電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水泳で耳に水が入って、ごろごろ気持ち悪いのを、簡単に取る方法がありましたら、教えて下さい。いつもプールサイドでけんけんをして首を振って、間抜けなことをやっています。(しかも結局取れません)中耳炎の心配とかもあるのでうまい方法があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

元・水泳部です。



しつこい場合には、水のつまった耳を上に向け、
そこへ手やゴーグルですくった水を入れていました。
耳たぶをつまんでポンプのように動かし、
そのあとフツーに「ケンケン」すると、抜きやすいです。

これが正しい方法なのかどうかは分かりませんが、
なんとなく部内で伝えられていて、
実際に効果はあった(たまに失敗もあります)ので、
水抜きはずっとこのやり方でした。
    • good
    • 10

私はいつも、ティッシュを「こより」のように細くねじって耳に入れてます。


「こより」はやわらかくねじってくださいね。
綿棒だとある程度奥にいったら痛いですよね。「こより」は痛くないですよ。
ちなみに、1歳の息子にも時々そうしてあげますよ。
一度、お試しあぁ~れ!
    • good
    • 1

耳に入った少しの水がなかなか出ないとき、僕は逆にわざと耳にたくさんの水を追加した上で、けんけんすることにしています。

そうすると、最初出なかった水もいっきに出るんです。たくさんの水の方が水に勢いがつくからでしょうか?
ちょっと危険な方法なので、あまりお薦めできませんが…
    • good
    • 2

安全な方法といえばやはり綿棒を


使って水を吸わせるのが一番良いのですが、
僕がよく行っていた方法は暖かいもの
(屋外プールなら暖まったコンクリートなど)に
耳を当てるという方法でした。

どちらにせよあまりにもひどかったら
耳鼻科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 2

昔、本かなにかでプールで耳に水が入ったときはプール脇の暖かいコンクリートに水の入った耳をじかにつけるといいと聞いてよくやった記憶があります。

たしかにじわーっと流れていく気がしましたが。

プールでの注意が載っていたwebページには「鼻をつまんで、耳に空気を送る空気通しをするといい」とありました。実際には本当に水が詰まったわけではなく、鼻と耳とをつなぐ耳管の一時的な狭窄によって耳に水が詰まったと感じる(トンネルの中に入った時のつんとした感じと同じ)ので、水を出そうと、綿棒などで掻くのは禁物です。あまり無理をすると外耳道炎の原因になるそうです。

こちらのほうが実際的かも。
    • good
    • 4

昔良くやっていたのは、水の入った方の耳を、プールサイドのコンクリートなどの熱せられたところにピタッと付けてしばらくすると、ジワ~と出てきたような記憶があります。



あまり熱いところはやけどするのでほどほどのところで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A