プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配性の性格ため血圧の下が降圧剤を飲んでいても下がらず、そういう人はマイナートランキライザー(精神安定剤)を服用するといいらしいですが、それが放せなくなるのが心配で、薬剤ではなく食物、飲み物でそれに代わるもの教えてください。51歳 主婦。

A 回答 (5件)

脂肪分の少ない、


 魚肉類、牛乳、卵、豆腐、納豆など。
逆に、避ける脂肪として、
 肉類、天ぷら、フライ、油揚げ、油脂類を使った中華料理。
さらに、さける食品として、
 コショウ、からし、わさび、カレー粉などの香辛料、濃い茶、コーヒー、コーラ飲料。

米も少なめにし(米を多く食べる秋田、新潟に、高血圧が多い。)その分、太らない野菜、果物を多く摂るようにすれば、今以上は、血圧は上がらないと思います。

ただ、食べ物、飲み物だけでは、下がりません。
適度な運動も必要かと思います。
といっても、早足で歩いたり、体操したりするだけです。
(但し、今は寒いので、防寒に心掛ける必要があります。)
あと、精神安定剤は、精神科医の指示を受けなければ危険です。
(マイナーとはいえ、薬としては、キツイです。)

要は、余計な心配をしてしまわないように、工夫することのように思えます。
 部屋の中を、リラックスできるようにしたり、リラックスできる音楽を聴いたり、リラックスできる本を読んだり、でしょうか。

※釈迦に説法、でしたら、すみません。m(_ _)m
また、詳しい回答、専門家の回答がありましたら、そちらを優先して下さい!

 
    • good
    • 3

こんばんは。



>心配性の性格ため血圧の下が降圧剤
でしたら、高血圧症のページで確認してくださいね。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30151/ko …
大切だと思われるもの、
1、軽い運動・・・自律神経に働きかけて、興奮、不安、鬱症状を緩和します
2、精神を安定させる効果が期待される食品
杜仲葉茶、牡蠣(ミネラル成分)、紫蘇(大葉)、ふき、百合根
これらは、食品であると同時に、漢方では精神安定、抗ストレス作用が確認されているそうです。
3、血圧を下げる、ないし血液の循環を良くするのであれば
紫蘇、生姜など
全体から行けば、「紫蘇」が結構有力ですね。
my_paceさんが、おっしゃる通り、リラックスする事は大事ですし、また、saoiさんがおっしゃる通り、バナナなどもよいと思います。

私も、食品にかんしては勉強不足なので、食品に食わし方に回答を譲ります。

運動で気分転換、動脈硬化防止など、軽い運動をすることで大分血圧や、精神の安定状態に影響があると思いますよ(^^)
    • good
    • 0

 薬でなければ、いろいろあると思います。

ですので、少し思いつくだけですが…。
 ホットミルク、大豆製品、ゴボウ、緑茶、必須脂肪酸(たとえば、健康エコナとか)、野菜一般。
my_peaceさんが書いておられるように、有酸素運動も言いと思います。
無だな脂肪分を摂らず、繊維分でお通じの調子もよくして、十分な睡眠を摂り、マイナスの精神的ストレスをなくすと、血圧も下がるんじゃないでしょうか?

 P.S.ご飯は血圧を上げないと思います。白米であっても、結構繊維分はあったと思います。北国の方に高血圧が多いのは、漬物類の摂取が多くて、その漬物の中の塩分(塩化ナトリウム)による体液貯留傾向による血圧上昇の結果ではないかと愚考する次第です。
    • good
    • 0

最近、テレビなどで話題になったので


ご存知かとは思いますがバナナなどいかがでしょうか。

バナナには"セロトニン"という脳内の良性の物質を促進させる
効果があるそうです。google(http://www.google.co.jp)などで
「バナナ」「セロトニン」「成分」「精神」などで検索されたら
いろいろとわかると思います。

ただ、食べ過ぎはやはり良くないと思います。
体質的なこともあると思いますので、習慣化されるおつもりならば
お医者さんにもひとこと報告したほうが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

J-go の健康レポート。

というサイトがあります。
 (下記参照)

 あと、飲物は緑茶が良い様です。

参考URL:http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/seisi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!