プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司馬遼太郎さんの小説の中で、お気に入りベスト3を教えて下さい。個人的には
1位 関ヶ原
2位 龍馬が行く
3位 覇王の家
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上位3作を選ぶのだけでも大変なのに順位をつけろとは・・・(w



1位 燃えよ剣
2位 坂の上の雲
3位 大盗禅師


「燃えよ剣」は土方好きというのもありますが
単純に小説としても面白く、読みやすい。

「坂の上の雲」は一番時代的に新しく考えさせられることが多い。

「大盗禅師」はわりと最近読んだ作品。
司馬ファンの中にはこういう「完全なフィクション系」は嫌いという人もいるようだが、私は好き。
なんか「世の中には妖怪のような人間がいる」というのがぼんやりわかる。

ただこう選んでみたもののピンとこない、おそらく他の作品(短編・エッセイなども)を含めて読んでいるからで
一つの作品を読んでいるときでも、他の作品を思い出しながら理解しているということが多い。
作品というより主人公でしか区別がつかない自分がいます。(歴史はつながっているということかと)

何にせよ「司馬さんのおかげで歴史が好きになりました~!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!大盗禅師ですか、まだ読破してませんでした、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/17 19:42

(1)項羽と劉封


(2)坂の上の雲
(3)龍馬が行く

「龍馬が行く」は、まあ基本ですね。「燃えよ剣」も面白かったのですが一応こちらで。「坂の上の雲」は最初に読んだ司馬作品です。今から考えると乃木さんに対する評価が少々気になりますが、充分面白い作品です。作家司馬遼太郎が一番脂の乗った時期の作品ではないでしょうか。
「項羽と劉封」は理屈抜きで楽しめる作品です。司馬遼太郎作品を読んだ事の無い人に、最初に勧めるなら私はこれを押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!項羽と劉封ですか、なるほど・・もういちど挑戦します。

お礼日時:2005/07/17 19:48

(1)坂の上の雲


(2)国盗り物語
(3)戦雲の夢

坂の上の雲
ベタですが、何度読んでも良いです。

国盗り物語
『革命家と戦略家』は互いに相容れない。『道三、信長、光秀』三人の悲しい運命の物語です。

戦雲の夢
元親の後を継ぎ、乱世に取り残される『不運の武将、盛親』悲しすぎる・・・

短編なら王城の護衛者、殉死です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!坂の上の雲もいいですね、司馬作品のおもしろさは特別ですよねー。

お礼日時:2005/07/17 19:46

1位:竜馬がゆく


2位:燃えよ剣
3位:新撰組血風録

1位:やっぱり坂本竜馬ファンですから。
2位:竜馬ファンと言っておきながら対極の土方歳三も良い。
3位:司馬遼太郎の作品を読むきっかけになった作品だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!坂本龍馬、土方歳三、魅力的ですよねーー。

お礼日時:2005/07/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!