html
川崎市内であれば、何区にいようと市内の好きな公立高校が受験できます。受験できますといっても、生田高校が最高レベルですが、中の上という進学成績です。
神奈川の公立で名門は湘南高校ですが、学区が離れていると思います。今は受験できるようになったのかもしれません。都内の公立高校はみな学区を廃止して好きな高校を受験できるように制度が変わっています。

(3)公立高校にこだわるなら都立がおすすめ

県立高校は、中学内申書重視の傾向を嫌って多くの子はみな都内や県内の私立高校を受けることが続いて結果的にさらに、水準が下がってきたのが実態だと思います。
転勤族が社宅や賃貸に入っていた時期は、私立の小中学校に途中から入学は不可能ですから
公立しかない。レベルの低い小学校区の子は最初から私立に「お受験」というのが従来のパターン。
都内の公立の小中学校で育った子供は、普通の素質の子なら簡単によい成績はとれます。
しかし転勤族の集まる地域では小学校にはそれなりに素質のいい子が集まりますが、そうでない地域では親が小学校から私立にいかせたがるようです。
川崎にお住まいなら、どこであっても公立高校に期待するのはムリ。中学から、一環教育の麻布、開成をめざすか、高校から、早稲田、慶応などの付属高校をめざすか、国公立や一部の受験校を目指すパターンになります。いくら学区制廃止で都立高校が最近レベルがあがってきたとはいえ、都内でないと受験できないのではないでしょうか。お確かめください。

10年近くまえ都内から川崎に移り住んでみて、子供の受験には頭を痛めました。都内に住んでいたらいくらでも優秀な都立高校が選べたのにうかつだったと思いました。
ただ、それゆえに、川崎の主な住宅地には中学生向けの進学塾のレベルが驚くほど高いです。
Eというかしら文字の塾がその代表ですが、早慶の付属高校はもとより名だたる進学校に毎年大量の合格者を送り込んでいます。

選択肢としては、てごろな価格で広さもある都心周辺部を買い、教育費は私立覚悟でそれなりにコストをかけるか、多少狭いけど価格の下落の少なそうな都内に買って、教育は公立で経済的にあげるという選択肢になりそうですね。

(1)学校のレベルは子供の質
小学校のレベルというのは、教師の質もさることながら集まる子供の素質、家庭環境できまるという気がします。学校というのは会社組織とちがって管理が厳しくないです。いわば職人ギルドのようなものと私は考えます。
この辺は、先妻が教師、両親が教師、わが子も引越しの度公立小学校中学校高校を転校してきての感想です。
公立の小中学校の教師の質そのものはよくも悪くも川崎も都内もさほど差がないですし、どこの学校にも問題教師のひとりやふたりはいるし、優秀な先生ももちろん...続きを読む

Q東京へ転勤。霞ヶ関への通勤に便利な住まいは?

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

Aベストアンサー

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江...続きを読む

Q来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、
1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど)
2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で
 23区外及び関東近県だと→14.5万円以内
3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。)
4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。
東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いや、ちゃいます。
「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です。

確かに不動産(戸建て)は所有しており、上物も建っているので本当に永住するならばきちんと上物を建て直すだけで済みますが、やはり山手線のターミナルからの終電時間を考えると、(当時は小田急で新宿発23:50に乗車し家に着いたのは1:45で)とてもではありませんが、もう帰りたくはないです。

更に洒落になるのか解かりませんが、例えばの話山崎方面に住んでいた友人曰く

町田駅までバスで35分、新宿まで急行で40分(ただし日中)

という関西の巨大ニュータウンといわれる千里地区ではあまり考えられないと思われますし、地形上アップダウンが激しいので車若しくはバイクは必須だと思います。

それに比べると今の場所は極論、新宿まで10kmで震災時でも徒歩で帰れる場所である点ですし、自転車でも問題なく新宿・渋谷までいける距離です。(ちなみに同距離で町田エリアを換算すると横浜線町田~淵野辺/長津田が該当するかと思います)

当該エリアの幼稚園に関しては評判、募集定員、様式など様々ですし、年度によってその幼稚園の定員割れが発生するのが変わるみたいですが知っていることをお話いたしますと

・八幡 
毎年補欠待ち多し、辞退者少なし。入園も厳しく親同士の日中のお付き合いが結構頻繁にあり、毎日迎えに行く必要あり。園自体は比較的リベラルと受験組半々。
井草八幡宮の中にあり神社式の幼稚園だが、建物は著名な建築家がデザインし、確かに園児にとっての情操教育の場としては理想かなと思います。ちなみにHPはあるがアルバムに関してはパスワード方式をとっており、その辺りのセキュリティはこの中に挙げる幼稚園でも最もしっかりしているのかなとは思います

・石神井南
毎年補欠待ちが多いが、優先エリア(下石神井4)なら入れる可能性あり、また補欠待ちと言っても辞退者も多く入園までには何とかなる傾向あり。どちらかと言えばお受験向きではない。
スポーツ、音楽などの課外授業も盛んで、小学校に進んでもここでのスポーツや音楽教室に通う卒園児とは多い。
その他特徴は「けやきクラブ」なる延長保育制度と通園バス制度により練馬、杉並区上井草、今川、桃井周辺からの通園児も多い。

・白ふじ
完全にしつけ系の幼稚園。鼓笛隊が名物でベネッセのウィメンズパークでも書かれていますが(汗)かなり腕白でもきちんと自分のことは自分でやらせると言う規律型だが、決してカチカチのタイプではない。
やはりお受験組が多い。

・上石神井
名前は上石神井と書いているが所在は完全武蔵関側で、西武バスの上石神井営業所の近く。
傾向は石神井南に近く、園に通わせている方の評判は悪くはなくごく普通の幼稚園と言う感じ。

・井荻聖母
ミッション系で、知人の令嬢(今は関西に在住)もここの卒園児で、かなりお受験傾向は強いとの評判はある。
こちらも通園バスがあり、利用園児は多いがここの特徴は通園バス利用者と同時に親が園まで電車で(或いは車で)付き添い通園させていることも多々ある事を聞く。

・井草
この中では一番最古参の幼稚園。
実際の創立は明治後期にスタートし、現在に至るが児童数が少数なため(定員割れも多い)温かみをと言うことをテーマに数多くの卒園者を出しているが、ある意味「昭和の幼稚園」ともいえるのだが、現代社会と地域性を勘案した場合、主観だが上記の幼稚園とは少々趣が異なるように思います。

質問者様がお車を東京までお持ちになる、或いは購入されるなどと言うのであれば、城南、町田、川崎という多摩丘陵方面でも構わないと思います。(旦那さんのお迎えなど)
しかしそうでない場合ならば、比較的地形がフラットな城西或いは城北方面(ピンポイントでいうと練馬光が丘、板橋常盤台北部)辺りも一つご考慮に加えてみるのも宜しいかと思います。

いや、ちゃいます。
「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報