私は頭痛が半年前からしていて、最近痛みが強くなったので病院に行きました。
私はストレスもなく元気にすごしていましたが診察に行ったのは頭痛と一日の疲れがでた午後でした。医者は私が痛みによって元気が無さそうに見えたのでしょうか?日常生活に支障はきたさない程度の痛みですし、嫌な時に頭痛が起こる訳でもありません。天気や疲れ具合によって頭痛がでると言いました。私の伝え方が悪かったのでしょうか?しかし、後からうつによる頭痛の症状についてしつこく誘導するように質問されて、私は気圧されてはい、そうです。と言ってしまったような気がしないでもないです…
しかし何を根拠にその薬を処方したのか理解しかねます。私は自分が訳もなく鬱だと言われた気がして、とてもショックでした。
うつにも使われる薬ということを説明されましたが、医者はうつによる頭痛だと目星をつけているのでしょう。
そうなると自分の診断の間違いを認めそうにありません。
精密検査後に病院を変えた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません。最後のほうの文章は感情的になってしまいました。 あまりショックで…母にもあなたがうつとはね…ともう決めつけられてしまってつらいです。
    トリプタノールという薬です。とても少ない量を処方されました。

      補足日時:2017/05/09 23:28
  • へこむわー

    トリプタノールという薬なのですが、調べても
    頭痛とうつ病、両方検索結果ででます。むしろ、抗うつ剤として最初にでます。
    どちらなのですか?それとも、両方なのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 23:34

A 回答 (3件)

私も、とある慢性的な痛みの症状で医者に通っていたことがあります。

抗うつ薬を処方されました。念のため自分で調べてみると、ごく標準的な処方でした。そういうこともあります。

少々厳しいことを言いますが、目の前にプロがいたのにその場で聞かず、後から素人相手にうだうだ文句言うのは時間の無駄だと思います。その医師の態度が悪かったなら病院を変えるのは結構ですが、患者の側も患者としての正しい態度を身につけない限り、どこに行っても同じ不愉快な思いをすることになります。

なお、以下のサイトによれば、トリプタノールはうつ病とは関係ない頭痛に処方されることもあるそうです。
https://www.zutsuu-kyoukai.jp/%E9%A0%AD%E7%97%9B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
頭痛で病院に行こうと調べた時に誤診が多いという情報を聞き、また知人にも頭痛なんかで医者かかってもどうにもならない、と言われていたので最初から穿った見方をしてしまっていました。
その時になぜそんなにうつ病の薬でもあると何度も言うのだろうか、少し含みのある言い方をされていたので、本当は私はうつ病であるといいたいのではないかと思ってしまっていたのですが、丁寧に説明をされただけだとわかり、安心しました。
母からは急に扱いが変わってしまい私は心の病がある人だと思われるんだ…とてもショックを受けました。
リンクまでありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 00:05

院内処方の内科で薬剤事務をしています。


よろしければ、処方されたという「うつ」の薬の名称を記載していただけますか?
詳しく回答したくても、名称が分からないため、回答できません。
    • good
    • 0

半年前ってのが、引っかかる。



それはさて置き、薬の名称をネットで検索してください。
詳しく説明が出ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?市販されている頭痛薬(痛み止め

頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?

市販されている頭痛薬(痛み止め?)を飲んだり、熱さまシートを頭に貼っても効果がありません。(普通の頭痛はこれで痛みが和らぐ)

私はいつも決まった時間帯に寝るのですが、夜遅かったりするなどして時間帯がズレると、翌日この頭痛が起こり、一気にコストパフォーマンスが落ちます。

ちなみに、食事を取ったり携帯をいじる気力はあります。

これは単なるサボりでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛/偏頭痛の原因にはいろいろありますから医師の受診をお勧めします(受診しても原因がわからないことも多いが、いろいろ薬を処方してもらえ、市販の薬よりよく効きます)
ちなみに私も若いときは偏頭痛持ちでした。睡眠不足、肩こり、映画鑑賞、空気が悪い所で、眼を使う読書などいろいろなことで頭痛が起きました。(あなたも単なるサボりではないと思います)

Q子供が頭痛(目の奥の痛み)で辛そうです。眠気もあるようです。

子供のことです。目の奥が痛いと言っております。頭痛と思っているようですが分かりません。そして、すごく眠そうなのです。少し熱もあったような気がします。先日、山に行った帰りからなのです。もしかしたら花粉症からくるのでしょうか?あまりにも眠そうなので心配です。インフルエンザの検査では反応がでませんでした。何か思い当たることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻水は出ていませんか?

蓄膿症になると、目の奥に痛みが出たり

微熱が出たりします。

Q私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女 昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛

私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女
昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛みで前頭部あたり) 強烈な痛みではありません。それから 頭痛薬と氷枕で頭を冷やしたら楽になりました。
それから 夕方にまた頭痛がするようになりました。他の症状は吐き気 だるさです。
私はアレルギー性鼻炎です。
そして姿勢がわるいです。

Aベストアンサー

夏バテが出てくる時期です。脳腫瘍ではないと思います。
 脳腫瘍かどうかは、頭部CT検査で分かります。心配なら、万一手術になった場合を考えて、脳神経外科のある病院へどうぞ。

Q頭痛持たの方へ 教えてください! 私は仕事場に行くと毎日 頭痛がひどくなり、 吐き気や、めまいがして

頭痛持たの方へ

教えてください!

私は仕事場に行くと毎日
頭痛がひどくなり、
吐き気や、めまいがして体調悪くなります


皆さんは
どのように治してますか?

Aベストアンサー

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネックになります。
今時の不登校となる子供のケースも、割と多い症状らしいです。
ただ、子供の場合は、まだ精神的な未成熟が多いので、うつ病までには至らず回復しているとのことです。
ですが、中には例外の子供がいて、精神的な未成熟段階でうつとなると、長期引きこもりなどの災厄パターンあるらしいです。
それが今回のような、貴方(成人)だと、災厄ケースとして自殺となるので、早めの医師の診断を受け治療された方が良いと思います。
また、その様な極度のストレスを感じる職場へは、先天的にあなたに向かない職場だと思うので、思い切った判断、転職されることをお勧めしたいですね。

災厄なケースにならないためにも、一刻も早く、精神的な医師の診察を受けられることを同時にお勧めします。

頭痛持ち。とか、片頭痛持ちとかの話以前に、精神面での自身の状態をもっと早く気付いた方がいいですよ。ひどくなる前に…・・

片頭痛持ちの者です。
私の場合、首筋の後ろ当たりの筋肉が凝りやすいタイプなので、生まれついての特異体質と医師から診断受けています。
ですが、今回のあなたの場合、私のような片頭痛持ちとは明らかに違う気がします。
ただ、この症状に一つだけ該当する事例があります。
それは、うつ病。です。
私の知り合いが、全くあなたの症状と同じことを言っていました。
精神的な部分のウエイトが大きく、体が自然に拒否反応をしますサインだと思います。

特に、仕事場へ向かうと。と言われる部分が、この場合ネック...続きを読む

Q元気娘がある日頭痛がして毎日…何故?

お世話になります。

ある日から毎日頭痛がするようになりました。
と言ってもひどくもないのですけれど
にぶぅく首から締めつけられて血管が詰まる感じです。

元気だけが取り柄だったのでショックなのと
父親が脳梗塞で倒れているので少し心配です。

血圧・熱ともに異常なしの32歳女です。
このまま「頭痛持ち」仲間になるものなんでしょうか??

心当たりって・・・・どなたかご存じないですか?

(ちなみに昔ほど仕事はしてないので肩こりからでも
 ない気がします)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の友人にも同じ症状を経験した者がいます。
その友人は病院に相談したら睡眠時無呼吸症候群でした。
朝起きると体がだるく頭痛がしてそのまま1日過ごすといった状態でした。
薬で治ったようです。

あとは私も肩こりからくる頭痛がたまにあるのですが、そういうときは病院に行って肩に注射を打ってもらいます。
医者からはガチガチにこっていなくても奥のほうで神経を圧迫しているところがある場合があると言われました。
癖になるくらい楽になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報