4ヶ月前くらいから頭痛が度々起こるようになりました。吐き気があることもあります。
肩こりもあるし、緊張型頭痛と偏頭痛、どちらかわからないのですが、それまでは市販薬で治っていたのに、最近はロキソニンや病院で処方されたボルタレンも効かず、どうしてもの時のみマクサルトを飲んで治しています。
5ヶ月前に担当の仕事が変わって漬物を扱うようになったのですが、頭痛と関係ありますか?漬物はパックされてますが、漬物の液で手はベタベタし、臭いもあります。
仕事は慣れてきたし、職場のストレスではないと思うのですが…。元々酒粕や麹の食品を食べるのは苦手ですが、仕事で食べることはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではなく、ただの頭痛持ちです。



私は緊張性頭痛と片頭痛の混合型ですが、マクサルトが効くって事は片頭痛なんだと思います。
吐き気が出るのも片頭痛の症状ですよね。

2つの頭痛は痛みの原因が違うので、対処法も違います。
ロキソニンやボルタレンは鎮痛剤で、単に痛みや解熱に効果があります。
片頭痛は脳内の血管が拡張して、増加した血流で起こる痛みで、マクサルト等の治療薬が必要になります。
マクサルトは鎮痛剤ではありません。

なので、同時に発症した時は、両方に効く薬を飲む必要もあります。
私は緊張性頭痛ならブレシン(鎮痛剤)&リーゼ(筋肉を緩めてリラックスさせる)を組ませた物を服用し、片頭痛が加わるとゾーミックをプラスします。

片頭痛の原因は、私の場合臭い、光、髪が風に煽られて目の辺りをチラチラする、人混み等々沢山あります。
乳製品やカフェインも悪いと言われています。

詳しくはネットで検索すると沢山出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は腸管癒着があって、腸内環境をよくするためヨーグルトをよく食べているのですが、乳製品ですから頭痛の原因かも?ですね。
回答者様のように、原因は一つではない可能性もありますね。どういう時にひどい頭痛になるのか、メモをとってみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む

Q頭痛が治りません

おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

Aベストアンサー

全くの一般人です。

肩こりに起因する頭痛にたまになります。
この前は三日ほど左後頭部が痛かったです。
姿勢が原因の場合もあるそうで、長時間うつむいていたり、ゲームやパソコンを長時間やってると頭痛になりやすいそうです。また、同様な理由で、枕を高くしたり硬くしたりすると首に負担がかかって頭痛になる場合があります。
僕が三日間にわたって頭痛だったのは、枕を変えたからのようで、枕なしで寝たら直りました。
これは、知り合いの看護婦さんに聞きました。
もっとも、これはこういう場合があると言う、参考程度にして頂いて、改善されないなら総合病院で受診されることをお勧めいたします。

Q頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。 頭痛薬を服薬するとすぐに良くな

頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。
頭痛薬を服薬するとすぐに良くなります。
それを母に話すと、脳に悪影響だからやめろ、と言われました。
頭痛の原因はわかりません。
これってほんとにやめた方がいいんですか?
もしやめたら、他に治す方法とかありますか?

Aベストアンサー

常用が脳に悪影響に なる事は あまり ありません・・

唯 常用性が高いので一日一回が 一日ニ回 三回・・となる事も・・

頭痛の原因は常用から来ることもあります・・

病院に行くくらいの痛みなら別だが 薬を飲まなくても耐えられる痛みなら 量を減らした方が良い・・かもしれません・・

ちなみに俺は 一日5~6回服用しています・・(笑)

猫が居るのと 忙しいのとで 服用せずに耐える事よりも ストレスを貯めない方を選択した結果 常用性から離れられなくなった・・(笑)

Qボルタレンについて教えて下さい!!

今日、下の奥歯を抜歯してきました。
病院でボルタレンを処方してもらったのですがネットで検索してみると中々強い薬のようで・・。
授乳中なんですが大丈夫なんでしょうか??(先生も授乳中という事は知っています)
1日に服用限度などもありましたら教えて下さい。
現在、抜歯後の痛みがあるのですが子供への影響が心配で飲めずにいます。

Aベストアンサー

こんばんは、、、
ボルタレンを、気軽に、処方する歯科医は多いですが、
私は、怖くて、飲めませんねー。

とても強いお薬ですし、まして授乳中なら、普通、処方しないと思います。

母乳には、影響ありますので、痛み止めをかえていただいたほうがよいかと思います。

抜歯後の痛みは、痛み止めなしでは辛いと思います
(経験あり)
でも、今夜一晩だけなら、飲んで、赤ちゃんには、粉ミルクか、飲む前に、絞ったものを冷凍させておくという方法もあります。
一日に、一錠服用すれば充分です。
それ以上は飲まない方がよいです。
アセトアミノフェンだけしか入っていない痛み止めの方が、好ましいと思いますけどねー。

Qボルタレン50を1日に4回入れてもいいですか?

先日、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。
「こりゃ難しい、こりゃ難しい」といわれながら抜けるまで1時間半かかりました。

ロキソニンとムコスタとフロモックスを処方されました。
1週間後に抜糸に来てくださいと言われましたが、あまりの痛さに
3日目にまた受診しにいきました。
主治医は患部を診てくれたあと、「あれだけ骨を削ったのだから痛くて当然。
がんばって痛みに耐えて」と、座薬(ボルタレン50)を10個処方してくれました。
でも、3日でなくなってしまい、近所の気心の知れた内科に事情を説明して
ボルタレン50を5個処方してもらいました。

明日、大学病院に抜糸しに行くので診てもらえるので安心していますが、
あまりの痛さに今朝からすでに2回座薬を入れました(それでも少ないくらい)。

いまから1回、寝る前にも1回、合計本日4回入れても大丈夫でしょうか?
泣けるほど痛いです。

Aベストアンサー

痛み止め薬の副作用として知られているのが『胃潰瘍』です。
ですので歯科医でははじめにロキソニンという痛み止めに対してムコスタという胃薬を一緒に処方してくれてたんです。
ボルタレンのときにも同様に処方してもらってませんか?

ボルタレンでも座薬だから胃には関係ないと思っている方がたくさんいらっしゃいますが、直接胃に入るから胃潰瘍を引き起こすのではなく、ボルタレンはじめNSAIDs(nonsteroidal anti-inflammatory drug、日本語で非ステロイド系抗炎症薬)と呼ばれる痛み止めは、その作用機序の中で間接的に胃に障害を起こし、胃潰瘍を発生させるんですよね。

ですので、yakusima_snowさんがいわれているとおり、最低でも6時間は間隔をあけ、さらに胃薬を飲んで下さいね。

ちなみに、アメリカではNSAIDsによる胃潰瘍で、年間30万人以上の方が亡くなっています。
痛み止めを呑むとき、あるいは座薬を使うときなどは、胃薬を忘れないようにしてくださいね。

あと、痛みが強いときにはレーザーで少し抜歯部分を焼いてもらうと和らぐこともありますので、痛みがひかないという話を歯科医師にしてみてください。
痛み止めばかりでは根本的な解決になりませんので。

痛み止め薬の副作用として知られているのが『胃潰瘍』です。
ですので歯科医でははじめにロキソニンという痛み止めに対してムコスタという胃薬を一緒に処方してくれてたんです。
ボルタレンのときにも同様に処方してもらってませんか?

ボルタレンでも座薬だから胃には関係ないと思っている方がたくさんいらっしゃいますが、直接胃に入るから胃潰瘍を引き起こすのではなく、ボルタレンはじめNSAIDs(nonsteroidal anti-inflammatory drug、日本語で非ステロイド系抗炎症薬)と呼ばれる痛み止めは、その作用機序...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報