電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャグジー風呂に1~2分も入っていると、
気泡が当たる箇所が異常に痒くなります。
ビリビリと電気が流れるような、あまりの痒さに脂汗が出るほどの凄い痒みです。
でも風呂から出れば1分ほどで収まります。
アトピーとかはありません。
ネットで調べると、「血行がよくなったため」というのをよく見かけますが、なんで血行がよくなると痒くなるのか、また、それが原因なら、普通の風呂に入って体があったまった時とか、ヒーターに当たったときとかも痒くなるはずなのに、それはありません。
なぜジャグジーとかに当たると、痒くなるのでしょうか。
わかりやすいサイト等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなのがありましたよ↓↓


同じ原理だと思います◎

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349985
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、血流がよくなったから、という理由までしかないようですね。

お礼日時:2006/05/24 02:20

なんとなくわかるような気がします。


最近のスーパー銭湯ってジャクジー風呂に限らずジェットバスとか気泡とかそういうのが多いですよね。

そういうのってだいたい循環式で塩素がかなり含まれているからじゃないかな、と思うんですが、水の中の急速な動きで塩素や気泡がまじりあってそれに皮膚が反応してるような気がするんですけど・・。

ちょうど洗濯機の中ですすぎのときにもう洗剤分はだいぶ落ちてるのに泡だってるみたいな状態になっているのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塩素という発想は面白かったです。

お礼日時:2006/05/24 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!