電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪が長引き、血圧が急上昇、今まで味わったことのない頭痛で病院へ。
CTを撮りましたが脳には異常なしと言われました。

まずは血圧が今までにないほど上がってしまい降圧剤を服用することになってしまった事がショックでした。

しかし気が遠くなるようなクラクラするような異様な頭痛が毎日続き再度病院へ行くとMRIを薦められ昨日受けてきました。

結果は・・・
脳実質に明らかな異常信号は認められません。
左上顎洞に粘膜肥厚を認めます。副鼻腔炎と考えられます。
とありました。

この頭痛は血圧が急上昇してしまったせいだとばかり思っていたのですが、副鼻腔炎について調べると頭痛が伴うということを初めて知りました。
風邪は3週間ほど長引いていたものの、最近やっと咳も治まり鼻も出ていない状況だったので昨日の診断結果に驚いています。

前置きが長くなり申し訳ありません。

鼻の病気は今まで一度もしたことがないのでどうしていいのか分かりません。

耳鼻科に行くことも考えていますがまずは鼻洗浄について教えて頂けませんでしょうか?
ネットで鼻洗浄機も調べましたが沢山ありどれを選んでいいのか困っています。
自分でやる方法、またこの鼻洗浄機はお薦めとか情報頂ければ幸いです。

この気が遠くなるような頭痛がなくなるのなら何でもやりたいと思っています。

皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

おはようございます。
補足読みました。

MRIは細かいところまでわかる医療機器です。
この器械で検査したから、今まで気づかなかった鼻の粘膜の厚み
が見られたのでしょう。
なにはともあれ、治療するまでもないと言われたのは良かったです
ね。

>この頭痛の根源が何なのかまたまた不安な日々が続きそうです。
頭痛のため降圧剤を服用しておられるとのこと、この質問から だい
ぶん前から服用しておられたようには窺がえないのです。
この薬を飲み始めた時期は何時ごろからでしょうか?

降圧剤の副作用として、「頭痛」が記載してあります。
「頭痛」があるのは、はおそらく薬の影響だと思われます。

女性の方で「生理のときに来る頭痛が始まると、血圧がさらに高くな
るのです。」という体質の方も見られます。

頭痛があるから医師に診てもらう。処方された薬を飲んで早く直した
いという心理は殆んどの方は持っているでしょう。
「ドクターショッピング」は生命を保持するため、無駄な行動ではない
のだけど、自分の思い通りにならないのが悩みの種です。

取り締まりにない文章になり申し訳ございません。

降圧剤の服用について、自己判断でいきなり止めるのはよろしくない
と思います。
面倒くさいかもしれませんが、貴方だけの命ですから、
前もって、処方医に相談されのが良いと思います。

お大事に。


【降圧剤】
参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Anti_Hypertension_D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(涙)


>この頭痛の根源が何なのかまたまた不安な日々が続きそうです。
頭痛のため降圧剤を服用しておられるとのこと、この質問から だい
ぶん前から服用しておられたようには窺がえないのです。
この薬を飲み始めた時期は何時ごろからでしょうか?
降圧剤の副作用として、「頭痛」が記載してあります。
「頭痛」があるのは、はおそらく薬の影響だと思われます。

確かに7月末に風邪をひき長引いて3週間抗生物質にお世話になりました。
血圧が急上昇したのは8月下旬で降圧剤服用もその頃からです。

母がもともと高血圧で2月に「脳虚血発作」を起こしてしまい(無事です)精神的に心配で最近かなり疲れていました。
私は若いころからずっと低血圧でしたが母の血圧管理の為たまたま測ってきたのですが私の場合、朝は決まって上は100以下なのですが昼間には130になる事が分かりました。

もしかしたら。。
薬の副作用について知識も無く考えずにいましたが、風邪がなかなか治らないからと抗生物質の長期服用も良くなかったのでは?と思いました。
血圧に関しても普段朝は100以下なのに昼から夜にかけて上がっていく状況で降圧剤服用で夜中具合悪くなり血圧測ると70-46なんてこともあったので、血圧が不安定な状況でアップダウンを繰り返し余計におかしくなったのかもしれません。

長々すみません。

他人事なのに親身なご回答に心から心から感謝しています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/10 00:44

No.2です。


お礼ありがとうございました。

>風邪が長引き、血圧が急上昇、今まで味わったことのない頭痛
発熱、のどの痛み、くしゃみ・咳、鼻水、頭痛が一度に現れたのです
か。
多分、ある症状が治まったら新たな症状が出る。こういうことの繰り
返しだったのだろうと思っています。
3週間抗生剤を飲んでいたというのは、熱が下がらなかったというこ
とですね。夏風邪はしぶといですから。
初めから風邪が治まるまで「頭痛」が続いていたとは思えないので
す。

僕はMAX96~110の範囲です。100前後が多いです。
MAX60になったときもあります。
この状態でも、医師から血圧が低いと指摘されたことは1回もありま
せん。

薬にコントロールされて生きるのは、辛いことだと思います。

お粗末な文章ですが、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再々ご回答ありがとうございます。

>多分、ある症状が治まったら新たな症状が出る。こういうことの繰り
返しだったのだろうと思っています。

まさにその通りです。
最初は風邪をこじらせてしまったという感じで、最初は酷い喉の痛みから始まり、咳、熱、鼻水。
夜中の咳が特に酷くて何度も夜中に起きてしまうといった感じです。
そのころから血圧が段々高くなっていたのですが頭痛はありませんでした。

要約風邪が治りかけ薬も飲まなくなったころ酷い頭痛に。
朝は95-65だった血圧が夜187-120にまであがってしまった時フラフラで歩くこともままならず救急外来にお世話になってしまいました。

今は頭痛も大分治まり血圧もいくらか安定してきました。
とても不安な時にご親切にご回答下さり本当に嬉しかったです。
心よりありがとうございました。^^

お礼日時:2012/09/11 02:32

おはようございます。


突然ですが回答させてもらいます。

>耳鼻科に行くことも考えていますがまずは鼻洗浄について教えて
>頂けませんでしょうか?
今まで鼻の洗浄経験がないとの事、
先ずは専門医の治療を続けるのがベストな選択です。

医師から「これで通院しなくてよい」と言われるまで医師の治療を受
けるべきです。

最初の対応が大切なのです。

たかが鼻洗浄?自分でできる簡単なものだ。と、言う考えを持たない
でください。

時間がない、面倒くさいと思われるでしょうが、専門家の治療を続け
て症状の推移を予測できないうちに、自己判断するのはマズいじゃ
ないですか?

症状が安定してきたら、自分でやられても良いと思いますが、、、。
予後が悪い場合、手術該当レベルになってくる、可能性があるでしょ
う。

お大事に。

この回答への補足

あれからすぐに近くの耳鼻咽喉科に行ってきました。
レントゲンを撮り副鼻腔炎は軽度と言われ様子を見ましょうかと。
鼻洗浄とかは?と聞くと、しなくて大丈夫ですとのこと。

大したことのない副鼻腔炎だったのでしょうか。
初めて行った耳鼻咽喉科にそう言われてしまうとそうなのか・・・と帰りました。

この頭痛の根源が何なのかまたまた不安な日々が続きそうです。

補足日時:2012/09/07 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てが仰る通りです。

最近病院通いが続き・・新たにまた別の科の病院に行くのが億劫になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!