ちょっと変わったマニアな作品が集結

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 環境の変化はありません。
    前日は夏野菜のサラダ、白米、牛肉を食べました。牛肉はきちんと焼き生の部分が無かったので菌などは大丈夫と思うのですが…。

    情報不足ですみません。

      補足日時:2015/08/15 20:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。

この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
黄色の液体は腸液なんですね。
水分をきちんと摂り、体調管理に気を付け取り敢えずは様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/08/15 21:03

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

下痢になって、腸液が混ざったものが出ている状態ではないでしょうか。

ひどい下痢が続くようなら、脱水などを起こす可能性があるので、水分電解質の補給には留意したほうが良いでしょう。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

普通の人は手におえず命に関わるかも知れない健康状態なら病院に行きますけどね。


質問者さんが病院にも行かず的確な診断と対処法を教えてくれるツテがあるならいいですけど。

何を食べたとか、普段と違う環境だったとか
そういう情報提供するほうがより的確なアドバイスに結びつきやすいんですけど
そういうのもないのではどうですかね。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門周辺から黄色い液体

汚い質問で申し訳ないのですが、質問させてください。
今日トイレに行き排便したのですが、その五分後くらいにお風呂に入った際肛門のあたりに違和感を感じて触って見たところ何かの液体で濡れているようでした、そのときは汚いと思い急いで洗い流してしまいましたが、入浴後もたまに気になって肛門をティッシュで拭いたりしていたのですが、拭いた際にごく少量ですが黄色と茶色を混ぜたような色の液体がついていました。
おそらくですが、あまり粘っこい感じではなかったと思います。
液体が出る場所はおそらく肛門そのものでは無いと思います。
痔ろうなのかなと思って調べて見ましたが、肛門周辺にできものやしこりは見当たりませんし、痛みを感じたこともないのですが・・・
この液体は何なのでしょう?なぜ出るんでしょう?
何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

多分粘液だと思います。
肛門の締りが悪くなり粘液が流れ出ているか、肛門周辺の皮膚からの分泌物か。
一度肛門科を受診なさって下さい。
お大事に。

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q便汁に悩まされています。

便汁に悩まされています。

2年くらい前から便汁に悩まされています。
基本的に便がゆるく、ひどい時は僅かな便と便汁、あるいは便汁だけしか出ないという状態が繰り返されます。

病院で大腸の内視鏡検査も行いましたが何も問題はありませんでした。
また処方された下痢止め、整腸剤を飲んでも効果がありませんでした。
さらに心療内科で処方されたイリボーを飲んでもかわりませんでした。

ちなみに自分は1980年生まれの男です。
亜鉛、ビタミンBのサプリメントを毎日飲み、デパスとスルピリドを朝晩飲んでます。
さらに飲酒は一日に350mlのビールを飲み、タバコは吸いません。


便汁のせいで電車やバスの移動が苦痛です。何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大便をした後に水で肛門を洗浄すると括約筋が刺激され便汁の漏出が抑えられます。また、紙でごしごし拭くのはよくありません。便汁が気になったらトイレで肛門を洗う癖をつけると症状は改善されてゆきます。できましたら洋式便器よりも和式便器のほうが肛門洗浄には向いています。やり方としては、水を流しっぱなしにして手ですくって肛門を洗い最後に紙で水気を拭いて終わりです。痔や便秘の方にもお勧めの方法ですので一度お試し下さい。

Q粘液便と黄色い胃液

粘液便と黄色い胃液


はじめまして。

今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、
粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。

ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが
その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。


明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが
食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが
祝日で診察時間が終わってます。
病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
水も飲まさないでと言われたのですが、
やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか?

昨日の19時以降ご飯を食べてないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。今回は粘液便ということで腸の状態が良くないようですので、それによってでた吐き気かもしれません。

自分も胃腸が弱くよく腸炎を起こす犬を飼ったことがありますが、絶食が一番の治療でした。少しよくなかったかなと思ってフードをあげたりすると決まって状態が悪くなりました。気持ちが悪い時には水をあげるとかえって吐いてしまうようでしたので、氷のかけらをあげたりしていました。質問者様のわんちゃんは絶食・絶水を指示されたようですので、明日までは何もあげない方が良いと思います。また、できれば明日もフードをふやかしたものを少しずつあげるようにした方が良いかもしれません。

ご参考まで。

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。...続きを読む

Q大量の水溶性の便が止まらない

早く病院に行けば良かったんですが
昨日の朝からお腹がグルグルという音をたててすぐトイレに行きたくなります。何回もトイレに行きたくなり大量の水溶性の便が止まりません。
波があってすぐにトイレに駆け込まないといけないような時と治って普通に過ごせる時の繰り返しです。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですが明日は仕事が休めない日なのでとても不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が1日に,
20~30回もある,コレラの場合の死亡理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも水分を補給する前に,
激しい下痢で水分を失い続けるのです.
その為に,体の各器官が正常に機能する,いわゆる恒常性を保てなくなって,
死亡するのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの資料の記述がありませんので憶測すらできません.

現在も下痢症状が続いているようならば,
生命に関わる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.

何しろ急ぐ必要を感じながらの記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.文章の表現など誤りはお許しください.

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が...続きを読む

Q犬が元気そうなのに下痢が続き、便が黄色に。

ここ3日普通のウンチが出てません。
雪の日に散歩いった頃からなので
寒さのせいかと思ったんですが
2日続けて朝方にいつもの缶詰め色の嘔吐までしていて

ウンチも相変わらず下痢、というか水溶性のまま
今日は、缶詰め色じゃなくて黄色になってて、とても心配です。

飼い主の私がわるいんですが
獣医さんや他の犬を噛まないと責任がもてないので
まずは検便してもらおうかと思うのですが
普通に100均かなんかでありそうなフタ付きのケースかなにかに少量入れて事情を話せば検便、下痢嘔吐の理由を調べてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています。

我が家のミニピンを元にしたアドバイスにはなりますが…
検便に関しては少量でも持って行けば調べてもらえます。
病院でもお尻に体温計を突っ込んだついでに、
体温計に巻いたナイロンに付着した便を調べてもらえました。
顕微鏡で見る検便と、塩水に浮かせる検便と、
2つのタイプの検便をして頂く事が出来ました。
私がミニピンの便を持って行った際は、
サランラップに水下痢の一部を入れて持って行きましたよ。

わんちゃんは人間よりも身体の小さな生き物です。
それだけの下痢、便秘、嘔吐があれば衰弱してしまいますよ。
獣医さんは噛む犬でも診るのが仕事です。
他の犬を噛まない様にという事もありますが、
他の犬への感染や、抵抗力が低くなっているわんちゃんが、
他の犬から変な病気をもらわない為にも、
キャリーバッグへ入れて病院へ連れて行く事をオススメします。
我が家のミニピンもキャリーバッグへシートを敷いて、
そこへ無理矢理にでも押し込んで病院へ即連れて行きましたよ。
飼い主が迷っている間にもわんちゃんは苦しんでいるのです。
どうしても噛むのが心配であれば、
口を塞ぐ様な犬用品もありますし、
エリザベスカラーだったかな?
首の周りにプラスチックの物を巻き、
噛めない様にするという方法もあります。
何かの誤飲で下痢や便秘、そして嘔吐が続いているなら、
命に係わる事もあると獣医さんに言われた事もあります。
是非、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています...続きを読む

Q肛門から黄色い液体がでていました。

よろしくお願いします。40代前半男性です。
寝てる間に、肛門から黄色い液体が多量出ていたもようで、洗濯後のブリーフ、寝巻きがすっかり汚れていました。位置的に肛門からと思われます。前、すなわち小便ではありません。
皮膚に優しいようにと弱めの洗剤ではあったものの、汚れ全く落ちず、強い洗剤を直接長めに浸して再度洗濯、寝巻きのほうはだいぶ落ちたものの、下着のほうはまだまだ残るなど、体内からのものにしてはかなり強固な汚れであったことも気になります。また、ブリーフのみでなく、寝巻きまではっきり汚れるほどの量だったことも不安要因です。

実は、これが2日続いています。2日目は1日目ほどの量ではないと思うのですが、今までなかったことなので不安を感じています。

何も気にすることはないのか、もしくは何かの病気の可能性があって要受診なのか、お詳しいかた、お医者様のご意見・ご教授をお願いしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがあれば、痔瘻の可能性。

痛みがないのであれば、NHKためしてガッテンで放送していました、「便失禁」かも?
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141210.html

Q便汁でしょうか?

排便を我慢していたときに下着が濡れていることがあります。でも無色無臭です。これは便汁でしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だとするならば、肛門近郊から分泌された汗ではないかと推測します。

Q肛門から液が出ます

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因を推察して言うと,

肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.

Q肛門から黄色い液体・精子・血が出ます。病名を教えてください

30歳男です。

肛門(付近?)から常時臭い黄色い液体と、2週間に1度ほど血が出てきます。
尻の間に1時間ほどトイレットペーパーを詰めてみたら精子の臭いのする
無色の液体が付いていました。恐らく精子です。
唐辛子の入ったラーメンを食べると大抵酷くなり、便の際に紙に血が付着
することがあります。その時は痛くて紙で拭くのが辛くなります。


7年くらい前くらいに初めて肛門から液体が出てくるのを認知しました。
1年前のある日から3日間程大量に液体が出てから急に酷くなり、
その日からは恐らく常に出ています。


痔の種類でしょうか?病院はどの種類の病院にいけば良いのでしょうか?
どの種類の病気か、それがどのようなものかが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

私もsimakawaさんと同感です。
白い液体は精子ではなくいわゆる膿(うみ)ではないでしょうか?膿なら精子よりもう少し黄色味がかかっているとおもいます。またにおいも有ります。においは便臭と混じってわからないかもしれませんが、腐ったような少なくとも不快なにおいで、便のにおいとは少し違います。
いずれにしても早いうちに病院いかれたほうがいいと思います。肛門科がいいと思いますが、少し大きな病院なら肛門科というのはないと思いますので、消化器外科(一般外科・外科と標榜されているところも有ります)もしくは消化器内科(内科と標榜されているところも有ります。)がいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング