.jtdという拡張子の付いたファイルが送られてきたのですが、対応したアプリケーションが無いため開くことができません。
.jtdとはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(株)ジャストシステム社の一太郎ワードプロセッサのバージョン8で作成されたドキュメントファイルにつけられる拡張子ですので、Macでは開けないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただきありがとうございました。
一太郎は持っていないし、初めて見る拡張子でしたから戸惑ってしまいました。
Macでは開けないんですね。(涙)

お礼日時:2001/10/15 23:38

拡張子「.jtd」はジャストシステムの「一太郎」のVer8以降に使われている通常保存のファイルの物です。



おそらくマック用の一太郎(Ver.5)では開けれないのではないかと思います。

他の形式で送ってもらうように頼んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
他の形式で送ってもらえるように依頼して早一週間。
未だ返事はありません。

お礼日時:2001/10/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンゲームがインストール出来ない。拡張子.exeを開くアプリケーション(?)

Macintoshユーザーです。
先日「咎狗の血」という、Windows用女性向けゲームを購入しました。
調べてみるとMacintoshでも動作する様なのですが、私のパソコン(Mac OS X 10.4.6)では、それが出来ません。具体的には、CD-ROMのアイコンが出て来た後に進まず、フォルダの形に表示されるだけになってしまいます。説明書によると、「install.exe」を開くとインストール画面に繋がっている様なのですが、ダブルクリックするとアプリケーションを選択する様指示が出て来てしまい、結局開く事は出来ません。
どの様にすれば動作するのでしょうか。
原因として考えられるのは、やはり本体自体なので、もし見つからないようならOSの再インストールをしようと思っています。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

もしかして
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gboy/1142090138/
こちらのスレッドを見て判断しましたか?

そうだとしたら、まずMacにバーチャルPCというソフトが必要です。
詳しくは参考URLを読んでみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20030913vpc/

Q開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。
http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html

Q>>OTUtilityLib<<が起動しないのでアプリケーション”........"が開くことができませんでした

power macintosh 7200/90 OS9.1 メモリ160MB 使用。
OpenTransportをバージョンアップしたくって古いやつを捨てるとき、変な操作をしたみたいで「ヘルプ」や「PPP]や「シャーロック2」などが開けなくなってしまいました。PPPの古いバージョン(1.1)から入れ直してみたのですが直りません。
どなた様か解決法をご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

OTUtilityLibはOpenTransportのモジュールなんで普通はOpenTransportの最新版のインストールOKなはずなんですが、
OpenTransportを入れてもダメならOS9.1の上書きインストールをしてみては。

Q拡張子.sitファイルのアプリケーションが見つからない!

iMac OSXは10.4.7の日本で買ったばかりでUKでこれから初めて使う所です。ADSL用モデムに付属されたCD-ROMをインストールしようとしています。

がしかし、このファイルの中の開かなくてはいけない拡張子.sitのファイルを開こうとするとアプリケーションが見つからないと出ます(.sitだけではなくて.exeファイルでもアプリは見つかりませんが)。アプリケーションに選択できるソフトは限られていてノートパッドなるソフトを選んでもインストールが始まりません(次のステップでインストールが始まる設定になっているのです)。調べたら拡張子.sitは圧縮解凍ソフトが必要らしく、Stuffit Expanderなるソフトをダウンロードしてインストールすれば良いそうですが、現在自宅でインターネットに繋がっているWINDOWSでMac版のソフトをダウンロードしてCDに焼いてそれからMacで開いてみたのですが、うまくいきません。問題の.sitファイルはExpanderソフト上にDRAG&DROPすると”ソフトはcan't be modifiedです”と表示されます。

MacでStuffit Expanderをダウンロードした方がいいのでしょうか?それとも何か他に重大な問題があるのでしょうか?何か分かりましたらどうか教えてください。

iMac OSXは10.4.7の日本で買ったばかりでUKでこれから初めて使う所です。ADSL用モデムに付属されたCD-ROMをインストールしようとしています。

がしかし、このファイルの中の開かなくてはいけない拡張子.sitのファイルを開こうとするとアプリケーションが見つからないと出ます(.sitだけではなくて.exeファイルでもアプリは見つかりませんが)。アプリケーションに選択できるソフトは限られていてノートパッドなるソフトを選んでもインストールが始まりません(次のステップでインストールが始まる...続きを読む

Aベストアンサー

>Win用のStuffitってあるんでしょうか?
有るよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html

No4の書き込みを見て思い出したけど「.sit」をwinでダウンロードしてCDに焼いてMacに持っていってもダメな事が有る。
そういう物は MacOS9.2.2以前の物なのでそもそもOSXで(略)

QOS 10.3.9で、拡張子の関連づけを変更したいのですが....

Mac OS 10.3.9を使用しています。

 よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)
 書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。
 1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが「常にこのアプリケーションで開く」に変わるので、ファイルの「種類」も「Adobe PDF document」に変わって、ダブルクリックでAdobe Readerで開くようになるのですが(それでもデフォルトはPhotoshopのままですが(- -;)).....
 いちいちドラッグしたり、先にAdobe Readerを立ち上げて「開く」から選択したりするのも煩わしく、拡張子をpdfにしたものは全てデフォルトでAdobe Readerで開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
 Macのヘルプとかネット内を検索してみましたが、検索が下手なのかもしれませんがよく解りませんでした。
 どなたかお教え頂ければ幸いです!
 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Mac OS 10.3.9を使用しています。

 よくスキャナーで読み込んだ書類をPhotoshopで修正し、pdf保存するのですが、そうすると次に書類をダブルクリックすると、Adobe Readerで開きたいのにPhotoshopで開いてしまいます(T-T)
 書類情報では「種類」が「Adobe Photoshop PDFファイル」となってしまっていて、ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると、Photoshopがデフォルトになってしまっています。
 1つのファイルだけなら、右クリック中にoptionキーを押せば、コマンドが...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルを右クリックして「情報」→「このアプリケーションで開く」を見ると

ここで「Photoshop」をクリックしてプルダウンの中からAdobe Readerを選びます.するとその下の「類似したすべての書類をひらくときにこのアプリケーションを使用します」の「すべてを変更…」がアクティブになりますのでクリックしてください.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報