プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠時間が異常に長く、一度も目が覚めないまま昼になるなんて事もざらにあり、前夜の夜更かしするしないに関わらず大体12時間から15時間ほど寝てしまいます。休日人間らしい営みが何もできないまま日が暮れて虚しくなります。その焦燥もあるのか些細なことで頭に血が上ります。
私は学生なので学校に行っているのですが、恥ずかしい話自力では到底起きれそうにないので、母親に叩き起こされて学校に行っています。しかしそれでも目が覚めない事がたまにあります。母いわく耳元で叫んでも叩いても唸るだけで何もしないと言うんですが、私自身全く覚えがなく、意識が完全に沈んでしまっているようです。
昔から朝は弱く、小学校の頃からしょっちゅう遅刻しており、小学校六年生頃は既に定時に登校したことが数える程しかありませんでした。
しかし最近は特に顕著で、起きるのはいつも2時3時です(前までは12時くらいでした)。今は連休期間なのですが、昨日も学内の予備校をまとめて2コマ寝過ごしました。母は仕事に出るので、自力で起きなければなりません。
これはもう幼少の頃より惰眠をむさぼる癖が着いてしまったのでしょうか。それとも睡眠の質や他に原因があるのでしょうか。とにかく最近は起きる度に「◯時間無駄にした」と後悔に苛まれます。こんな事は自分の意思の問題であると分かってはいるんですが、どうにもかないません。助けてください。
p.s. 最近はよく夢を見るので睡眠が浅いのかと思われるのですが、自分ではそれらしい原因が分かりません。

質問者からの補足コメント

• 食生活は乱れきっています。朝昼晩兼用で一食というのもたまにですがあります。献立はほぼ母が買ってきてくれるお惣菜です。
    運動は去年の9月頃に部活を辞めて(名目上休部)以来、運動といえる運動はほとんどしていません。
    日常習慣は具体的に何を書けば良いのでしょう。
    年齢は多分17です(16かもしれません)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/15 16:23

A 回答 (6件)

普段の食生活の詳細 

また運動量など 日常習慣はどうなっていますか

それと現在何歳ですか?
この回答への補足あり
    • 0

一度神経内科などの病院で診てもらってはいかがでしょうか?

脳、神経に問題があれば治療の仕方もわかるし、問題がなければ、起きるための努力の方法もあると思います。

遮光カーテンで朝日が感じられない部屋では交感神経が働きずらく、朝目覚めが良くないです。
起こしてもらう時に、枕を高くして上半身を強制的に立てた体制にしてもらうのも良いです。

治療、努力どちらも正しい方法を見つけてください。
自分を責めても良い解決にはなりませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーテンは最近開けて寝るようにしています。学校のある日は、急に起きるのが困難なので上体を起こして意識が戻ったら立ち上がるようにしています。

自分をロボットだと思ってみてください

まず、あなたを作った科学者は 
 あなたに何をしたらいいのか、普段のあたりまえのプログラミングをしていない状態です

あなたは限られた環境で、偶然目にする情報だけでデータをとりいれて漠然と、動いています
 ロボットなので関節部分に油をさしたり、エネルギーの元となる物質を 補給しないといけないのですが
科学者は、あなたを作ってはみたものの、どういう育て方をするか決めていなかったので
 とりあえず動けるように、最低限のエネルギーを補給したりはしますが、細かいメンテナンスはしていません

まわりのロボット達は、エネルギーも燃焼しやすい素材をつかわれているので
 イキイキと動き、また様々な経験をつみかさねて、データを増やし、自分のスペックを増やしていきます

一方あなたは、身体は動くのですが 悪い素材のエネルギーがつかわれるので
 エンジン部分に変な物質が溜まり、それによって、他の場所も負荷がかかって
   メンテナンスもされてないので、動くとギシギシいう状態です

からだの内側では日々 エンジンに変なものが溜まり続けているので悪くなる一方です
 最近では エンジンも焼き付きやすくなり 長時間休ませないと動けなくなる状態です

まわりのロボットのように、良いエネルギーをとりこみ
 からだのメンテナンスをすることで改善できるのですが、 
あなたをつくった科学者はソレを知りません、 ・・また、あなたはその科学者にプログラミングされているので
 その科学者以上の知識がない + マシントラブルで情報処理能力も限られているので
                自分がどうしてこうなっているのか理解できません。

・・というのが今のあなたです。

人体は、 大雑把にいうと
食事・運動・睡眠 
 ・・健康を維持するには この3つが欠かせません

また、この3つがそれぞれ相乗効果を生み 身体機能を飛躍的にのばします

この3つの中でも まず大事なのが食事です。
 運動時における肉体回復・さらなる強化  睡眠時における身体に司令をだす脳内ホルモンの素材にもなります
 (食事の内容で 体に悪いとされるものが多いと それを体外に排出するのに大きなエネルギーが使われ
                                   疲労感などが生まれやすくなります)

世の中、美味しいけど体に悪いものが大変多いです

↑コンビニ弁当や一般食品につかわれる添加物の怖さ

また 特に身体のエネルギーをもっていくのが 白砂糖が多くつかわれたものです。覚えておいてください。
  同じく、不必要にからだに多く食事をとりこめば、消化排出で身体は疲れます

食事が少なすぎれば、活動の幅も狭くなります。あたりまえです。ガソリンなしで車は遠くへいけません。

また 食事の関連で
 近年 医学の常識を 大きくひっくり返す発見がある分野が 腸内細菌です
http://kenkouiji.info/?p=969  こちらも必ず データを取り込んでください、

運動をしないと、筋繊維同士が コラーゲンという成分によって
 くっつきあい、俗に言う身体が固い状態となります

身体が固くなると 呼吸も次第に浅くなり、呼吸によって
 交感神経(ピリピリ・集中力)  副交感神経(リラックス) この2つが調整されるので
運動をしないと 交感神経が活 発になり不安・焦燥感などそうした気持ちがでやすくなるデメリットがあります
また筋肉には酸素などを取り込む エネルギーを蓄える性質もあるので 柔らかい筋肉はおおいほど ぷらす です。
 運動時には、幸せを感じる脳内ホルモン(ドーパミン)などがでて 
   習慣的に運動すればするほど、供給量が増え 安定します

脳科学の分野は まだまだ未知の領域がおおく 解明されていないことダラケ
睡眠にかんしては

22じ~深夜2じの間に眠っていると 体の成長(回復)をうながす 成長ホルモンがでる
  深夜3じ~6じ に眠っていると、 翌日 身体の体温調節をする脳内ホルモンがでるなど解明されています
夜勤者の多くが、表情が疲れていたり太りやすくなっていたりするのはこのためです。

身体の修復にも体温調節にも 素材のもとになる食事の内容も大切になることは理解できますよね?

大雑把に 食事を うまい棒だけとすると
    運動しても 必要なエネルギーが不足するため 逆に身体が弱りますし
    睡眠をとって 疲労回復する司令をだす脳内ホルモンが分泌しようが
     回復させる素材がない為に おなじく 身体は弱まっていくばかりです。 
            お惣菜って、身体にいいか悪いかでいったら   わりと悪いものです(´^ヮ^`)

その2に 続く
    • 0

その2   今後あなたがすること

本来 食事など あなたの親が管理するものですけど その知識がないので
 最低限、あなたがしなければいけないことだけ(できる範囲のことだけ)書いときます

・プロテインと豆乳 を食事のメニューに加える
 ・すりゴマを食事のとき、大さじ1杯そのまま食べる
 ・人参以外、できるだけ野菜は生でたべる(腸内細菌の為)
 ・菓子パン(マクドナルドも含む)、清涼飲料水を 封印する
   https://vi-ve.jp/123024(清涼飲料水のヤバさ砂糖の量がすごい!)
  (菓子パンは 添加物(毒) 脂質 糖分 の 安くて美味しいけど身体にかなり悪いものです)

プロテインは、グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコ味 3.5kgで
                                         8000円近くします
高くおもうかもしれないけど、効率よくエネルギーが摂れる・消化にいいので身体が疲れない
 一食分でみると 今のあなたの食事内容より健康的でしかもかなり安く 食費が浮きます。
 一袋で 半年以上はもつので かなり経済的です(・・とお母さんにつたえてください)
  お水でも飲みやすいですが、豆乳・牛乳で割ると シェイクのような美味しさです

運動に関しては
 できれば 外でジョギングなど  ムリなら室内で
 ブートキャンプ
https://www.youtube.com/watch?v=lOpBdPdi_tw だんす系

マンションでうるさいのムリなら
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …  こうした静かなエクササイズ系
 しつこくいいますが、筋繊維がくっついて硬い筋肉は逆効果です
   かならず運動以上に、ストレッチなども心がけてください

睡眠はどんなに寝てもいいですから、 朝8時にかならず起きて朝日をあびる
 お母さんにお願いできるなら、 濡れたタオルをレンジでチンして温めたものを朝もってきてもらい
                    ねむたい顔にのっけてみてください 必ずシャッキリうごけます

最初から全部キッチリは ムリです。 
できたりできなかったり、どうせこんなことしても無意味だの 
それでもやっぱり・・とまた頑張ってみたり。 それが人間です。  

いままでずっとだらしない生活してきた俺にはむりだよ と口を半開きにして ヨダレをたらしてる
   ㄘんㄘんををいじってる とっととサン!(しかもㄘんㄘんのさきっちょからつねに何かでてる)

私達の脳はあまり賢くなく
 二週間 おなじ決まった行動をつづけると
  それを日常習慣として、とらえ始めるという習性があります

深層意識という、普段いしきしてない もうひとつの意識が私達には働いています
  每日 同じ生活をしていると 手っ取り早い刺激をもとめて グロ動画やエロ動画に走るひとがいます

でもそうしたマイナスのイメージだけじゃなく、プラスのいめーじの動画・文章も意識的にとりこんでください

あなたは周囲と何一つ変わらないロボットでした
   今は身体が錆びついてますが、肉体の細胞は4ヵ月サイクルで全て新しく生まれ変わります
 習慣付けるのは 二週間   肉体の生まれ変わり(変化)は 4ヵ月 頭の片隅に残しておきましょう

特に大きな人生規模のもくてきがなくていいです
とりあえず、何か偶然 興味があるものと巡りあった時にうごけるだけの 体づくり・健康の維持だけしておきましょうね
最後に 小学二年生の女子がかいた 読書感想文のUrlを おいときます

がんばる ということは ムリを我慢するものじゃなくて、”◎◎”するということを教えてくれます
                             深層意識にちゃんと取り込んでおいてください
 http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …
    • 0
この回答へのお礼

食事と運動、盲点でした。目からうろこです。
濡れタオルなんかも早速明日から試してみます。ブートキャンプは継続できるか不安ですが、近所のホームセンターでバンドを買ってやってみます。最後の感想文は、小学二年生が書いたとは思えないほど自身を観察していて驚きました。自分もこの頃倦怠感に支配されている気配があるので、この子に倣い、我慢ではなく報われる忍耐が出来るように正しい努力を続けられたらと思います。ありがとうございます。

残念ですがかなり重篤な「脳の」障害に見えます。

もう精神神経科などとは言っていられません。
直ちに大脳外科を受診して下さい。予約が大変な精神神経科と違い、大脳外科は直ぐにCTを取ってくれます。
睡眠中枢の異常だと思いますが、社会生活が不可能になるので、精神障害の認定を受けた方が良いかもしれません。
愕然として、落ち込むかも知れませんが、もし脳に異常が無ければ、それからゆっくり精神神経科を探せば良いのです、大脳の異常が一番怖い。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になって無事にやっていけるかというのは、自分自身常々思っているところです。直ちに受診する事を勧めて下さって申し訳無いのですが、食生活と運動量の調節を試して、それでも尚生活に異常をきたすようでしたらば、医者にかかってみる事にします。
脳か神経か、何かしらの障害の線も一応視野には入れておきます。ありがとうございました。

睡眠障害の一種、過眠症である可能性もあると思います。

一度睡眠外来で相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病名だけは夙に知っていましたが、仔細までには及んでおりませんでした。今しがたチェック型の簡易診断を試したところ「少し心配な状態」という結果でした。しかしやはり灯台下暗しと言いますから、身近な食生活の改善から始めてみて、それでも駄目なら睡眠障害を疑ってみます。
専門の方の意見が聞けて良かったです、ありがとうございます。