dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水泳でいるかもぐりというのをやってみたとき、立って首までの水深のプールの底の辺りまで潜ったら、両耳がチーンと痛くなりました。
私は少し高いところに上っただけで(車で)耳がぽーんとなって痛くなります。

水泳では息を吐くのに鼻からでも口からでもよいと言われています。
自分ではもぐるときに鼻から息を吐くと、耳が痛くなるような気がするのですが、実際のところ口から吐きながらもぐる方がいいのでしょうか?

それともこれは耳が弱いせいで、きちんと耳鼻科で診断してもらうべきでしょうか?

せっかく水に慣れて水泳が楽しくなってきたところなので心配です。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水の中は当然、水圧がありますから、誰でも潜れば耳がキーンとします。

(個人差は大きいですが)高層ビルの高速エレベーターだとか、飛行機に乗ったときの耳鳴りと同じです。

対処方法としては耳抜きをしてください。

ただし、中耳炎の疑いがある場合もあるので、ヒドイ場合は耳鼻科に行かれることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
耳抜きは得意な方ではないと思います。
山にドライブに行っても、はじめのうちはつばを飲み込むだけで何とかなっても、そのうちにぜんぜんどうにもならなくなってしまうからです。しまいに鼓膜のあたりが痛くなってしばらく耳がぼーっとしてしまいます。
一度耳鼻科に行ってみた方がいいかもと思いました。

私も耳がかなり弱いです。

鼻か口のどちらではくかは、あまり関係がないですね。どうしても耳が痛くなるのは、#1さんの通り、耳抜きをしましょう。

ただし、これも注意が必要で、あまり強く耳抜きをしたり、耳抜きしすぎないように注意してください。私は、高層ビルで仕事をしていたときにしょっちゅう耳抜きをしていたら、中耳炎にかかってしまいました。

お気をつけて、楽しんでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
耳抜きのしすぎで中耳炎というこもあるのですね。
驚きました。
お話参考にさせていただきます。