電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮内膜症治療のディナゲスト中止後について

今月の初旬から20日間だけディナゲストを服用していましたが頭痛が酷いため中止しましたところ、翌日から早速、子宮内膜症独特の
肛門痛や下腹部が少しではありましたが痛みがあり、その2日後には元々予定日であった生理がきました。不正出血ではなさそうで量も色も通常通りです。
排卵抑制のディナゲスト…これはディナゲストの服用期間が短かった為に薬が効いていなかった?とゆう事でしょうか?こんなにすぐ生理になってビックリしています(*≧∀≦*)
詳しく方や、ご存知の方おられましたら
教えて欲しいです。
産婦人科には来週月曜日に行く予定です。

A 回答 (2件)

いえいえ、少しでもお役に立てば、と思い書かせていただきました。

先生と相談されて中止になったのですね?
頭痛、深刻ですね。中止するほど酷いとなれば、薬に慣れて飲み続けるのは、やはり難しいですよね。
また、先生と相談されながら別の治療を進められるといいですね。
辛い苦痛から早く解放されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます(TT)
先生とよく相談して自身に合った治療法を探していきます!
本当にありがとうございます!

こんにちは。

ディナゲストを20日ほど飲まれて頭痛の酷さで中止したら、子宮内膜症の痛みとさらに元々の予定日に月経があったのですね?
びっくりされましたよね。

ディナゲストは、確かにその作用から月経はなくなりますが、飲み始めてから日が浅い時期(長期的に飲んでも安全と言われており、年単位で飲むこともあります)は、不正出血が起こりやすいようです。
これは、飲んでいる間、子宮内膜が普通の月経周期より内膜が剥がれやすい状態になっていることに起因しますが、2ヶ月、3ヶ月…と経つうちに不正出血を含め月経は無くなっていくと思われます。
通常の月経程度、とのことなのである程度効果があって通常になったのかもしれません。
また、痛みに関しても同様で、子宮内膜の増殖と子宮内膜症の病巣自体の増殖を抑制しますので、飲む期間が長くなればかなり治まってくるものと思います。

頭痛ですが、前回は違う原因か?などとお話したと思いますが、これも飲み始めの初期には起こることがあるようです。もし副作用なら飲み続けることにより無くなっていくようです。

完全に効いていなかった、訳ではないと思いますが、確かに飲む期間が短く本来の効果に達するのはもう少し先かもしれませんね。
次週、産婦人科を受診される際に、飲み始めてからの経過を医師に話されてもいいでしょうね。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ericu11様
いつもアドバイス頂き本当にありがとうございます(TT)
どれだけ救われていることか…
前回の相談も覚えて頂いてて
尚嬉しく思います。

頭痛がよりまして辛くなり
先生に相談したら中止しましょうとの事でした。
服用中は
寝たきりおばあちゃんになりギブアップしました。
本当は続けて少しでも増殖を抑えたかったのですが
一旦、治療をやめて様子をみましょうとの事です。
またいつでも再開出来るし、注射治療法もあると言われました。
気のせいかも知れないですが
頭痛はマシになったようなきがします。。
手術もするほどでもないと言われてますし、ホルモン治療、漢方も合わない…
閉経迄耐えきれるのか心配です。