プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回扁桃腺にかかり声がかれる事があったのですが、今回初めて、声が全然でなくなり、休日をはさんでいたので、病院にも行ってません。全く声がでない以外は何ともなく、元気で、咳もほとんど出てない状態です。仕事でTelの受注の仕事をしていて、声がでないと致命的です。なんとか声が出るようになって欲しいのですが?

A 回答 (4件)

私の体験談ですが・・・



とりあえず、耳鼻科に行って点滴をうってもらいましょう。
点滴をうってもらっている最中に、
治っていく様子が分かります。
※私の場合、それだけ即効性のあった点滴だったのでしょう。

自然放置すれば治るかもしれませんが、
声が出ないと致命的というならば、
問答無用で病院に行かれることをオススメします。

私も1週間放置しても、全然治らなかったので病院に行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は病院に行ってきます。点滴があるとは思わなかった。。。なんかのどに塗って貰う位だったんで。
参考になりました!

お礼日時:2007/07/23 12:01

今日は平日なので病院に行く事を薦めます。



ご存知とは思いますが「年に数回扁桃腺」とあるので、
病巣があって慢性的になっていないか、検査する事も
お薦めします。

当方も以前、過労で酷かった時に聞いたのですが、
3回/年で発病するなら検査した方がいいとの事でした。
当方は無かったのですが、病巣があるなら切除らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔切除とか言われた事があったのですが、今は切除とかはしない方がいいらしいです。
慢性になってるのかもしれませんね。病院に行ってきます。

お礼日時:2007/07/23 12:48

ちょっと見直して気になったから書きますね。



点滴って脱水状態(栄養補給)を兼ねて打つから注意してね。
抗生物質を混ぜる場合もあるけど、これって注射と同等だから、
医者にもよるけど滅多に打って貰えない。
(点滴袋(大)の横に抗生物質(小)があったら混ぜてくれてる)

当方は入院を拒否った時、人生で1回しか打って貰えなんだ。
点滴って体温も下がるから、高熱が出ているならその時は
すごく楽にはなる。
「フラフラ→点滴→食料の確保」が一人身だったときの方程式♪

500mlも打てば体温下がり過ぎて、腕もキンキンに痺れるのね。
常温でも体温よりも低いから、そら夏場でもキンキンなのよ。
だから、そんなに速攻な特効薬(抗生物質)はないって。

それと「切除」は腫れで喉が詰まるから切るらしい。
扁桃は口の周囲をぐるりと一周しており、切っても別の部分が
腫れるから無駄だと言い切る医者もいる。
(腫れ易い部分を、あえて残したいという意味もあるらしい)

でも、病巣があったり気道確保が難しかったら、慢性化や
喉が詰まる可能性もあるので、それは切除しかないらしい。
まあ、患者として聞いてきた話しだから詳しくは医者に聞いて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になり、親身になって答えてくれたことに、すごく感謝しています。
昨日、ネットの口コミで良い感じの病院を探し行ってきました。
結果、喉頭炎になっており声帯がかなり腫れているので、声が出なくなっていました。使い過ぎとの事でした。
やっぱり腫れやすいのどとの事で、先生も腫れるから切除は安易で切っても他の所が腫れるので一緒だと言っておられました。
当分しゃべるのをやめなければいけないので、、、少し苦痛ですが、仕方ないですね?
ほんと色々参考になりました。改めてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:23

声帯炎を併発して声がでなくなっている物と思われます。

まずは保湿を大切にすることです。また耳鼻科などで吸入などをして頂ける事があります。それにより声帯の炎症も落ち着き声も出てくるようになると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!