電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から言われてることですが、自動車のワイパーをなくすことが出来たらノーベル賞モノだそうです。
他にも、みなさんがご存じの、あるいはそう思う「ノーベル賞モノ」をお教えください。

A 回答 (8件)

人にものを聞いて教えてもらったらお礼が言える、または、書けるようになる薬

    • good
    • 0

コンデンサを使わないクーラー、とか?

    • good
    • 0

アトム


ドラえもん
モビルスーツ

などの実現。
機動性とか思考とかの性能も本物とほぼ同レベルのもの。
作りたい人は多くても、実際に作れるようになるのはまだ何世紀も先なんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫の言葉で「人間が想像出来るモノは、いつか必ず実現する」って言うのがありますね。

お礼日時:2005/07/17 22:45

風邪薬の開発



アトピーとかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気関係はどんなものでも、良い薬は日々開発して欲しいですよね。個人的には宇宙開発なんかしてる場合か、、、ってw

お礼日時:2005/07/17 22:41

地震感知器。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもそうですね。でも、地震予知が出来ても、それを発表するのって勇気いりそうですね。一度でもはずれると、オオカミ少年になりそうですし、、、w

お礼日時:2005/07/17 22:43

花粉症が多いのって日本だけですか?


花粉症を治す薬を作れたらノーベル賞あげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかのニュースで、花粉症を治すと言うより、花粉の飛ばない品種の改良をしてるとか見ました。どっちにしても、日本人には切実ですねw

お礼日時:2005/07/17 22:40

水虫が完全に治る薬


10年くらい前に何かの本で見かけたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、水虫って現代医学を持ってしても、完治しないものなのですか?なんか意外な感じです。

お礼日時:2005/07/17 22:37

以前、テレビでうなぎの卵のときから大人になるまでの過程がわかればノーベル賞をもらえると聞きました。

なんか、以外ですよね(笑)

後、やはりガンの特効薬ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですねw
ガンの特効薬、、、全くそうですね。親をガンで亡くしてる身としては、身にしみて、そう思います。

お礼日時:2005/07/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!