アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000です。Firefoxを一度終了すると再起動するまで再びソフトが立ち上がらなくなったので、アンインストール及び再インストールしようとしていまして、お気に入りをバックアップしないといけないのですが、プログラムのフォルダ内をひととおり探したのですが、IEのFavoriteのようなフォルダが見当たりません・・・。
どこに保存してあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

※効果があるかは時と場合によるかも知れませんが…

スタートメニュー → ファイル名を指名して実行 に firefox を起動していない状態で“firefox -p”と入力すると fx のプロファイル選択画面みたいなのが出てきます。
 そこで新しいプロフィールを作り、それを選択して fx を起動して下さい。 fx の拡張、テーマはブラウザ本体には組み込まれずプロファイルフォルダに入るため、もしその問題が拡張、テーマによるものであれば解消されるはずです。

なお、ブックマークのインポートは“ブックマークを編集”から、パスワードのインポートは default フォルダにある“key3.db”“signons.txt”の二つのファイルを新しく作ったプロファイルフォルダにコピーすればできます。
    • 0
この回答へのお礼

おお~、なるほど、パスワードのインポートもできるんですね。
色々と出来ますねキツネクンは。
色々参考になりました。ありがとうございました。

動いたようでよかったですね。

>ブックマーク消えないんですか。
Firefox ではソフト本体とProfiles(ブックマーク・拡張・テーマ等々)を別の場所に保存します。その方がいろいろと便利なので。でもおっしゃるとおり,バックアップは最低限必要です。

>それで数が少なくなっていたようです。
Safe Mode はすべての拡張機能を停止するので,右クリックの数が減ります。

>TabbrowserExtensionsがおかしくなっていたようで
この拡張は賛否両論です。作者さん自身が「激しく非推奨」といっているぐらいですから。私が使った感想では決して悪い拡張ではないと思うのですが,いかんせん,設定項目が多すぎて(これは長所であり,短所でもある),私には宝の持ち腐れでした。

今は TabMixPlus を使っていますが,他にいろいろありますので,こちら↓で良さそうなのを探してください。TabMix と TabMixPlus は兄弟ソフトですが,どちらも大差ありません。

参考URL:http://firefox.geckodev.org/
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもです!
そうなんですよね、自分もあれから作者のサイトを見て「激しく非推奨」でがっかりしました。どうやら他のエクステンションとの競合がひどいみたいですね。
しかしSafeModeにしようがしまいが同数の少ない数になったんでガックリしました。
サイトのご案内ありがとうございました。自分も今探し中です。ご案内のエクステンションはよさそうですね。見てみます

firefoxは再インストールしてもブックマーク消えなかったきが、、、

ところで、
>profireフォルダの中のフォルダをひとつひとつ抜いていって試す、という意味でしょうか?
ですが、ツール>テーマor拡張機能の中から、全部削除して一個ずつインストールし直し、症状が発症する拡張またはテーマに当たったらそれはインストールしない、という風にシラミつぶしにしていく方法です。
数が多いと面倒ですが。たまに、バージョンがあがると不具合が出たりするので、最近バージョンがあがったものを思い出してみると早いかもしれません。

>選択肢が非常にすくなくなっている
というのは、Safe Modeだからではないでしょうか?Safemodeは最小限の機能になっているので、そうなるのかも(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ブックマーク消えないんですか。なるほど。でも万一無くなったら恐ろしいことになるんでやっぱバックアプやります ( 汗; )。

拡張機能の件、ありがとうございました。自分も尋ねてる間に見つけてやってみました。
そしたら終了したのち再び起動しました! ありがとうございました。
SafeModeでなったのではなく、TabbrowserExtensionsがおかしくなっていたようで、それで数が少なくなっていたようです。

私の環境は Win2000 ではないので適宜,お読み直しください。

Firefox では,不具合が出たからといって,再インストールをしてもたいていは無駄です。ほとんどの場合,プロファイルに問題があるからです。

まずは,スタートメニューから [Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox (Safe Mode)] で起動してください。これで問題がなければ,拡張機能かテーマのせいで不具合がおきていますから,問題を起こしているものを探し出して,削除してください。

どうしてもうまくいかなければ,プロファイルをすべて削除しなければなりません。ちなみに,ブックマーク(お気に入り)はこのプロファイルの中にあります。

場所はデフォルトでここにあるはずです。
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
ブックマークを待避させた後で,プロファイルを一括で削除してください。

なお,ブックマークのエクスポートは
[ブックマーク]-[ブックマークの管理]-[エクスポート] でできます。こちらの方が簡単でしょう。Firefox が起動できれば,ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
只今、まさにSafeModeで起動して投稿しておりますが、普通に開きました。これはおっしゃる「問題ない状態」ということでしょうかね?
ただ、プラウザのタブを右クリックすると、選択肢が非常にすくなくなっているという現象はそのままのようです。おそらく今Firefoxを終了したらまた起動しないように思いますが・・・。

また、「拡張機能かテーマのせいで不具合がおきていますから,問題を起こしているものを探し出して,削除」とのことですが、問題をおこしているものはどうやったら発見できるのでしょうか??
profireフォルダの中のフォルダをひとつひとつ抜いていって試す、という意味でしょうか?

• 0

これじゃないですかね

C:\Documents and Settings\あなたのアカウント\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\何かの文字列\bookmarks.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、No.2さんからあった別の方法でもNo.1さんご案内のものと同じファイル名のものがエクスポートされました。どうやらおっしゃっているファイルで正しいようです。
ありがとうございました。
しかし、新たな問題が・・・。No.2さんのお話によると、再インストールしても直らないということらしく・・・。ヤバいです。