電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月17日に腰椎麻酔で子宮頸部円錐切除術をしました。経過も良好で、18日には退院してきました。退院後、後頭部の頭痛があって処方されたロキソニンを飲んでいますが、この頭痛はどの位続きますか?
ちなみに、腰椎麻酔をするときに上手く入っていかず5~6回刺しなおししました。

横になっているといいのですが、起きると痛みが増します。吐き気はないですが、食欲もあまりないです。

経験談やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>横になっているといいのですが、起きると痛みが増します

こういう頭痛は、腰椎麻酔後に時々おきる低髄液圧症候群による頭痛です。
一週間経過しても改善ない場合は、医師に相談されたほうがいいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お陰さまで、相談した日から四日後に頭痛が治まり、傷も痛むことなく元気に過ごしています。

ワタクシも若かりし頃に手術をしたら、ひでー頭痛になりました。

主治医に訴えたら、「ああ、そりゃ二日酔いだね」といわれました。神経に麻痺する薬物がガンガン入るわけですから、終わった後に二日酔いのような症状になるそうですよ。ほら、「お酒に強い人は麻酔が効かない」っていうじゃないですか。私もお酒に弱いので、二日酔いもガッツリきたというわけです。

ちなみに私の場合は入院している最中だったので、点滴をガンガン入れて痛み物質を流しました。それがいちばん安全なんだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

相談した日から四日後に頭痛も治まり、術後の経過も良く、元気に過ごしています。
ありがとうございました。