電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
耳鼻に関してはわからないのでご存知の方がおりましたら
ぜひおしえていただきたいと思います。
昨日、子供がプールに入り、頭を振ると片方の耳からまだ水が
ゴボッという音が聞こえると言っています。
一応、余計な耳垢などを取ってやり、寝るときに気になる耳の方を
下にして寝てみなさい、と言いました。
普段でしたら翌日には「もう水はない」と言うのですが、今日は未だに
まだ水がポコポコ耳の中で言うそうです。
もちろん医者に行けば良いのでしょうが、行く前に耳内に関して詳しい方が
おりましたら色々意見をお聞きしたいと思い投稿しました。
ちなみに、水が入ったまま、と言っている耳は以前中耳炎になり
鼓膜切開した経験があります。
こちらの掲示板を検索しましたら、鼓膜より奥に水が入る場合もある、と
ありました。
それを読んで少々怖くなっています。

A 回答 (3件)

どうせ水が入っているのだからという前提で答えます。



その耳に水を入れてみてはどうでしょうか?中の水と入れた水がつながって出てくるかもしれないです。水道の水をコップに入れ、耳を上にして注ぎます。

私はいつもそうやって出しています。成人ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。

ご回答、読ませていただき、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。
それでは本日もう一度プールに入れてみようかと思います。
(住んでるアパート内にプールがあるので)

お礼日時:2008/08/05 04:35

私が海で耳に水が入った時には熱い石に耳を付けているとジュート出てきましたが熱い石は無いと思いますのでコンクリートに耳を付けてみては

いかがですか後耳垢に水分が付いてしまって違和感が有るのではと思いますやって出なかったら早めに耳鼻科に行くことをお勧めします私も中耳炎の一歩手前までいったことが有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本日、再度プールに入りましたらその後は水の音が
しなくなったそうです。
たぶんNo.1様の回答のように、再度耳に水を入れる療法が
良かったのだと思います。
でも大きな耳垢が耳奥にあるような気もします。
近いうち耳鼻科に行ってみる事にします。

お礼日時:2008/08/05 10:29

過去にも同様な質問がありましたのでご参考までに。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしえていただいたリンク先はブックマークしておきました。
耳鼻関係は素人ではわからないので困ります。

お礼日時:2008/08/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!