dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片頭痛で仕事をお休みしたことはありますか?
現在は学生で、来年から社会人になります。

私は時折かなり酷い片頭痛(ベッドから頭を少し起こしたとき、歩いたり階段を登ったりするときに毎回殴られたような痛みが走る)になることがあります。
今朝も頭痛が酷かったため薬(イブクイック)を飲んだのですが、出なくてはいけない時間に治らず、先生に伝えてお休みさせていただきました。

学生ならまだしも、社会人で頭痛でお休み(もしくは遅刻早退)は許されるのでしょうか?
頻度はそんなに高くありません。休まなければいけないほどになるのは何ヶ月かに一回ほどだと思われます。

また、皆さんがやっている頭痛の対策を教えてほしいです。
ジッとしているくらいしか出来なくて…

A 回答 (3件)

生ニラを当たり鉢で擂り潰した物をサラシで絞り、その汁をペットボトルか何かに移して冷蔵庫で保存、それを朝晩各一回、30㏄くらい飲み続けて


いれば、生ニラが持つ浄血作用により偏頭痛を抑える事が出来ます。
私は中一の時の交通事故の後遺症が中3になって強烈な偏頭痛として発症、以来、頭が割れそうな痛みと吐き気に悩まされ続けていましたが、これを
飲むようになって完全に直す事が出来ました。
化学薬品と違って副作用はありませんし、費用も抑える事が出来ます。慣れるまでは飲み辛いと思いますが、臭いと味を感じるより先に一気飲みすれば
大丈夫です。
出来れば今日からでも始めてみて下さい。経験者故、その効果は保証しますよ!!
    • good
    • 2

会社で極度の冷えから自律神経をおかしくして以来、


気象病といわれる気圧の変化で頭痛やめまいが出るようになりました。
日ごろからヨガとかで体をほぐすといいんでしょうけど、なかなかできないので
薬に多少たよるとしたら、五苓散、酔い止め、バファリン(頭痛止めがはいっている)あたりも多少効果ありました。
あとひどい肩こりから来てる場合は、マッサージもしてらもうといいかと思います。

会社は会社の社風で、やすむとよく思われない会社、
フレックス制で休んでも融通の利く会社と、会社によって違います。
心配でしたら、人事総務にこういう体調不良があると
医者の見解も含めて会社に事前にいっておくと、
何かあったときに助けてもらえる可能性があります。

数か月に一回なら、問題ない範囲かと思います。
ただ、休むときはほかの方に迷惑をかける恐れあるので
そのフォローはちゃんとしておくと尚よしです。
    • good
    • 1

今の時期は低気圧になると、脳の中は膨張して神経を圧迫して頭痛が起こります。

 その時は、親指で耳の前のこめかみを5秒程押さえる、又繰り返し、少しは緩和できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!