プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一週間ほど前から、後頭部の少し左位に、時より頭痛が走ります。

 痛い所は、本当に一点だけで、痛み方としては時より針に刺された様に「チク!チク!」と、脈を打つ早さで2~3度痛み、頻度としては、多い時は5分に一回程度から一時間に一回程度です。痛みの度合いとしては、痛みがはしると、一瞬顔が歪むほど痛いのですが、一瞬の事ですので「ウッ!」となる程度です。

 以前脳ドックを受けた際、医師に相談したところ、「脳は、それほど繊細ではありませんので、脳(頭蓋骨内部)が原因の痛みに関しては、場所がここだ!と特定できる様な、局地的な痛みは発生しません。」
 と言われました。
 頭痛に関しては、私も若干の頭痛持ちですので、色々とネットで調べ、頭痛に関しての知識は素人並みにあるつもりですが、どうも今ある頭痛に関しては、意味不明なんです。
 以前もこの痛みはあったのですが、普段は2~3日で痛みは発生しなくなるのですが、今回は一週間続いても痛みがなくなる様子はありません。

 どなたか、この様な症状がでたことがある方。また、この様な症状に関して、知識・心当たりのある方。
 ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

 脳もですが、頭皮のコリでは?


私は、肩から首そして頭皮のコリになってしまい、始めは原因が全く分らなかったので耳鼻科、脳CTなど行きましたが、原因が掴めませんでした。けれど鍼に行ったところ、あっさりと原因を説明してくれ、だいぶラクになりました。試してみては?
    • good
    • 2

 No,1の者です。

実は私もあなた様と同じように、枕の下に手を入れて寝る癖があるんです!! 私の場合はその挟んだ手が握りこぶしなので、相当頭部には負担が掛かっているかもしれません。しかし、それが原因で頭痛が起きると感じたことはないのですが、反対に私が枕に手を挟み出した原因というのが、この一瞬起きる頭痛のせいなのです!突然起きるあの痛みが怖くて、痛みに対する身構えと言いますか、身を縮めて寝ようとした結果が枕の下に手を入れる寝方の始まりだったのです。
 私があの痛みを感じる時は、こういう時に起きると特に決まった状態ではないと思うのですが、一番がストレスや肩こり、あと気温や自律神経などが関係しているのかも?と勝手に思い込んでいます。私も普段から、片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプのような頭痛持ちですが、鎮痛剤は余程でない限り飲んではいません。あの一瞬の頭痛に効く薬があるといいのですが・・・
    • good
    • 0

経験があるわけではないのですが・・・


頭痛外来のある病院に行ってみたらどうでしょうか?
私の知人で、疲労からくる頭痛だと思っていて、
頭痛外来で検査をしたら、ヘルニアだった、と言う人がいます。
疑心暗鬼でいるより、早めに原因を突き止めたほうが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有難う御座いました。
 おっしゃる通り、頭痛外来と言うのも知ってはいますが、脳ドックで異常無しと言う事と、今までは数日で治ってしまったと言う事もあり、重病?という心配はしていなったんです。
 しかし、今回は症状が長いものですから、少し心配になってしまい、ここに投稿させて頂いたしだいです。

 ヘルニアからも頭痛にくるケースもあるんですね。
 脳からの頭痛ではない、と言われた時点で心配は半減してしまっていましたが、確かに、早めに原因を突き止めた方が良いと、再認識させられました。

 本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/08 15:59

 私もよく同じような頭痛が起こりますよ。

左耳から10cm位上の位置がよく痛みます。一瞬ズキン!!と本当に顔が歪むほどの痛みです。私は怖いので脳ドッグなどを受けたことはありませんが、もう何年もの症状なので、一種の神経痛なのかな?って思っていますが、私の場合この頭痛時に鎮痛剤を飲んでもあまり効かないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。

 鎮痛剤が効かないところも、私と症状は同じです。
 私の場合、若干の頭痛持ちですので、よく頭痛はおきます。
 普通の頭痛であれば、バファリンを服用すれば、30分もすれば落着いていきます。さすがに最近は体が慣れてきたのか、通常の2錠では効きが悪いですが、3~4錠飲めば、まず頭痛は消えていきます。
 しかし、この頭痛に関しては、いくら薬を服用しても全くの改善がみられないんですよね。

 同じ症状の人が居たということで、お礼の席でなんですが、私の場合の心当たりですが。
 私は寝る時に、枕の下に手を入れて寝る癖があるんです。そして、この頭痛がおきる際は、大体がその枕の下の手が、寝ている間に枕と頭の間に有るんですよ。で、頭の重さで頭が手に圧迫され、痛みを感じ夜中起きる事があるんですが、その朝起きると、この頭痛が生じています。
 素人考えて、それが原因なのかな?とも思っていますが、その様な経験は御座いませんでしょうか?

 お礼の席で、この様な再質問的なことをしても良いのか、このサイトの初心者ですので、もしマナー違反であったら、失礼しました。

お礼日時:2007/03/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!