プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Outlook ExpressをXPで使用しています。
但し、営業部が共有して使うPCなので複数のメールアドレス(アカウント)を登録しなくてはなりません。

その際に、全員の受信メールが同じ「受信フォルダ」に入るのではなくて、ここで自動でフォルダに入るように(ツリーのように)したいのですが、いくらやってもフォルダには入ってこず、全てのメールが受信フォルダに入ってしまいます。

例)
受信フォルダ
 -部長
 -係長
 -山田
 -岡田

といった感じです。

すみませんが分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

メッセージルールがうまく設定できていないのでしょうか。

例えばいつも大文字で受信しているのに、メッセージルールに小文字で登録してしまっていたりすると、ルールが適用されません。
メールを開いていない状態でツール→メッセージルール→メールを見ると、現在の設定状態が確認できますのでもう一度よく見直してみてください。
それからルールを設定する時、手で入力すると間違いの元になりますので、コピー&ペーストするか、あらかじめ自分たちのアドレスをアドレス帳に登録しておき、そこから呼び出して登録したほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメッセージルールが間違っておりました。
ありがとうございました!

こんにちは

全員が別なアカウントをお持ちならば、ユーザーを追加し登録して管理します。
Outlook Expressを開く時にどのユーザーでログインするかでそれぞれが
自分専用のように使用します。

全部同じアカウント(営業所のメルアドのように)でしたら、メッセージルールを
作成して、件名に宛先を入れてもらって、部長宛→部長フォルダに移動・・・
の様にしますが、送信済みはメールルールが適応になりませんので
個人の責任で移動する事になりますね。

全員が別なアドレスをお持ちのようなので、上記の方法で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメッセージルールが間違っておりました。
ありがとうございました!