アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です.水泳を始めて1年くらい経ちます.それで、去年の夏、風邪を引いて副鼻腔になってしまいました.その後、抗生物質の他に2種類のお薬を服用しながら水泳を週2回のペースで続けていました.そして、今回耳鼻科でCTを再度取って診察してもらったところ、状態は多少治っていますが、たいして昨年の夏から変化がないため、手術する事を進められました.なので、今は抗生物質を除いて他の2種類のお薬を飲んでいるだけです.状態ですが、痛みはまったくありません.

どうしても水泳を続けたくて、先日スポーツショップでかねの鼻栓 (ノーズクリップ)を購入しました.使ってみたところ、まったく鼻に水が入らずとても良かったのですが、やはり家に帰ると、何故か鼻声になっていたり、口の奥の方で鼻水が垂れています.

鼻栓をしていても何故こうなるのですか?やはり耳からも知らない間に水が入るからなので
しょうか? どなたか詳しい方がいましたら、どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

水の侵入以外に、

アレルギーも疑ってみる必要がありそうです。
アレルギーが原因でプールで泳いだ直後に、花粉症のように鼻水が出るという
例はふつうにあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.アレルギーとは思っていなかったです.

水が入るから副鼻腔炎が治らないのでは?ということですか?

ノーズクリップで水が入る入らないということではなく、
しっかりと治療することだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。