アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭痛が半年前からしていて、最近痛みが強くなったので病院に行きました。
私はストレスもなく元気にすごしていましたが診察に行ったのは頭痛と一日の疲れがでた午後でした。医者は私が痛みによって元気が無さそうに見えたのでしょうか?日常生活に支障はきたさない程度の痛みですし、嫌な時に頭痛が起こる訳でもありません。天気や疲れ具合によって頭痛がでると言いました。私の伝え方が悪かったのでしょうか?しかし、後からうつによる頭痛の症状についてしつこく誘導するように質問されて、私は気圧されてはい、そうです。と言ってしまったような気がしないでもないです…
しかし何を根拠にその薬を処方したのか理解しかねます。私は自分が訳もなく鬱だと言われた気がして、とてもショックでした。
うつにも使われる薬ということを説明されましたが、医者はうつによる頭痛だと目星をつけているのでしょう。
そうなると自分の診断の間違いを認めそうにありません。
精密検査後に病院を変えた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません。最後のほうの文章は感情的になってしまいました。 あまりショックで…母にもあなたがうつとはね…ともう決めつけられてしまってつらいです。
    トリプタノールという薬です。とても少ない量を処方されました。

      補足日時:2017/05/09 23:28
  • へこむわー

    トリプタノールという薬なのですが、調べても
    頭痛とうつ病、両方検索結果ででます。むしろ、抗うつ剤として最初にでます。
    どちらなのですか?それとも、両方なのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 23:34

A 回答 (3件)

私も、とある慢性的な痛みの症状で医者に通っていたことがあります。

抗うつ薬を処方されました。念のため自分で調べてみると、ごく標準的な処方でした。そういうこともあります。

少々厳しいことを言いますが、目の前にプロがいたのにその場で聞かず、後から素人相手にうだうだ文句言うのは時間の無駄だと思います。その医師の態度が悪かったなら病院を変えるのは結構ですが、患者の側も患者としての正しい態度を身につけない限り、どこに行っても同じ不愉快な思いをすることになります。

なお、以下のサイトによれば、トリプタノールはうつ病とは関係ない頭痛に処方されることもあるそうです。
https://www.zutsuu-kyoukai.jp/%E9%A0%AD%E7%97%9B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
頭痛で病院に行こうと調べた時に誤診が多いという情報を聞き、また知人にも頭痛なんかで医者かかってもどうにもならない、と言われていたので最初から穿った見方をしてしまっていました。
その時になぜそんなにうつ病の薬でもあると何度も言うのだろうか、少し含みのある言い方をされていたので、本当は私はうつ病であるといいたいのではないかと思ってしまっていたのですが、丁寧に説明をされただけだとわかり、安心しました。
母からは急に扱いが変わってしまい私は心の病がある人だと思われるんだ…とてもショックを受けました。
リンクまでありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 00:05

院内処方の内科で薬剤事務をしています。


よろしければ、処方されたという「うつ」の薬の名称を記載していただけますか?
詳しく回答したくても、名称が分からないため、回答できません。
    • good
    • 0

半年前ってのが、引っかかる。



それはさて置き、薬の名称をネットで検索してください。
詳しく説明が出ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!