プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な感じで水が耳に入ってしまって、なんだかずっと変な感じです。
綿棒などを使ったのですが、ぼやーっとした、ゴボゴボとした音がします。
どうしたら抜けるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

ドライヤーの風を当てると抜けますよ。



http://members.aol.com/Ton2ogawa/swimC.index.html

参考URL:http://members.aol.com/Ton2ogawa/swimC.index.html
    • good
    • 0

水の入った方を下にして、何度か跳躍すればとれます。

着地の際、膝をなるべく曲げないようにして、衝撃を効率よく伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。。

全部試したんですけど・・・・なんかまだダメで(-_-)
言い忘れたんですが、ちょっと前から片耳の耳たぶの上にできもの(にきび?)ができていて耳の穴の入り口が小さい状態になってるんです。。だから、余計に蒸発しにくいのか。取れそうで取れないんですよね・・・・。

ひとまず、様子を見てみます。
何かありましたら書き込みを下さい。

みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 01:30

まだ解決してないですか?


私はティッシュの角をこよりにしてゆっくり耳に入れます。
そうすると中で水を吸ってくれますよ。
やわらかいので耳の中を傷めることはないです。
    • good
    • 5

こんばんは!はじめまして!


 気持ち悪いですよねぇ?
 耳に水が入った時は

 確か、水が入った方の耳を下にして寝ると出ますよ
 後は、プールなんかでは暖かい地面に
 水が入った方の耳を下にしてると良いみたいですが
 下の方がおっしゃっているように、
 ドライヤーも効果があるかもしれませんね?

 早く 水が取れると良いですね?
 中耳炎などにならないように気をつけて下さいね!
 なかなか しつこい場合は耳鼻科に行かれた方が
 良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

こういう商品もあるようです。


効くんだか効かないんだかわかりませんが。
 ↓

参考URL:http://www.cloudbreak.jp/sub8-3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急回答お願いします!!】耳に水か入ってとれません!!

カテゴリ違いだったらすいません。
題のとおり耳に水が入ってとれません。お風呂に入っていたら、耳にお湯が入ってしまいました。焦りすぎだとは思うのですが、どうやればとれるんですか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ティッシュを細長く切ってコヨリにして耳に入れ
吸い取らせます。弱すぎて入らないようなら少し太くします。
1回では吸い取りきれなくても、数回やれば大丈夫でしょう。

Qお風呂で耳に水が入り、まだ抜けません・・・

昨日の深夜にお風呂に入り、左耳に水が入りました。
いつものことなので、頭を左に傾けて片足で立ち、右手で頭の右のほうを軽くたたきながら水を出そうとしましたが無理でした。

綿棒でもがんばりましたが、ぬけませんでした。

朝、自然に出ると思い、寝ましたが、まだ詰まった感じで、頭をたたくと響くような感じがして、絶対まだ水がたまってる感じがするのです。

病院に行けば一番いいことはわかっているのですが、
時間がないため、何か方法はないか、質問させていただきました。

また、方法が無い場合、数日間ほうっておいても大丈夫でしょうか?自然に抜けるかな?
抜けなかったら何か病気になってしまうのでしょうか?
痛みは全くありません。
このまま良くならない場合、できるだけ早く病院には行こうと思いますが、
何か処置法があれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方々が対処法を書いてるので、私は放置した場合のことを書きます。

私も水泳後、水が耳の中から抜けなくなったことがありますが、放置しておくと、以下の事態になる恐れがあります。

1.中耳炎になる場合があります。中耳炎になると、耳が痛くなったり、聞こえが悪い、熱が出ます。
病院に行けばすぐに治る病気ではありますが、最悪なのは何回か通院が必要なことと、見た目です。耳に耳用のカバーを中耳炎になったほうに掛けます。かなり恥ずかしいです。(過去2回経験)

2.最悪のケースですが、水が鼓膜の奥に入ってしまう場合があります。水を取り出す方法として、耳の中に麻酔(液を塗るだけ)をし、注射針を鼓膜に刺し、それで鼓膜の中に入った水を抜き出す方法です。
 このときの症状は忘れましたが、鼓膜に注射針を指すときに結構な痛みがありますし、水を抜き出すときに、空気も一緒に吸い出されるので、そのときの振動がモロに鼓膜に当たるため、めちゃくちゃ激痛が走ります。「いて~」と叫んでいた記憶があります。(1回経験)

まあ、私の場合はアレルギー体質ということもあり、病気になりやすい体なので、こういう事態になったのだと思いますが、とりあえず、放置したときの悪化したケースを書いておきました。

病気になってから治しても問題ない病気なので、放置しても大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、病院で水を抜いてもらった方が、水の音を気にしなくてもいいですし、最悪のケースに発展することもないと思います。

何事もなく、自然に水が取れるといいですね。

他の方々が対処法を書いてるので、私は放置した場合のことを書きます。

私も水泳後、水が耳の中から抜けなくなったことがありますが、放置しておくと、以下の事態になる恐れがあります。

1.中耳炎になる場合があります。中耳炎になると、耳が痛くなったり、聞こえが悪い、熱が出ます。
病院に行けばすぐに治る病気ではありますが、最悪なのは何回か通院が必要なことと、見た目です。耳に耳用のカバーを中耳炎になったほうに掛けます。かなり恥ずかしいです。(過去2回経験)

2.最悪のケースですが...続きを読む

Q水泳で耳に水が入った際の対処方法

どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか?

実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。
普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。
こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・

過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。
これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。
耳に水が入ったときは#1の方のおっしゃる方法の他、ティッシュペーパーで細い「こより」を作り、ゆっくりと耳の中に差し込んで下さい。ティッシュのこよりであれば鼓膜に当たっても傷つけることはないので、突き当たりまで差し込んで下さい。これでたいていは鼓膜の近くに溜まった水を吸い取れます。これで取れないときは、耳垢があってこれが水の抜けを邪魔している可能性があるので、耳鼻科を受診して下さい。


人気Q&Aランキング