電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。私はたぶん乾燥肌で脂性というわけのわからない状態だと思うのですが、顔のサイドによく体液だたまってぷっくりしたふくらみができます。ほうっておいておさまるときもあるのですが、大抵やがてはかさぶたができてしばらくして治るという感じです。

これはなぜおきるのでしょうか?乾燥が悪いのかとおもってアベンヌをまめにスプレーしたりしているのですが、かえって量産してしまっている気がします。また、どうしたら回復を早めることができるでしょうか。

なにか、御存知の方がいたら教えて下さい。それでは、失礼します。

A 回答 (2件)

>体液だたまってぷっくりしたふくらみができます

水疱みたいまもの?
私はよく手にでますが、(かなりの乾燥肌&アトピーあり)皮膚科に行ったら「カンポウ」と言われました。漢字はイマイチ分かりませんが、「汗疱」
原因不明だそうです。一般にはストレスが原因とされてるらしいです。
場所が場所だから、早めに皮膚科の受診をお勧めします
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ。病院へはいきたいのですが、丁度保険証に切り替えで手元にないんです・・・。命に関わることなら病院へも行こうかと思いますが、皮膚科だとなかなか・・・。

ありがとうございました。

No.1です

書き忘れてましたが、汗疱の場合、水分が溜まると悪化してます
例えば足など、ソックスと靴で蒸れたら、あっという間に水脹れの山です。。。薬を塗ればすぐ治りますが。
>乾燥が悪いのかとおもってアベンヌをまめにスプレーしたりしているのですが
アベンヌの化粧水みたいな水スプレー?
あまり、濡らし過ぎるのは、乾燥にも良くない
保湿性の高い基礎化粧品の使用を!また、ファンデを塗ってる状態で、しょっちゅうアベンヌをスプレーしすぎるのも。。。それだと、ファンデをアベンヌをしすぎる事で皮膚に浸透させてしまいます。少しくらいならファンでの上からでも構いませんが、何事も度を越すと悪影響があるから気を付けて
    • 10