電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二度寝癖を直す方法を列挙してほしい。
私が実践している範囲では、陽の光を浴びる、目覚ましを布団から遠い場所にセットする、外に深呼吸しに行く、歯を磨く、顔を洗う、ガムを噛む、水を飲む、明かりの前で1分間棒立ちする、ストレッチする、などです。

A 回答 (4件)

自分が好きな事、人、物、曲などを見たり聴いたりするために起きる。


「朝食に私の好きなアレを買ってあった」と、食欲にうったえる。
要するに、寝ていては楽しめない喜びのために起きるように仕組むということです。
    • good
    • 0

そのまま起きてしまうのは駄目なんですか?


私も予定の時間より早く目が覚めることがありますが、布団から出てしまいます。
まあ、これから寒くなるので辛いところですが、微妙な時間なら起きた方が絶対に良いですよ。
勿論2時や3時に目が覚めたのなら起きませんが。
    • good
    • 0

早朝定刻に起床し朝日を浴びメラトニン分泌(ストップさせ、リセット後16時間程度後に就寝開始)軽い散歩スクワットなどの運動、就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド/布団)安静にする→これを3,4日続けると眠れるようになります。


メラトニン分泌調整で人間の身体は睡眠できるはずですが、睡眠には疲れ(労働など身体的疲れと精神的脳の疲れ)が必要。(例:散歩と読書や数学/パズルを解くなど)
    • good
    • 0

既に実践している、目覚ましを遠くに置くのは良いと思う。


ただ、必ず立ち上がって止めるような場所に置く事だね。

それをやっても無理(起きない)なら病気だと思うから
医師の診察をお勧めする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!