【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

頭痛治療にデパス錠0.5を服用していますが、どれくらいの量まで
服用できるでしょうか?

A 回答 (5件)

前回の、頭痛のお薬についての方ですね?



補足に答えようと思っていたら締め切られていましたので・・・・

デパスに関しては、hibitさんのおっしゃるとおりです。
ボルタレン・サポは通常は一回25mgのものを1日8時間置きに3回まで。(体の大きい方なら50mgのこともあります)
セルシンは通常は2mgまたは5mgのものを1日2から4回(外来では原則1日15mgまで)、グランダキシンは一回50mgを1日3回、ドグマチールは、鬱状態に対しては1回50から100mgを1日3回(1日600mgまで可)と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書きながら締め切ってしまい大変失礼いたしました
ボルタレン他許容量の説明ありがとうございます。大変参考になりました

私は血圧が低目で上が100を切ることの方が多いので目眩などの副作用が出ます
そのためか、ボルタレンサポは25を1日2回までと医師から言われているのです
ただ、現在はその量では全く痛みは取れません
私は頭痛の症状のみで、うつの症状はありません
ドグマチールが何故処方されたのか、今もって不明です

お礼日時:2001/01/16 23:51

ネット上に「頭痛相談室」があるので相談してみてはいかがでしょうか。

2日後ぐらいにメールで診断結果および回答を知らせてくれます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/q.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日頭痛相談のメールを出してみたところ、本日返事が来ました
とても迅速にお答えいただけてたので驚きました
ただ、お薬の許容量については回答には入っていませんでした
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/01/16 23:32

補足で写真入りです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/drugs

この回答への補足

緊張性の頭痛の治療中なのですが、今までデパス錠の他に
セルシン2やグランダキシン50、ドグマチール、ユーロジン2
ハルシオン0.25など色々試しています
(不眠もあるので…)
医師に許容量を聞けばいいのでしょうが、なかなか聞きづらいです
副反応も出やすい体質なので、重ねて飲んでいると何が何か
分からなくなってしまうのが現状なのです

補足日時:2001/01/16 11:43
    • good
    • 0

年齢・症状に依って異なりますが。


デパス錠0.5で、頭痛でしたら筋収縮性頭痛ですので、1日1.5で3回まで。(心身症・頚椎症・腰痛も同様)

他に、神経症や鬱病には、1日3で3回。

睡眠障害ですと、1回1ー3で1回。

自分もパニック障害でお世話になってます。

補足で写真入りを加えます。

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/minori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛治療の場合は0.5が3錠というのは一般的に許容値なのですね
参考になりました
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/01/16 11:37

薬それぞれの説明書に許容量などが出ていますが、薬の聞き方などは


人それぞれですので、極端な事を言うと説明書の1/10で死亡する事だっ
てありえます。という事で、薬剤の取説上の公称値は存在しますが、
一概に何グラムとかは言えません。

もしもその薬を飲んでもあまり効かないという事でこの質問をされた
のだとするならば、その薬を処方した医師にご相談下さい。勝手な服
用は危険な場合があります。

この回答への補足

えっと、質問の仕方が悪かったようで…
自分の判断でお薬の増減をするつもりは全くありません
最初は1錠だったのが、2錠、3錠と増えていったので
不安になったためです
先生に聞くことが出来ればそうしているのですが
なかなか詳しく質問が出来ないので…

補足日時:2001/01/16 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報