電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年明け早々、おみくじで大吉を引いたのにも関わらず凹んでます。

昨日顎と唇の間にポツンと何が出来ました。
ニキビかなーと思っていたのですが、
どうやら何かにかぶれたようでした。

それが今、水ぶくれの小さいポツポツが縦に1cm、横に1.5cmくらいに広がっていて、更に膿んでいます。

薬局でアトピー性皮膚炎・口囲皮膚炎・急性湿疹に、と
書かれた塗り薬を薦められたので、それを塗りました。

ですが、治るどころか痛いです。熱も持っているようでジンジンします。
もう我慢出来ないので、病院にいくつもりですが、
年明けなので近くの病院はやっていないようです。

痛みが気になるので、今すぐにでも病院に行きたいと
思っているのですが、無理なので我慢です。

あと数日の間に、悪化したらと思うと恐いです。
薬も効いているのかどうかわからず、どうすればいいかわかりません。

こういう状態になった方、おられますか?
また、こういう症状に詳しい方、
病院に行くまでどういう処置をしたらいいか
教えて頂けると幸いです。

ちなみに近くの個人医院に行くつもりで、
年明けの診療日がわからず、電話で聞くつもりですが
個人の医院なのに休診日に電話してもいいのでしょうか?

また総合病院も近くにあるのですが、4日まで休診です。
緊急?とかもやっているようですが、事故とかではないし、
皮膚科だし、診てもらえませんよね。
一人暮らしをしていて、情けない話なのですが、
初めて一人で病院にいくのでいまいち仕組みがわかりません。
今すぐ行きたいのに休診日の場合は、我慢しかないのでしょうか?

顔にできているので痕が残ったら、と本当に怖いです・・・

A 回答 (2件)

私は医者や医療関係者ではないのですが、


痛みを伴う湿疹、と言うとヘルペスを連想します。

ヘルペス
帯状疱疹
をキーワードにヤフーなどで検索してみてください。

皮膚科がベストでしょうが、内科でも診察してもらえると思うので、とりあえず、救急病院へ行ってみるとよろしいのではないか、と思います。

あいている病院がわからない場合には、

1)
119へ電話して、診察を受けれる病院を教えてもらう。
2)
教えてもらった病院へ電話をする。
3)
保険証などは忘れずに

などとすればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり色々調べてみた結果、帯状疱疹に似ているのですが
水疱瘡にかかったことがないので、水疱瘡なのかな?とも思ってます。
痛みは強くはなく、普通にしていると痛いというか痒いです。
内科でも診察してもらえるとのことで、朝になったら早速調べてみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/03 02:47

参考までに


 
http://herpes.jp/l/02.html

参考URL:http://herpes.jp/l/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
救急外来で行ってきました。仰る通りヘルペスでした。
不安でしたので助かりました。有難う御座います。

お礼日時:2006/01/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!