人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、不注意で鼓膜を破ってしまいました。
お医者さんに、耳に水を入れないように、と言われたのですが、独り暮らしで髪を洗ってくれる人もおらず、まともに髪を洗うことが出来ません。

耳をラップでくるんで輪ゴムで止めるというのをやったのですが、耳が小さくすぐに取れてしまいます。

なにか、耳に水の入らない良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

耳栓という方法は、ちょっと無理ではないでしょうか?



純粋に水をブロックする意味では有効だと思います。
しかも、コンビニ等で売られているフォームタイプのものより、シリコンタイプの方がいいでしょう。
検索エンジンで「耳栓」「シリコン」を見れば、いくらでも出てきます。

ただ問題は「鼓膜が破れているのに、外耳道に耳栓なんて突っ込んでいいのか?」ということです。 どのような処置がなされているのか判りませんが、耳栓を使う前に担当医に必ず相談してください。 下手すると、水が入るより悪いことになりかねません。

わたくしがオススメする洗髪の方法は、介護用のドライシャンプーを用いるやり方です。 これならそもそも水を使いませんので、安心です。 インターネット通販でも買えますが、ちょっと大きな(介護用品も扱ってるような)ドラッグストアに行けば、大抵いくつか取り扱っているはずです。
検索エンジンで「ドライシャンプー」をキーワードに調べてみてください。 いっぱい出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりいちばん安全なのはドライシャンプーですよね。
震災の時にかなり使ったのですが、どうもさっぱり感がなくて…わがままですいません。

お礼日時:2002/07/25 21:20

 #5 です。


 今電話で彼女と話してたんですが、ワタを詰めるといいそうですよ。
    • good
    • 0

NO.3の方がおっしゃっている耳カバーですが、大き目のドラッグストア等で売っています。


自分も地元のドラッグストアで購入しました。
(用途はブリーチの為でしたが)
探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いに行ったのですが、ありませんでした。
明日はもう少し大きめのドラックストアに行ってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/25 21:31

 単純に水を入れなければいいので、破れた方を下にして洗えばいいと思います。


 この方法なら、仮に入ってもすぐ出てくるので、鼓膜までは水は浸入しませんし。

この回答への補足

すっごいシンプルで良いんですけど、ちょっと無防備っぽい感じがしてしまいます。

補足日時:2002/07/25 21:15
    • good
    • 1

美容院でパーマをかけたりするとき耳にカバーしてくれるでしょう?


(シャワーキャップの小さいみたいなやつ)あれはどう?
美容院でわけてくれるかもしくは売ってくれないのかなあ?
恥ずかしいか・・・・・・。
ごめんなさい・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーマの時にはサランラップを耳に巻かれるのみでした・・・安いところに行き過ぎ?!
そういうものがあるのですね、探して見ます。ありがとうございます

お礼日時:2002/07/25 21:25

まったく水が入らないかどうかはわかりませんが、市販の耳栓はどうでしょうか?


100円均一ショップにもあると思います。
私は海外に行く時に、飛行機の中で使うのですが、耳にいれるとまわりの音をほとんどカットできるので、水も大丈夫じゃないかと思うのですが・・。
    • good
    • 0

薬局や本屋で売っている、(コンビニでも売っているかも)


やわらかい素材で耳にフィットする耳栓があります。
そういったものを使うのはどうでしょうか?

あと脱脂綿でもつめていればそれなりに効果があると思います。
普段より気をつけなければならないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、医者によると耳の中に耳栓をいれると雑菌が入ってあまりやらない方がよいと言われてしまいました。(T_T)

お礼日時:2002/07/25 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳にお湯が入らないようにお風呂に入る方法

子供(1歳6ヶ月)が中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。
今日の診察で「お風呂に入ってもいいよ。ただ耳にお湯が入らないようにね」と言われました。
もう3日もお風呂に入っていなくて、本人も夜になるとお風呂に入りたがって服のまま入ろうとしているので、できたら今夜は入れてあげたいと思います。
でも耳にお湯を入れない自信がありません。
うちの子はお風呂もシャワーも大好きで、シャワーは頭からかぶるし、自分でシャワーを持って頭にも顔にもかけるし、浴槽では耳までどっぷり浸かります。
前回、中耳炎で鼓膜切開した時は、浴槽には入らずシャワーだけで済ませましたが、季節柄シャワーだけでは風邪をひいてしまいそうなので、浴槽にも入れてあげたいと思っています。
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

中耳炎、鼓膜が破れたら痛いし大変ですよね。
うちの子も1歳過ぎから中耳炎を繰り返しては鼓膜切開しておりました。
お風呂ですが、脱脂綿を丸めた「綿球」を詰めて、入れていました。(耳鼻科で処置後に耳の入り口につめているやつです。)
耳鼻科の先生いわく、「それをしておけばよほど、耳に向けてシャワーを出すようなことをしない限り、耳の中まで水ははいりません」とのことでした。
もちろんお風呂上りには取り出していました。
私は薬局で沢山入ったのを200円ぐらいで買いました。
自分で、シャワーを持ちたがるとのことですが、「お耳痛い痛いがなおるまでは、お母ちゃんシャワーにしようね」と言い聞かせて、いれてあげると良いと思います。

お大事に

Q耳の鼓膜が破れたことのある方、教えてください。

耳の鼓膜が破れてしまいまいした。(T_T)
お医者さんに「耳の中に水を絶対入れないように。」と
言われたので、「お風呂の時はどうしたらいいんですか?」と
尋ねると「耳に綿を詰めて入りなさい。」と言われました。
でも、それだけだと水が入ってしまうのではないかと不安です。
「水が入って化膿などしてしまうと大変ですよ。」とお医者さんが
言っていたので・・・。
上記の方法以外で耳に水が入らないようにお風呂に入る(髪を洗う)
方法はないでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2月に鼓膜を破ってしまった者です。かなり大きく破ってしまい医者からもしかしたらふさがらないかもと言われましたが、1ヶ月で治りました。
 耳に綿を詰めて風呂に入ってました。耳栓もしてみたのですが、あまり適していない耳栓だったようで隙間から水が入ってしまいました。(でも大丈夫でした)
 やはり頭を洗っていると皮膚が引っ張られるせいか耳栓も動いて抜けそうになったり、抜けてしまうこともありました。
 耳に完全に水が入らないようにするのは無理ですが、綿を詰めておけば綿はびっちょりになってしまいますが、そこから先にはあまり行かないものでした。
 なので私は水が入ってもいいように頭はリンスインシャンプー(シャンプーとリンスで2回流すより耳に入るリスクが少ない)で最後に洗ってすぐに出て耳の綿栓をすぐはずし綿棒でふき取っていました。
 ちなみにそのあと赤ちゃんを風呂に入れていたため赤ちゃんが風呂の水をぱちゃぱちゃすることで耳に水がはねそうで怖かったです。心の中でやめてくれーと叫んでました。赤ちゃん用のシャンプーハットも試してみましたが、かぶれませんでした。 

 2月に鼓膜を破ってしまった者です。かなり大きく破ってしまい医者からもしかしたらふさがらないかもと言われましたが、1ヶ月で治りました。
 耳に綿を詰めて風呂に入ってました。耳栓もしてみたのですが、あまり適していない耳栓だったようで隙間から水が入ってしまいました。(でも大丈夫でした)
 やはり頭を洗っていると皮膚が引っ張られるせいか耳栓も動いて抜けそうになったり、抜けてしまうこともありました。
 耳に完全に水が入らないようにするのは無理ですが、綿を詰めておけば綿はびっちょり...続きを読む

Qプールで耳に水が入り困っています

スイミングを習い始めました。耳栓を装着すると水中で失くします。耳栓無しで泳ぐと必ず水が入ります。水中から上がっても耳から水がなかなか出てこずに不快です。耳栓無しでも水が入らない方法がありますか。まだ実践はしていませんが、ベビーオイルを耳の中に塗るのはどうでしょうか。油が水をはじく・・・。どなたかよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

どんなタイプの耳栓を使用してましたか?
耳の中で膨らむタイプなら、水中で失くすことも少ない
のではないでしょうか?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%BC%AA%C0%F2%A1%A1%CB%C9%BF%E5

Q鼓膜が破れました やってはいけないこと

長文失礼致します。
20代男です。

先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて
鼓膜が破れてしまいました。

耳鼻科に行き、診察してもらうと
鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく
とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って
様子を見てみましょうということでした。

1週間後の今日、再度診察にいったのですが
ほとんど鼓膜は再生されておらず
鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして
また1週間後にきてくださいと言われました。

質問がいくつかあるんです。
今鼓膜が破れている状態なので
鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると
スーッと空気が抜けるのを感じるのですが
これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか?

また、元々アレルギー性鼻炎で
常に鼻水が少なからず出るのですが
その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので
軽くかむようにはしています。
それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか?
あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか?

完治までの期間の幅もお願いします。

それとは別にこれはやらない方がいいということが
あれば教えていただきたいです。

以上たくさんありますが
よろしくお願い致します。

長文失礼致します。
20代男です。

先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて
鼓膜が破れてしまいました。

耳鼻科に行き、診察してもらうと
鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく
とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って
様子を見てみましょうということでした。

1週間後の今日、再度診察にいったのですが
ほとんど鼓膜は再生されておらず
鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして
また1週間後にきてくださいと言われました。

質問がいくつかあるんです。
今鼓膜が破れている状態なので
鼻を...続きを読む

Aベストアンサー

6年ほど前、耳をけられまして鼓膜が空いた事があります。
私も同じくらいの破れだったと思います。

私が完治した(医者がもう大丈夫と言った)のは1ヶ月後だったと思います。
しかし、実感としましては痛み・聞こえ等が普段と変わらなくなったのは
2週間~3週間後くらいだったと思います。

私も鼻をつまんで耳から空気を出して遊んでいた事がありますが、医者に言ったら
絶対に止めろと言われました。

また、水が入らないように気をつけるように言われました。鼓膜が無いため、耳の奥まで
水が入ってしまう、との説明でした。

Q耳に水が入らないようにする方法

クロールで息継ぎをするとき、左に顔を上げるときはよいのですが、右に顔を上げると耳に水が入ってきてしまいます。
あげ方が悪いのでしょうか?それとも耳の形?の問題でしょうか?
アドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは以前トライアスロンをやっていまして、初めて大会にでたころは、片側でしか息継ぎができませんでした。
大会は海で泳ぐのですが、当然波があるので、泳いでいる方向によっては、全く息継ぎができなくて、死にそうになりました。
それがあって、両方の息継ぎを練習しました。

わたしも、始めはうまくいかず、耳に水が入ってきました。
それどころか、息を吸うはずが、水をがぶ飲みしたりもしました。
確かにみなさんがおっしゃっているように、顔を上げる角度もそうだと思います。
同じ事をやっているはずなのに、うまくできている側とは、なかなか同じようには行きませんね。
顔の角度も原因だと思いますが、息を吸うタイミングもあると思います。
鼻と耳って、つながっていますからね。
息を吸って、吐いてするときに、鼻耳間の圧力が変わって、ついつい耳で水を吸い込んでしまっていると思います。
これは説明を受けたり、理論的に理解できても、練習をしないとカンタンには実践はできませんね。

わたしの場合は、水を飲みながら、耳に水が入りながら、なんとか体得しました。
水を飲んでいるぐらいならまだいいですが、中耳炎にならないよう、そのつど耳の水を出していった方がよいと思います。

できるようになれば、片側だけよりも、全然ラクですよ。
がんばってください。

わたしは以前トライアスロンをやっていまして、初めて大会にでたころは、片側でしか息継ぎができませんでした。
大会は海で泳ぐのですが、当然波があるので、泳いでいる方向によっては、全く息継ぎができなくて、死にそうになりました。
それがあって、両方の息継ぎを練習しました。

わたしも、始めはうまくいかず、耳に水が入ってきました。
それどころか、息を吸うはずが、水をがぶ飲みしたりもしました。
確かにみなさんがおっしゃっているように、顔を上げる角度もそうだと思います。
同じ事をやって...続きを読む

Qヘアカラーのときの耳カバー

自分でヘアカラーするとき、美容院で使っているような耳カバーがほしいのですが、どこで売っているものなのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ドラックストアーや日用雑貨店、100均などにも
  売られていますよ
もしくは
  サランラップを耳に巻いても同じような物が作れます

Q鼓膜に穴が開いた状態で耳に水が入るとどうなりますか

先日耳かきで刺してしまって耳に違和感を覚えたので耳鼻科で診察してもらったところ鼓膜に穴が開いているとのことなのですが四日分抗生剤をいただいて一週間後にもう一度くるように言われました。
また風呂に入る時は耳に水が入らないようにしてくださいといわれたので耳栓をつけて風呂に入るようにしていたのですが今日はシャンプーをするまで耳栓を入れるのを忘れていたのでもしかしたら耳に水が入ったかもしれません(普段から違和感があるので入ったかわからない)。もし入ったらどうなるのでしょうか?また入った時はどうすればよいでしょうか?
また耳栓をしていても頭や顔を洗っている時に耳栓が動いてしまうので隙間から入っていきそうで怖いです。

Aベストアンサー

中耳(鼓膜の内側)と鼻の内部は気道でつながっています。
ですので、仮に中耳に水が入っても気道を通り、喉、胃へと流れます。
通常でしたら心配はありません。

ただ、水に病原性の高い細菌やウイルスが含まれていると、中耳炎を起こす可能性が有ります。
耳の奥に耳が入った場合は、麺棒でやさしく拭き取ってください。

飛行機に乗った時、列車でトンネルを抜ける時、潜水する時に耳が痛くなると「耳抜き」をしますよね。
これは中耳と喉がつながっているからできるのです。

http://www.chozai.com/colum/200701/clip_image001.gif

耳栓はティッシュを小さくちぎって丸めるか、化粧用コットンをちぎって丸めて作ってください。
ただし、耳奥まで入れないことと、指で抜き取れるように小さくしすぎないでください。

Q水泳で耳に水が入った際の対処方法

どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか?

実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。
普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。
こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・

過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。
これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。
耳に水が入ったときは#1の方のおっしゃる方法の他、ティッシュペーパーで細い「こより」を作り、ゆっくりと耳の中に差し込んで下さい。ティッシュのこよりであれば鼓膜に当たっても傷つけることはないので、突き当たりまで差し込んで下さい。これでたいていは鼓膜の近くに溜まった水を吸い取れます。これで取れないときは、耳垢があってこれが水の抜けを邪魔している可能性があるので、耳鼻科を受診して下さい。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・


人気Q&Aランキング