4ヶ月前くらいから頭痛が度々起こるようになりました。吐き気があることもあります。
肩こりもあるし、緊張型頭痛と偏頭痛、どちらかわからないのですが、それまでは市販薬で治っていたのに、最近はロキソニンや病院で処方されたボルタレンも効かず、どうしてもの時のみマクサルトを飲んで治しています。
5ヶ月前に担当の仕事が変わって漬物を扱うようになったのですが、頭痛と関係ありますか?漬物はパックされてますが、漬物の液で手はベタベタし、臭いもあります。
仕事は慣れてきたし、職場のストレスではないと思うのですが…。元々酒粕や麹の食品を食べるのは苦手ですが、仕事で食べることはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではなく、ただの頭痛持ちです。



私は緊張性頭痛と片頭痛の混合型ですが、マクサルトが効くって事は片頭痛なんだと思います。
吐き気が出るのも片頭痛の症状ですよね。

2つの頭痛は痛みの原因が違うので、対処法も違います。
ロキソニンやボルタレンは鎮痛剤で、単に痛みや解熱に効果があります。
片頭痛は脳内の血管が拡張して、増加した血流で起こる痛みで、マクサルト等の治療薬が必要になります。
マクサルトは鎮痛剤ではありません。

なので、同時に発症した時は、両方に効く薬を飲む必要もあります。
私は緊張性頭痛ならブレシン(鎮痛剤)&リーゼ(筋肉を緩めてリラックスさせる)を組ませた物を服用し、片頭痛が加わるとゾーミックをプラスします。

片頭痛の原因は、私の場合臭い、光、髪が風に煽られて目の辺りをチラチラする、人混み等々沢山あります。
乳製品やカフェインも悪いと言われています。

詳しくはネットで検索すると沢山出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は腸管癒着があって、腸内環境をよくするためヨーグルトをよく食べているのですが、乳製品ですから頭痛の原因かも?ですね。
回答者様のように、原因は一つではない可能性もありますね。どういう時にひどい頭痛になるのか、メモをとってみようと思います。

お礼日時:2014/06/30 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

元々偏頭痛持ちで、ロキソニン、SGでは効かず中学生の頃からマクサルトを服用していました。

ここ2、3年は激しい頭痛もなく、軽く頭痛がする程度でロ キソニンでも十分対応できていました。

しかし、昨夜から右側の頭痛がすごいです。ドクンドクン脈打ってるのがわかり、今にも血管が切れそうな感覚です。急だったので手持ちの薬がなく、今は冷やして横になっています。
立つのもツラく、この頭痛が治まるのを待っています…

偏頭痛について調べたのですが、チョコレートとチーズがNGというのを目にしました。
初耳だったのですが、私は両方大好きです。
言われてみれば昨夜は板チョコを食べてしばらくしてから頭痛が始まった気がします。

チョコレートとチーズがNGなのは何故ですか?偏頭痛とは一生付き合っていくことになるのでしょうか…冷やし方のポイントなどもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の原因には色々ありますが、「血管の拡張」(鬱血)も原因の1つ。
チョコレートには血管拡張作用のある『GABA』『カカオポリフェノール』が多く含まれるので、症状を悪化させます。
チーズにおいても同じで、血管拡張作用を持つ成分が含まれているためです。
↓の表は、今回のコメントを書くための情報確認作業中に見つけた物です。挙げられている物質は私が書いた物質と異なるようですが・・・
http://taku1902.jp/sub75.pdf

頭を冷やすと痛みが和らぐのは、血管が収縮して鬱血状態が解消される事が関係していると物の本で読みました。[たしか、薬学検定3級及び4級用のテキスト]

Qパソコンに向かっていると頭痛と吐き気がするのですが、、、

パソコンに向かっていると頭痛と吐き気がするのですが、、、

皆さんは、そういう事ありませんか??
そんな時、どうしていますか??
なんか効果的な解消法ありますか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

目が疲れてます。元の頭痛の原因です。

目の周りをマッサージしてください。

特に痛いところはコリがあります。

コリは血液の流れを遅滞させます。

目の疲れは肩凝りを引き起こします。
肩こりは首凝りを引き起こします。
首凝りは頭痛を起こします。

目の疲れは腰の痛みを引き起こします。

なのでまず、最初の原因の目の疲れ、目の周りの凝りを取ってください。

まず、手のひらを両目に当て眼球周辺を暖めてください。
それだけでも落ち着きます。
その後、目の周辺を指で優しく押して痛いところを探してください。
痛いところは凝りです。

痛いところを5秒~10秒ほど指で優しく押し続けてください。
それだけでも少しスッキリします。

それを繰り返し、目の周りの凝りが解れたら、次は肩も同じように痛いところをマッサージし、首も続けてください。
あとはストレッチです。

両腕をあげて関節などストレッチをしてください。

それだけでも楽になります。


特に夜寝る前はお風呂に入って体を温めた後、眼球マッサージ、ストレッチを忘れないようにしてください。
次の日、見違えるほど楽に調子の良い自分に驚きます。

あと、普段からブルーベリーなど目に良い物を食べてください。
魚などの魚介類も脳にいいDHAが入ってます。


そんな感じでGood Luck

目が疲れてます。元の頭痛の原因です。

目の周りをマッサージしてください。

特に痛いところはコリがあります。

コリは血液の流れを遅滞させます。

目の疲れは肩凝りを引き起こします。
肩こりは首凝りを引き起こします。
首凝りは頭痛を起こします。

目の疲れは腰の痛みを引き起こします。

なのでまず、最初の原因の目の疲れ、目の周りの凝りを取ってください。

まず、手のひらを両目に当て眼球周辺を暖めてください。
それだけでも落ち着きます。
その後、目の周辺を指で優しく押して...続きを読む

Q偏頭痛の治し方

もともと偏頭痛持ちなのですが、
この5日間偏頭痛に悩まされています。
普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり
できません。
鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。

因みに偏頭痛のきっかけになったのは
大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。)
当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」
って言われたのを、覚えています。
それ以来偏頭痛持ちです。

何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですね。
私も頭痛もちなので辛さが分かります。
鎮痛剤を飲むと眠くなるので使いたくないとのことですが、漢方薬はどうでしょうか。
ゴシュユトウとかゴレイサンは効きます。
私は内科で出してもらっています。これを飲むようになってからかなり頭痛は減りました。

Q年に数回の吐き気と頭痛と熱

年に1回、または2~3年に1回、急に立っていられなくなり、頭痛がし、吐きそうになり、最後には熱が出て寝込んでしまいます。でも1日寝ると、すっかり良くなります。

小・中学校の頃からですが、年に1度くらい、朝礼などがある日に、目に変なものがうつり、だんだんそれが視界全体に広がり、気分が悪くなり立っていられなくなります。大体保健室へ行き、吐いて、熱ががっと上がり、親に連絡が行き、自宅に帰るというパターンでした。
高校・大学生の頃も数回ありました。そして社会人になると、もう慣れていて、目に変なものがうつった段階で、会社を早退し、吐きたいけど吐く時の苦しいのが苦手なので、悪寒がするので厚着して布団かぶって寝てしまいます。
(吐き気があるので、唾液はいっぱいでるのですが)
そうすると次の日には治っています。寝ている間に熱がでているのかはわかりませんが、そういった症状が出た次の日は汗びっしょりだったりします。(冷やさないように厚着しているせいかもしれませんが)

これは何かの病気なんでしょうか?
何が原因で、対処はどうしたらよいのでしょうか?
目に変なものが映るのは異常ですか?
(目を閉じていてもみえます。ちょっと説明できないのですが、液晶テレビの一部分が傷がついて、変に見える感じににています。その傷がどんどん視界いっぱいに広がったりするような感じです)

1年に1度程度なので、あまり問題視していないのですが、忘れた頃にやってきます。

ストレスとは関係ないように思います。ストレスがない時にもたまにあるので。生理もそんなに不規則な方ではなく、月に1回ちゃんときます。何が問題なのか、わかりません。最近は外食もそんなにしていないし、睡眠もたっぷりとっているので。

どうか、何かしらアドバイスをお願いします。

年に1回、または2~3年に1回、急に立っていられなくなり、頭痛がし、吐きそうになり、最後には熱が出て寝込んでしまいます。でも1日寝ると、すっかり良くなります。

小・中学校の頃からですが、年に1度くらい、朝礼などがある日に、目に変なものがうつり、だんだんそれが視界全体に広がり、気分が悪くなり立っていられなくなります。大体保健室へ行き、吐いて、熱ががっと上がり、親に連絡が行き、自宅に帰るというパターンでした。
高校・大学生の頃も数回ありました。そして社会人になると、もう慣れてい...続きを読む

Aベストアンサー

ん~とですね、神経内科ですね。
だから…神経内科の専門外来があるところが良いんですよね。
こんなことから、大きな総合病院になってしまいますよね。

予約はするところとしないところとあると思いますが…まず電話で受診の仕方を聞いて下さい。そして受診して症状を詳しく話してみることです。そこで必要な検査の予約がされます。大きな病気では無いようなので…今後のためと考えて気楽に受診なさって下さい。

Q偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや
日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、
寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ
めかみがズキズキします

週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販
の藥(イブなど)を常に常備してましたが、
一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の
内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、
予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの
頓服としてクリアミンAを常用していました。
ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら
いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、
目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき
今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ
んやり感も伴っていました。

普段はクリアミンで効くのがまったく効かず
今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を
しもの医師の見解は異常がなしと。
今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール
ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと
指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。
めまい、ふらつきもなおらず。

次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの
これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと
今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。
これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・
相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。

私の疑問点なのですが
・これは本当に片頭痛なのか
・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか
(医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と)

これからどう治療していくべきか悩んでいます。
他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか…
アドバイスください

中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや
日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、
寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ
めかみがズキズキします

週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販
の藥(イブなど)を常に常備してましたが、
一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の
内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、
予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの
頓服としてクリアミンAを常用していました。
ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら
...続きを読む

Aベストアンサー

  さまざまなタイプの偏頭痛があろうかと思いますが。

 何時でも、どこでも出来る対処法を書いておきます。
偏頭痛が起きている方の首の頚動脈へ親指、又は中指・人差し指をあてて押えますが、この時、指で押えるのは、痛みのある片側のみとなります。
 ( 押えている最中は、痛みの様子を「伺ように」心掛けます。 )

 この時に、「痛みは退く、和らぐ」ことが認められた場合は、指で「押える・離す」この動作を暫らく繰り返します。

 この方法が有効な方ですと、押えている間だけでも苦痛から開放されるケースがあります、また、痛みは「ピタッ」とウソの様に治まることもあります。
 (この方法を実施する時には、部屋は薄暗くして、静かな方が理想的です。)

 * 押える指の用い方、押さえ方は工夫の余地がありそうです、そして、
  この方法が有効な方であった場合でも、毎回利くわけではありません。

Q吐き気が頻繁に起こります

吐き気が頻繁に起こります。

病気を複数持っていて、一日にかなりの量のクスリを服用しています。
お薬手帳は薬局で必ず提示しています。
掛かりつけの病院は3つですが、掛かりつけの薬局は2つに絞りました。
(これ以上は絞れません)

1日に飲む薬の中で胃を荒らす薬があり、夕食後にタケプロン15という胃薬を飲んでいます。
タケプロン15の前にいくつか試しましたが、副作用があったりして、現在は
タケプロン15を服用しています。(本当は長く飲むものではないということも知っています)

吐き気が起こったときは、抗不安剤(レキソタン)か、吐き気止め(ナウゼリン)の
どちらかを飲んでいます。

タケプロンが原因なのか服薬している薬の多さが原因なのか、わかりません。

掛かりつけ医は精神科、耳鼻科、神経内科です。
これ以上病院には行きたくないので、この中のどの病院で相談したらいいのでしょうか。
タケプロンは神経内科、レキソタンは精神科、ナウゼリンは耳鼻科で処方してもらっています。

Aベストアンサー

1日に飲む薬のなかで胃を荒らす薬って薬剤名がわからないのであれですが
何かの病気を治療する為に飲んでいるんですかね?差支えなければ
病名と薬剤名を追記してもらえるともうちょっとまともな回答ができそうですが。

スルピリド試してみましたか?ドグマチールという薬です。
作用は穏やかですし胃腸の症状には少量ですし試す価値はあると思います。
個人差がありますが効き具合にキレはないですが徐々に効いてきて
きっと良い効果が出ると思いますので試してみて下さい。
※ナウゼリンとは併用できませんのでご注意を。

Q片頭痛?緊張型頭痛?

初めて質問させてもらいます。

私は今大学生です。
元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。

質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、

★症状★
・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み
・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる
・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる
・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる

といった症状です。
予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。

なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。
やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか?

医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

初めて質問させてもらいます。

私は今大学生です。
元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。

質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、

★症状★
・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み
・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる
・頭痛側の後...続きを読む

Aベストアンサー

片頭痛って本当に皆いろいろなことを言いますね。

私の場合の片頭痛は予兆がちゃんとありますし、
目の奥が痛いとにかく痛い。吐き気がひどいです。

それ以外に私は頭痛もちですが、ほぼ緊張型とはっきり違いがわかります。


こめかみが痛いずきんずきん脈打つ場合は冷やす方が良いですね。
脈打つのは血管膨張により脈打ちますから。

目の奥が痛くなるのは目の疲れでしょうか。
後頭部に関しては首からくるものだと思います。

全部一緒に来た場合。 こめかみを冷やす これだけでいいと思います。

緊張型はすぐ緊張してるわけでもなく慢性化していることがあると思いますから、
こめかみ冷やしたからといって度ってことないはずですよ。
温めたら膨張してるのが余計に膨張しますから血管には逆効果です。

目が疲れれば肩こりもあれば首の骨もゆがんできますから後頭部が痛くなりますし
目の奥も痛くなってきます。

首の横の方耳の下あたりリンパあたりがこればこめかみあたりが痛くなります。

片頭痛とは違う気がします。

Q睡眠中に不意に起こされると吐き気がする

昔からなのですが、睡眠中に電話等で不意に起こされると、目は覚めるのですが、めまいや吐き気がしてしばらく動けなくなります。少し血圧が低いようなのでそれが原因なのかとも思うのですが、朝は強い方です。たいてい目覚ましが鳴る前にすっきり目が覚めます。このような場合、何科に相談すると良いのでしょうか?ちなみに30代の男です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自律神経の切り替えがうまくいかないことから起きていると、書かれていることから推測できます。 

血圧の問題は間接的に関係が有り、その調節も自律神経が関係しています。

>このような場合、何科に相談すると良いのでしょうか?ちなみに30代の男です。宜しくお願い致します。
⇒自律神経失調症って事で治療となるのですが、それほど深刻ではないでしょう? 定義自体もまだ定まっていませんしね。(^_^;)
生活の中で強化してゆけば、大丈夫だと思いますが、年齢的にこれからそれが更に顕著に出てくるはずですから、訓練は必要です。
とりあえずは、内科で相談して下さい。 更にそれではウマくいかなければ再度質問して下さい。

このごろ出てきたのなら、他の可能性も年齢的に考えられますが、書かれているのからの推測だと上記です。

Q片頭痛(偏頭痛)を克服した方いますか?

30代前半♀ですが、高校に入ったくらいから片頭痛持ちになり、
それ以来1ヶ月に1、2度の頻度で片頭痛持ちです。

片頭痛のサイトでも調べてみましたが、原因は色々なんですよね。
私は物事を考え出すとすっごく考えるんで、もしかしたらストレス
が一番の原因かもしれません。それに加えて、乱視だし、チョコレート
大好きだし、片頭痛を引き起こす原因が色々ありそうです(汗)

そこで、同じように長年片頭痛に悩まされてきた方で、
これで克服できた!って方いましたら教えて下さい。

50代に入ると自然に治るとサイトに書いてありましたが・・・
あと20年以上も片頭痛に耐えていくなんて(>ヘ<)

Aベストアンサー

私もどっちかというと頭痛もちなほうですかね。
頭痛がおこりそうなときにコーヒーを飲むと予防になるとかあったんですけど、大体が間に合わなくてひどい頭痛に発展していきます。
だから最近は朝にコーヒーを飲むようにしてるんですが、思い起こせばもう何ヶ月も頭痛おこってないですね。
カフェインによって拡張した血管が元に戻るとかなんとかって理由みたいですが。
私も裸眼で0.5くらいで乱視はいってます。
パソコンよくやるんで、あまり疲れないようにしたり目薬をよくさします。
あとは肩がこらないようにとか・・・

やはりコーヒーが1番きいてるように思いますね。
昼寝もしないほうがよいです。
昼寝するくらいなら寝不足なくらいのが頭痛おこらないかも。

Q一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

一週間くらい前にひどい頭痛に襲われました。

化粧品売り場に行き眩しい照明を見ていたら目眩がしたときのように目がチカチカして次第に気分が悪くなりその日の夜は眠れないくらいの頭痛になってしまいました。

その後もたまに頭痛がしたり頭がクラクラしたり目がパンパンに張ったりと違和感があるので眼科を受診しました。

そこでドライアイが原因だと言われたのですがほんとにそうか疑問です

処方された目薬をしてもあまりよくなりません

その眼科には以前コンタクトレンズを酷使したことでドライアイの症状が出たときにも受診して今回処方された薬と同じものをもらいました。

前と同じ病気と決めてかかっているような気がしたので違う病院に行くべきでしょうか?

また「症状的にこういう病気では?」と分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際に診察させてもらったわけではないのであまり適当なことは言えないのですが、質問の文章を読んだ限りでは片頭痛の類と考えて良いと思います。頭痛の前に目がチカチカしたのは、片頭痛の前兆として見られる閃輝暗点であった可能性が高いのではないでしょうか。

 現在痛みが治まっているのであればこのまま様子を見てもらって良いと思いますが、症状が続いていたり或いは心配であれば、一度脳神経外科や神経内科を受診してみても良いと思います。

お大事に。


人気Q&Aランキング