アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔の話で失礼しますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
昔、ファミコン時代に、「ドラゴンボール 強襲サイヤ人」というカセットがあったと思います。
幼いころ、友達がべジータを倒す場面をやっていたのを見ていました。
その場面の記憶なのですが、友達のZ戦士側には、ヤムチャがなぜか、いませんでした。テンシンハンとかチャオズはいたのですが、ヤムチャだけいませんでした。「なんでヤムチャおらへんの??」と聞くと、「いや、ヤムチャ途中で死んでん。」と言っていました。そのころは幼かったので、意思疎通がうまくできなかったのですが、いまさらながら、気になります。
このソフトでは、一回死んだキャラは、もう生き返らない設定だったのですか??
そうだとしたら、いろんなキャラが死にまくったら、(特にゴクウとかが)クリアできなくなかったですか??

僕が自力で始めたのは、次シリーズ「激震フリーザ」からでした。
「激震フリーザ」では、誰でも、死んだとしても、生き返る設定だったのですが…。

かなり昔かつマニアックな質問ですが分かる方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

A 回答 (3件)

かなり懐かしいですね。

このゲームでは
確か原作通りにラディッツ編ではどっちも生き残ってても悟空が無理やり死んでたような、、
その後生き返り、次ステージでZ戦士が二人づつの組に分かれて戦うという設定でした。
ドラゴンボールカードをすべて集めれば死人は生き返らせることができた、、、と思います。
間違ってたらごめんさなさい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり懐かしいです!回答ありがとうございます。
そういえば、べジータと戦う前にもいろいろ章立てがあったらしいことを思い出しました。このゲームでは死んだら生き返るチャンスはそのドラゴンボールカードを集めたときだけしかなかったようですね。かなり昔のゲームでしたが回答ありがとうございました。

曖昧な記憶で申し訳ないですが、ラディッツを倒した後、2人ずつ3組に分かれてドラゴンボールを探しに行きます。

そして、7つ揃い悟空を生き返らせる時点で死人が居たら悟空と同時に生き返ります。
それ以外では生き返らなかったと思います。
中途半端な回答でごめんなさい、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ゴクウを生き返らせるときしか、ほかのキャラも生き返る機会はなかったのですね。結構、「生死」にシビアだったのですね^^;
すっきりしました。

No.2の方の言うとおりです。

また、このゲームはマンガの設定上、悟空を生き返らせても他のキャラ達でいくらか進めなければならない期間があります。
悟空が現世に帰ってくるのはどれだけ早く悟空が界王様の星につくかにかかっています。
スムーズに行けばサイバイマンと戦う時点で帰ってきますがモタモタしていたらべジータと戦う時まで帰ってきません。
この場合は他のキャラだけでナッパを倒さなければならないので、ヤムチャくらいなら死ぬこともあります。
少し荷が重いので。
この場合は生き返りません。
たぶんお友達の場合は、悟空を生き返らせた後でヤムチャだけ死んでしまったのでしょう。

ちなみに悟空が死んだらさすがにその時はゲームオーバーになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>この場合は生き返りません。

なるほど、結構シビアな設定だったのですね。幼いころは、友達とゲームをしたりしていたのですが、ときどき設定が理解できないことがあって、聞いてみても、みんなうまく説明ができない年齢だったので、その時期のギモンをいまだに引きずっていました。

>ちなみに悟空が死んだらさすがにその時はゲームオーバーになった

なるほど。というか、やっぱりそうですか。ゴクウは異様に強く設定されていますもんね。(・・・というか、激震フリーザのときはかなり異様に強く設定されていたと思うので、そのことから類推して想像)
詳細な解説ありがとうございました。