アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏頭痛に効く薬

30代女性です。
高校の時から、極度の緊張が解けたときなどに偏頭痛が起こります。ここ数年は頻度が減っていたのですが、今日外出先で出てしまいました。

常備していた薬(Migralgine ミグラルジン)を飲みましたが、痛みは時間とともに収まったものの、帰りの電車の中で吐いてしまいました(お食事中の方ごめんなさい)。

前触れなく起こるので、不安に感じています。

吐くところまで行くととてもつらいため、もし同じ症状の方がいらしたら、飲まれているお薬について教えていただけたらと思い相談させていただきました(お薬の名前や入手先の病院など、可能でしたら教えてください)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

偏頭痛の特効薬はイミグラン、レルパックス、ゾーミッグ等、

ここ10年で多数が発売されています
すべて医療用医薬品ですから、内科や脳神経外科他一般の医療機関なら
どこでも処方可能です。
若干1錠あたりが高薬価ですが、効き目はよいと思います。
薬剤には頭痛予兆時に服用するものと頭痛が発症してから服用するものが
ありますので、服用時点に注意しましょう。血管収縮時と拡張時の
違いです。
ただ、皆さんおっしゃるとおり、むやみに常用すると薬剤性頭痛として
頻発しないとも限らず、医師に相談しながらの服用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。薬の名前も教えていただき、大変参考になりました。
たしかに常用するのは危険ですね。ご指摘いただいた点に注意しながら、医師に相談しようと思います。

私は医療副作用被害を受けた後から,頭をバットで叩かれる激痛で長年苦しんで来ました。

9年間心臓の拍動と一緒に一瞬とも休まずの症状で,処方される薬は全く効き目無しで,疑問を抱き始め,医療行為を一切絶ってから,次第に激痛は薄れ,現在は此処8年全くありません。人間の体を蝕んでいるのは薬です。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。薬になるべく頼りたくはありませんが、視界がチカチカするあの前兆症状の辛さはずっと耐えられるものではありません。

薬については効く効かないは個人差ありますので専門の頭痛外来受診されて下さい

• 0
この回答へのお礼

医師に相談してみます。ご回答ありがとうございます。

Migralgineという薬を検索すると海外の薬が引っ掛ってきますが、海外にお住まいですか?

日本国内であればこちらを参考にしていただければと思いますが、海外ですと似たような診療科を受診ということになるかと思います。
http://www.zutsu-online.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるように、Migralgine は海外の薬です。以前、フランスに住んでいた時に処方されました。日本では見当たりません。
教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。情報をありがとうございます。

NHK で、頭痛の治し方、を見ました。

僕も、昔若いころ、お酒で、頭痛、風邪をひいては、頭痛、肩こりからくる頭痛などで、なやまされて、
いろんな治療を試しました。
お酒の飲みすぎの後は、朝の頭痛が、いやで、市販の頭痛薬を酒を飲んだ後、などに飲んで寝ていました。
NHKの放送では、頭痛を治すには、頭痛薬を飲まずに我慢する。
徐々に薬を減らす。とのことで、その通りやったところ、頭痛は、ほとんどなくなり、頭痛が起きても
時間がたてばおさまります。
でも、頭痛は、経験者は、非常に不愉快ですので、どうしてもという時に、薬の半分など、少量にしていくと、それで収まり、いまでは、もう頭痛薬は、インフルエンザなど以外に服用していません。
自分のことですが、治りました。肩こりから頭痛も、偏頭痛も、おきません。
騙されたと思ってもいいですから、薬を減らして、だんだん、少なくして、頭痛を耐えてください。
きっと、楽になると思います。他の病気からの頭痛に関しては、医師でもありませんので、
返答は、出来ません。
きっかけは、放送より前に、朝の酒による頭痛で、薬を空腹で服用して、冷や汗をかいて、それも、体の半身だけで、顔は、真っ青、頭痛、少しおさまりましたが、心臓は、止まりそうで、まるで、アナフラキーショックで、もう死ぬかも?と思いクリニックに行って、しばらくするとおさまり、それから、頭痛が苦しくても、薬は、最小限で、服用していると、いまでは、ほとんど、最近飲んだきおくがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭痛で苦しまれていたご経験があるということで、分かりやすく書いていただきありがとうございます。
薬の量を減らしていくというのは参考になりました。なるべく薬に頼らずにいたいものですよね。