アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から水のような下痢が続いています。
いつ便意が襲ってくるかわからないため、病院にも行けません。

今までの経過を簡単に説明すると

木曜日の夜:座っていてめまい(立ちくらみのような)がする。そっと横になると落ち着いたが、その後耳鳴り。

金曜日:朝シャワーを浴びた後、脳貧血のような気持ち悪さ(マラソン後に倒れたことがあり、そのときと同じ状態)があり、一番近い耳鼻咽喉科へ。めまいと耳鳴りのことを話し、とりあえず血液検査。待合室で座っているのも辛いほど気分が悪くなる。
吐き気があったため、吐き気止めと整腸剤を処方された。夜はおにぎり2個を食べられるまでに回復。
病院から帰った後、発熱(38.5)したため、解熱剤を飲み夕方には微熱(37.2)まで下がった。
3回便通(通常の)があったのに、夜に下痢気味に。

土曜日:食欲なし。朝から下痢。しかも水状で、回数も頻繁。朝と昼は食べられず水分補給のみ。夕飯のみ少し食べることができた。

日曜日(今日):昨夜は落ち着いていた下痢が、朝食後(かけそば)の後から再発。脱水症状が怖いので常温のミネラルウォーターを飲んでいるが、すぐに出てしまうような感じ。空腹感はあるが、怖くて食べられない。先ほどゼリータイプのドリンクを飲んだら、数分後にはトイレに直行でした。

A 回答 (6件)

多分風邪からくる症状と思われますが一応早めの受診をお勧めします。

ただ、下痢がひどく動けそうにないとの事、
下痢が続くと体力も消耗し、体内の電解質バランスも
悪くするので、激しい下痢や嘔吐の後は、頭痛や下の痺れ(時には全身)悪寒とさまざまな症状がでます。
もちろん、下痢で出るからといって、何も食べないといけませんが、水分の摂取は定期的に行ってください。なるだけ、体に負担がないよう、暖かい飲み物、ポカリなんかがお勧め、体を冷やさないようにし、
一番近くの病院に行って下さい。
点滴を受け、電解質の調整をし、下痢止めを処方してもらったほうがいいかと思います。
下痢のはじめは、無理に下痢をとめてしまうと、
反対に体内にいてはいけない菌までとどめてしまう危険性があるので、よくないですが、それほどトイレに直行しているのであればそろそろ止める方向で動かれた方が良いと思われます。
それから点滴を受けられたらそのときの食事は一回抜くくらいで、水分のみ少量づつの摂取で、下痢止めを
上手に使って治してください。
まず病院へ!!
頑張って!トイレに走るのは仕方のないこと、恥ずかしいなんて言ってないで、自分の体ですから
早く治してくださいね。お大事に・・・。
    • 0

速攻で病院に行かれた方がいいと思います。

急患センターが地域にありませんでしょうか?
あれば休日でも夜中でも診療可能だと思います
なければ 救急車を呼んでいってください
なお ポカリスエットやアクエリアスは熱位の時は使用してもかまいませんが 下痢や嘔吐の時は糖分がきちんと
分解されませんので 薬局等に売られている
赤ちゃん用のアクアライトがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

今、地域の救急センターに行ってきました。その前に当番医となっている医院に電話をしたところ、「点滴が必要になる可能性が高いので、救急センターに・・・」とのアドバイスでした。

診断結果といいますか・・・・現在の症状を話しただけで「病気はすぐには治らない。経過の段階だからどうしようもない」とだけ言われてしまいました。下痢に至るまでの経過を話そうとすると、「だから、その病気の経過の段階で今は下痢なんでしょ!」と。

冷していないポカリスウェットを買ってきましたので、それで空腹をしのぎます。(固形物は摂取するなと、医師に言われましたので)

顔も見えない皆様がこれだけ心配してくださったことを考えると悔しくて涙がみじみました。
明日、金曜日にかかった耳鼻科に血液検査の結果を聞きに行きます。下痢がそのときまで続いているようであれば内科を受診するつもりです。

最後にもう一度、アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

下痢というのは脱水症状を引き起こしかねないもので,非常に危険なんですヨ。

コレラで何故死者が多数でるかといえば,強烈な下痢による脱水なんですから。
落ち着いていると書かれていますが,何かを口にするとすぐにトイレに直行なんですネ?
固形物は無理して摂らないでくださいネ。
水分補給にはスポーツ飲料をお湯で倍程度に薄めたものを少しずつでいいですから,補給し続けてください。

でも,一番なのは今からでも救急病院に行くことです。
まだ酷い状態なのでしたら,救急車を呼ばれても構わないです。
以上kawakawaでした
    • 0

こんにちは。

この回答は他の方もおっしゃるとおり直ちに救急車です。
高度の下痢は大人でさえ時に命取りです。
ミネラルウォーターだけでは電解質が不足し、多分だめでしょう。
必要なのはポカリスエットなどです。
自家でできる事はこのくらいです。
病院での処置必須と思われます。ただちに呼んでください。
    • 0

ひどいことになるのが心配です。

救急車は無料ですので、お呼びになるのはどうでしょうか?番号は119です。
    • 0

これはムリせず救急車だと思いますが。

• 0