プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます)
本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。

以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。

鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか?
それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか?
受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

私も慢性副鼻腔炎で、神経内科に通っています。


うちの先生曰く、耳鼻咽喉科では副鼻腔炎は分からない
行ってもお金と時間の無駄、だそうですよ。
なぜなら、MRI撮ったりCT撮ったりしないと膿が溜まっている部分や量が
分からないから、らしいです。

私も偏頭痛で神経内科に通い始めたのですが、初診でCT撮って、偏頭痛もあるけど
副鼻腔炎で膿が一杯たまっているから頭痛がするんだと言われたので
「耳鼻科に行った方が良いですか?」と聞いたら、上記の様に言われた次第です。

まず頭痛外来か脳神経外科でちゃんと検査を受けたら良いのでは?
原因は何であれ、頭痛は頭痛外来、脳神経外科、神経内科に行くべきです。

私が行っている神経内科では、ちゃんと副鼻腔炎のお薬を処方して貰え
定期的に膿の多さをCTで見てくれます。
私は副鼻腔炎で鼻水がでることなんてありませんよ。
神経内科で言われるまで、慢性副鼻腔炎だとは夢にも思っていませんでした。

因みに処方されているお薬は、クラリシッドとノイチームです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳神経外科には 4か月前に 頭を強く打った時に受診しCTを撮ったことがあります。その時 副鼻腔炎が写っていて お薬出してもらえるかな? と少し期待したのですが、『耳鼻科にいってね』と言われました。
『頭打って受診』だったので、 薬を出さなかったのかもしませんね。

やっぱり、副鼻腔炎で鼻水でないタイプもあるんですね。

副鼻腔炎はすごく痛いので perle さんも診断されるまで、すごく辛かったでしょうね。
私も 体力が落ちるとよく副鼻腔炎になります。編頭痛も持っているので辛さがよくわかります。

詳しく教えていただいて すごく嬉しいです。 思い切って病院を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:01

いくつか考え方があると思います。



(1)診察内容・結果に毎回納得できていないということは、医療スタッフとの信頼関係も築かれていないですよね?
副鼻腔炎は根本的な治療をしない限り長いお付き合いになりますので、思い切ってかかりつけの医療機関を変更するのも一つの手段です。

(2)息子さんは頭痛の区別ができるとのことですが、子どもは痛みをうまく表現できないことも少なくありません。一般的に言われる片頭痛と医学上の片頭痛は同一ではないのですが、専門医に片頭痛と診断されているのでしょうか。まずは痛みの種類を知るために息子さんに具体的に聞くことが必要だと思います。
・どういうときに痛みが強くなるか
・どういう痛みか(ズキズキ、締め付けられるように、ピリピリ、叩かれたような…など)
・どのくらい続くか
・押さえたり冷やしたりすると痛みが和らぐか
・吐き気や目がチカチカするなどの随伴症状はないか
など上記は一例です。
受診前に頭痛の状態を親が把握して、医師へ伝えることが大切です。

ちなみに私も片頭痛持ちで通院治療しています。
初めは目の奥~こめかみの痛みだったのですが、次第に眉~髪の生え際の皮膚表面の痛みも現れるようになりました。今は内服治療でかなり良くなっています。

(3)一番つらいのは息子さんですよね。ストレスも頭痛悪化の原因になりますので、苦しみを一緒に受け止めそれとなく悩み(頭痛以外も)がないか聞いてみるのもいいかもしれません。

他人事と思えず、つい長々と書いてしまいました。
副鼻腔炎の頭痛だと思っていたものが実は片頭痛だということもあるかもしれません。または、心の痛みが体の痛みとなって現れることもあります。
息子さんのためにあきらめずがんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ですが、もう7~8年くらいお世話になっている病院です。先生もスタッフの方たちもすでに 顔見知り世間話もできるほどです。
以前はよくレントゲン撮影もして診察してくれていましたが、昨年くらいから こんな感じになりました。 

(2)は、私も子供のころから片頭痛もちで(私は目がチカチカするのが一番つらいです。)
 大人になってからは アレルギーも出て、副鼻腔炎もしょっちゅうなので、痛み方をよく聞いて 痛くなるまでのパターンを見れば 副鼻腔炎なのか、片頭痛なのか、喘息で酸素不足なのか は 大体わかるし、小児科で見てもらって 先生と話をすると 合っています。で、『ここが痛いのは副鼻腔炎のはずだからだから 鼻は耳鼻科で見てもらってね。』なのです。
あ!!軽い喘息で 小児科に定期的に通っています。
病院を受診する時には お薬手帳も 見てもらっています。

(3)最近お友達が 「こいつ、いじめられてる」とか「殴られても絶対泣かないよ」とか 私に話してくれるので、 それとな~く聞いているのですが、本人はただ、乱暴な面倒くさい友達 的な感じですいし、殴ってくる友達も 気軽に私に話しかけてきます。。。。。
が、子供の世界は何が有るか分からないので 見守り中です。

心温かい回答をいただき とてもうれしいです。
思い切って 病院を変えてみようと思います。
片頭痛つらいですよね お互い頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:57

「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」


「この辺りが、とても痛いです。」って答えれば・・・・

医者が「痛くないでしょ?」って質問しているので、
痛ければ「痛い」痛くなければ「痛くない」と答えるのが普通です。

症状があれば詳しく説明しましょう。

また、
クラリスって抗生物質ですよね!
使用方法とかってしっかり守ってますか?
少しよくなったからって、飲むのを辞めてはいけませんよ。
対性菌ができてしまいます。
そうすると抗生物質が効かなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
始めに、「ここが痛いんです。」とちゃんと言っています。
「いたくないでしょ?」と聞かれれば、「痛いんです。」って言っています。
スラリスは、赤ちゃんの頃から、耳垂れが出たり、色々あって、よく処方されるので、処方された分 しっかり飲み切っています。効かなくなることは知っているので。

補足日時:2011/07/05 18:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いち早く回答をいただき ありがとうございます。
受診の時の私の説明の仕方がよくないかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!