プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3の娘が中学に入った頃から頭痛を訴えるようになり、去年(2年生)ぐらいからかなり頻繁になってきたので、心配になり脳神経外科を受診しました。
頻繁というのは、多い時はほぼ1週間毎日。そうでなくても1週間に1日は必ず。生理は小6の終わりからありますが頭痛は生理の期間とは必ずしも関係ないようです。(ちなみに視力もよくて眼鏡もかけていません。パソコンや携帯も持っていません)
脳神経外科を受診して最初にCTを取って、何の異常もないということでした。
痛み止めの薬を処方してもらって傷む時に飲んでいますが、ほぼ毎日飲む様な状態。
また、1ヶ月ほど前からは脳神経外科で処方された「予防薬」というものを飲む事にしてそれを毎日飲んでいますが、痛みは少しましにはなったもののやはり痛みは治まらないようです。
本人は、「ストレスとかも関係あるかも…」などと言っていますが、ストレスでそんなに頻繁に頭痛は起こるのでしょうか?
医者からは、特に心配なことは言われていませんし「偏頭痛」の一種だと言われていますので、専門家の判断ですので心配しなくていいのでしょうけれど、ただ、私自身そんな子どものうちから頭痛に悩まされたという経験もなく、また周りにも聞いたことがなかったので、あまりに毎日「頭が痛い…」と娘が言って、薬を飲んでいるのを見ると「本当に大丈夫?」と心配になります。

ですので、同じ様なお子さんをお持ちの方や、現在同じような症状の同じ様な年頃の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
うちの子だけじゃないんだ、珍しくないことなんだ、と思ったら安心できるという気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問いただきました点につき再回答いたします。

はい、私も10代、覚えている限りでは中学生から頭痛を持病としております。
質問者さまの言う大人の頭痛、いわゆる「緊張型」が主で、ときどき偏頭痛が発生するという具合です。
また、私の兄も自分より酷い頭痛もちで、母も(子どもの頃のことは知りませんが)頭痛もちでした。
一方、父は全くそのような悩みのない人でした(二日酔い除く)。

そのような環境に育ちましたので、私個人としては、大人だから、子どもだから、という分け方は逆に新鮮です。
個人の体質によるもので、年齢は関係ないという感覚で今までおりました。
まあ、慢性の頭痛もちの苦労はなかなか理解されないので、みなさんあまり表に出さない、というのもあるかもしれませんね。

ちなみに、私は今も頭痛もちではありますが、10代の頃よりはずっと頻度は少ないです。
長年やっていると自分の頭痛の研究がかなり進んできますので、頭痛の発生しやすい体調・環境への注意とか、姿勢の改善とか、ストレスコントロールの方法とか、薬の飲み方が自分なりに確立しているのです。それでも、前の回答で申し上げたように複合的な要因が絡み合って出てきますので、ダメなときはダメですけど。
また兄は、20代後半まで大変そうでしたが、あるカイロプラクティック院が劇的に効いて、月一以下になったと言っておりましたね。

医者や治療院は、症状の緩和や、発生要因特定のヒントをいろいろくれますので大変有用ですが、最終的には自分の体質を自分で追求するしかないと思います。(医学的な根拠のない個人的な意見となります。ご注意ください)

大事な時期ですので、うまくお嬢様をサポートできますようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>そのような環境に育ちましたので、私個人としては、大人だから、子どもだから、という分け方は逆に新鮮です。
個人の体質によるもので、年齢は関係ないという感覚で今までおりました。

なるほど。
「頭痛は大人の病気」という決めつけが、私の中にあったので、「子どもなのに頭痛なんて、、」と心配になっていましたが、
回答者さまに「年齢は関係ない」と言っていただき、安心しました。
また、回答者さまは10代の頃より頻度が少なくなっているとということですので、娘もそのうち、自分の頭痛との付き合い方がわかってきて、
苦痛の感覚をコントロールできるようになるかもしれませんね。

大変参考になる回答をありがとうございました。

本当に何も問題がなくてストレスだとすると、本人でもわからない潜在的なストレスで、何でもないのに頭痛や腹痛を本当に引き起こすことはよくあることです。

特に環境が変わると人間関係とか複雑になっていきますし、クラス替えしただけでも今まで友人だったのに離れて行ったり、特に女子は変にませた子もいるので難しいです。さらに受験勉強だとかも重なっていきますから、潜在的に拒絶した部分があると、今のがエスカレートして登校拒否になったりします。気のせいだとか決めつけずに、親身になってあげてください。もし友人関係だとすると逃げてばかりでは解決しないので、自分で乗り越えるしかないですが、自分がこれではダメだと本気で思えば性格も相手への接し方も変われるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、娘は中学に入った頃からよく頭痛を訴える様になっているので、環境の変化が原因かもしれません。
ただ、普段から男っぽい性格でさっぱりしていて、男子の友だちも沢山いるような子なので、
女子同士の友達のトラブルなどを心配したことはありませんでした。
でも、思春期ですし、親の見えないところで何か悩みなどを抱えているのかもしれませんね。
回答者さまにアドバイスいただいたように、親身になって聞いてやろうと思います。

30代男で、頭痛持ちで過ごしてきた者です。

頭痛は多くの場合、複合要因で発生しますが、ストレスはその代表的なものだと思います。

妻が全く頭痛がないタイプなのでわかるのですが、頭痛持ちとそうでない人の認識のギャップはなかなか埋めがたいものがありますね。
頭痛は軽いケースから酷いケースまで複数パターンあるのですが、本当に酷いときは、身動きがとれないほどです。
「脳天に釘を挿しながら、何か仕事ができるか」ということを想像していただくと、多少伝わるかもしれません。
そのように頭痛も相当キツいのですが、さらに周囲の(決して悪意があるわけではない)無理解が追い打ちになるのです。
ここが辛いところです。

薬についても、「そんなにしょっちゅう飲んで大丈夫?」というようなことを言われることがあります。
こちらとしては経験則から許容範囲と思う中でやっているつもりなので、心配してくれてるのはわかるのですが、ちょっとイラっとこないでもありません。

不安を抱えてお母様も大変だとは思いますが、
少なくとも薬の限度量については、医者の判断で大丈夫だと言っているのならば、あまり伝聞情報には惑わされず信用していただきたいと思います。
医学的根拠がある以上、不安というのは、あくまでお母様の感性的なものだと思いますし、
お嬢さんとしては、まずは痛みを減らさないとどうにもならない、薬を飲まざるを得ないわけですから、
あまり態度に出さずに、試行錯誤に付き合ってあげてほしいと思います。

お嬢さんが元気なときに、頭痛中どういうサポートをしてほしいか(「放っておいてくれる」ことも含め)話しておくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も10代の頃からの頭痛持ちでいらっしゃいますか?
私自身は子どもの頃はもちろん頭痛など経験なかったのですが、流石に歳をとってくると、
目が疲れたり、肩が凝ったり、というところから派生して時々頭痛に悩まされる事があります。
だいたい私の周りでも大人の頭痛はよく聞くのですが、子どもの頭痛というものをあまり聞かないので、
そうなると、私も参考にできる話が見当たらず、不安になるばかりです。
一応、専門の医師が「心配ない」と言っているのだから、心配する必要はないと思うのですが、
やはり、実際にお子さんの頭痛の経験の方からお話を伺うと、だいぶ安堵できると思います。

>お嬢さんとしては、まずは痛みを減らさないとどうにもならない、薬を飲まざるを得ないわけですから、
あまり態度に出さずに、試行錯誤に付き合ってあげてほしいと思います。

やはり、本人でなければわからない痛みなんですよね。
わかりました。薬については医師の言う通り、本人に任せます。

>お嬢さんが元気なときに、頭痛中どういうサポートをしてほしいか(「放っておいてくれる」ことも含め)話しておくといいかもしれませんね。

なるほど、そうですね。そう言えばいつも
私「大丈夫、、、?」娘「薬飲む」私「はい、お水、、」とか、その程度で、どうして欲しいかなど聞いたことがなかったです。
一度話してみます。

以前病院で聞いた話です。

痛み止めを頻繁に飲んで、胃の調子を壊して血を吐いた人がいたとのこと。
毎日痛み止めはやめて下さい。
直接の回答ではありませんが、お嬢さまの具合が悪くなりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>痛み止めを頻繁に飲んで、胃の調子を壊して血を吐いた人がいたとのこと。
毎日痛み止めはやめて下さい。

私も一番の心配はそのことなんです。
ただ、医者は「毎日飲んでも心配ない。それより、痛いのを我慢する方が可哀想でしょう」というようなことを仰るので、
仕方なく、娘が痛がる時に飲むのことに任せています。

こんにちは

ご心配ですね。
私は高校1年の娘がいます。
娘も頭痛もちです。それには原因があり低血圧による頭痛のようです。
お嬢さんは頭痛以外の症状はないのでしょうか?
他にも症状などがありましたら、内科または小児科へも行ってみてください。

私の娘には「起立性調節障害」という難しい名前がついていますが
症状は低血圧による頭痛、吐き気、運動時の息切れ、ひどい時は脳貧血などです。
色々な症状が出てはじめは何が何だか分かりませんでしたが
検査でようやくわかりました。

ご本人もおっしゃっているように
ストレスもあるのかもしれません。
何と言っても中3ですから。

ただ痛み止めもあまり頻繁に飲むのも良くないと思います。

どうぞ早く治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお嬢様も頭痛の症状があるのですね。
また、「起立性調節障害」という病名がついているとのこと、いろいろご心配だと思いますが、よくなるといいですね。

>ストレスもあるのかもしれません。
>何と言っても中3ですから。

そうですね、これから受験をひかえているので、何かと大変だと思います。

>ただ痛み止めもあまり頻繁に飲むのも良くないと思います。

そうなんです、医者は「害はないので、痛い時に飲みなさい」と仰るのですが、
私自身は薬をあまり日常的に飲む習慣がないので、ましてやまだ10代の子どもなので、心配です。

私も頭痛が酷かったです。

親に言うとウルサク言われるので小遣いで薬をかってました。 私はストレスからきてました、中高は親の見栄で私学に行かされて、毎日息が詰まりそうな生活でした。私学だったので短大もエスカレーター式に行けたのですが、大喧嘩して拒否。自分の興味ある専門学校に行き、薬とは少し遠退きました。ストレスってこわいですよ。肩がこったり、めまいを起こしたり……。 ヤイヤイ言わず、様子を見てあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も頭痛が酷かったのですね。今は治っていらっしゃるのでしょうか?
やはりストレスからの頭痛はあるのですね。
娘は公立で共学の中学ですが、毎日部活(運動部)や、やはり受験生なので、勉強のことなどがストレス、だと申しています。
そうは言っても、皆さん通る道ですし、周りの友達より苦労していたり、ストレスがかかっているとは思えないのですが…。
親に見えないストレスがあるのでしょうか…。
回答者様のアドバイス通り、ヤイヤイ言わず、様子を見てやることにします。