アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夏、気温が高いと頭痛がします。
母も暑くて頭痛がする事があるそうなのですが、
これは特に病気ではなく、一般的に誰にでも起こっている症状なのでしょうか?
一度頭痛がし出すと、大抵の場合寝るまで大なり小なり頭痛が続いています。
この程度で頭痛薬を飲んでいると、頻繁に服用する事になる、と思い飲んでいません。

何かご存知の方がいましたら投稿お願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。

#3です。
最近はあまり頭痛起きませんが、偏頭痛も緊張型頭痛もありました。
息子一人も頭痛起き易いので、体質は遺伝するようですよ。
春先も頭痛が起きやすいシーズンなのですが、そんな事はありませんか?

偏頭痛が激しいとき、胃が落ち着かず、痛み止めが飲めず、ありあわせの座薬を使用しました。
2日くらい続いたので医者にかかりました。
偏頭痛の予防の薬(血液循環らしい)。どの頭痛にも必要な痛み止めをもらったのですが・・・
吐き気がして座薬を使用した事を話したら、医師にほめられました。
痛み止めには座薬をもらっていましたよ。

薬を飲める頭痛でも、座薬のほうがよく効きますね。
直腸の血管からすぐ吸収されるようです。
ガンガン痛まないときの方が、内服では直らない時があります。


頭痛持ちはたくさんいますが、安心していたら、脳腫瘍、その他という事もありえますので、一度は見てもらったほうがいいですよ。
薬はかなり保存できるはずなので、内服薬(座薬は、いやがる人が多いです)を多めにもらっておいたら、お母さんも使えますね。(健康保険では本人しか使ってはだめなようですが)
頭痛が激しいと、吐き気や胃が落ち着かなくて、薬が飲めません。
そんな時は座薬を使用すると効果的です。
参考にしてください。
体全体を冷やしてもすぐには治まらず、首から上を冷やすといいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

周りにも似たような症状の人がいるから、と放っておいたら、取り返しのつかない事になるかもしれませんね。
座薬は服用した経験がないのですが、効き目が良いようだったら考えてみます。

とても詳しく説明して頂いて、ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね! :)

お礼日時:2005/07/05 21:40

頭痛持ちです。


暑いと頭痛がします。寝て起きると直っていますね。
我慢できる程度なので痛み止めは使いません。
特に病気が無くても起きる事だと思います。
アイスノンで頭を冷やすと結構楽になりますし、薬の使いすぎになりません。
クーラー、扇風機で冷やして直る~という経験は無いです。
暑さと関係の無い頭痛でも、アイスノンで頭を冷やすのは、楽になりますから試してみてください。
又、親が頭痛持ちで、子供も頭痛持ち・・という事はよくあるので、お母さんと似た体質なのかと思われます。

1の方のおっしゃるように、ほかにもどうかと思う症状がありましたら、内科を受診し、心配の無い頭痛である事を確かめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度頭痛がしたら、アイスノンを試してみようと思います。
暑さ以外でも片頭痛があるので、一度診察してもらう事にします。

経験談を投稿して頂き、ありがとうございました! :)

お礼日時:2005/07/01 23:25

私の姉がよく似た症状になります。


暑い日は頭痛がするそうです。

姉の場合は熱中症と診断されました。
姉は薬ではなく、ひたすら冷やすことで頭痛を治します。首筋や顔を冷たいタオルで冷やしたり、可能であれば冷たい水のシャワーを浴びたり…。
ただ、これですぐに痛みが消えるわけではなく、しばらく涼しいところで安静にしないと効果はイマイチのようです。

old-time-forestさんやお母様が同様の処置でよくなるかどうかは不明ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もmasterPiyo様のお姉様のように、一度診察してもらおうと思います。
薬を使わずに治る方が私としては安心します。

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きますね! :)

お礼日時:2005/07/01 23:24

なるべく早めに医師の診断をうけることをお勧めします。

素人に相談したり、あれこれ悩んでも、なんの解決にもなりません。
何科か分からない場合は、総合病院の受付で聞くか、内科を受診して、診断結果により、適切な病院や科を紹介してもらうといいです。

暑さには、いろんな要素がありますので、非常にたくさんの原因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、一度病院で診察してもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました! :)

お礼日時:2005/07/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!